まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日は野菜の日!食べた事のない野菜を食べてみる!【バターナッツ・京まんじゅう】

こんにちは。 本日、8月31日は「野菜の日」です。なんでかって…もうわかるでしょ? 近所の野菜直売所へ、何かあるかな…と言ってみたら、知らない野菜がありました。今日は、今まで食べた事がない野菜を料理してみます。 京まんじゅう おまんじゅうのように、…

チキンラーメンでマルゲリータ!!【ワインが美味しいチキンラーメン】

こんにちは! 8月25日は「チキンラーメンの日」。すでに3日過ぎていますが、せっかくだからチキンラーメンで何か作ろうかな… 1958年(昭和33年)8月25日、日清食品創業者の安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」が発売されました。インスタントラーメンの…

何もしない週末 たまにはワインの本でも…【葡萄酒物語 ワインをめぐるとっておきの17話】

こんにちは。 週末はおとなしく、自宅でゆっくりと…前から読みたかった本を読む事にしました。 葡萄酒物語: ワインをめぐるとっておきの17話文:安齋喜美子 絵:宇野亞喜良 目次1.わかちあう悦び・幸せの黄色いラベル・神の賜物・もうひとりの英雄 2.心…

夏休み明けに!②簡単・夏野菜とカマンベールのグリルで癒される…

こんにちは! 夏休みから通常業務に、徐々に体と頭が追い付いていました。でも、家に帰るとだらーっとしたくなります。まだまだ、夏休みボケと夏の疲れがありますね。 そんな時には簡単にできて、ワインも美味しい 夏野菜とカマンベールのグリル! 材料と作…

夏休み明けにピッタリ!鯛とアスパラの昆布〆チラシとワイン【お寿司とワイン】

こんにちは。 久しぶりの長いお休みを頂いたので、仕事をするとすぐに疲れちゃいます…中々仕事のスピードがトップギアに入らないのに、仕事は山積み…帰るころにはもうヘトヘトです。 そんな日は、やさしい味のご飯が食べたくなります。 今日は、スーパーで安…

ブルーベリー狩りの後は、ブルビ・ピレネーで食べてみる【フランスチーズ オッソー・イラティ・ブルビ・ピレネー】

こんにちは。夏休みの最終日は、家族でブルーベリー狩りへ来ました。と言っても、遠出をしたのではなく、近所のブルーベリー農家さんの所へ伺いました。 自宅から徒歩15分程の住宅街の中に、そのブルーベリー農家さんはあります。ブルーベリーのシーズンは終…

手作りワインチーズ→手作りワインチーズケーキ→凄く美味しい!!

こんにちは。 今日は、飲み残しのワインでチーズを作ってみます。牛乳にお酢を入れてカッテージチーズを作るのと同じように作ります。 ワインチーズを作る!! 材料と作り方 牛乳:500㏄ワイン:200㏄ ①牛乳を弱火で80℃まで温める。 ②ワインを入れてそのまま…

手作りハゼの焼き干しで、手打ちうどんを作ってみた!【高級食材・ハゼの焼き干しの出汁】

こんにちは! 先日、何とかハゼを釣ってハゼの焼き干しを作りました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 意外と簡単に作ることができたので、その味がどんなものか確かめたいところです。 まずは、うどんの汁づくり! ハゼの焼き干しを使用して、うどんの出汁を作…

栃木土産のゆばと那須ワインを楽しむ!盛り付ける時「丸前角向」の意味を知る

こんにちは。もうすぐ夏休みが終わります… 夏休みの余韻に浸るため、今日は栃木で購入した、刺身ゆばと那須ワインを開けてみる事にしました。 今年の夏は雨が多くて本当に困りました 予定していた釣りや川遊びが出来なかったので少々不満が残りますが、その…

高級食材・ハゼの焼き干しの為に、雨の中釣りへ…厳しい釣りで「ツ抜け」の意味を知る

こんにちは。 ハゼの焼き干し、知っていますか? 実は私は数年前まで知りませんでした。仙台のお雑煮で使われているみたいですが、東京でも高級食材として扱われています。10匹で4,000円ぐらいする物もあるらしい… えーっ!? ハゼが10匹でそんなにするの?…

なかなか買えないあのブルーベリーブレッドが、たまたま買えた!【那須ペニーレイン】

こんにちは。 那須滞在中に、大人気のペニーレインレストランに立ち寄りました。 pennylane.company 相変わらず大人気です。レストランのメニューはどれも美味しく、ボリュームがあるので、大人も子供も大好きです。 ベーカリーをちょっと覗いてみると、なん…

ワインで有名なアルザス地方のスイーツ・クグロフを買ってみたよ!【那須 ル・クグロフ】

こんにちは。 那須に新しくオープンしたアルザス料理店をみつけました。シュークルートや、タルトフランベなど人気のアルザス料理はありますが、アルザス料理専門店はなかなか無いのでは。 フランス・アルザス地方は、スイス、ドイツの国境の接している、フ…

夏休みは燻製だ!②ニジマス編【スモークスターターキット】

こんにちは。 昨日に引き続き、今日燻製をしちゃいます。 5月に一度やっている、ニジマスの燻製です。 前回と同じ作り方をします。 同じ作り方を何度か繰り返して、ニジマスの燻製を自分のものにしたいなぁ、と考えているのです。 まだ、違う作り方するレベ…

夏休みは燻製だ!①鶏モモ肉・ラムチョップ編【スモークスターターキット】

こんにちは! 5月に初めて燻製をして、こんな簡単ならいつでも出来る!なんて思いました。 でも、煙モクモクは都内の住宅事情では、後片付けが少しめんどくさそう....と考えている内に、3カ月経ってしまいました。 マンションのキッチンでも気軽に燻製をし…

渋滞中に見つけた、富士山パンでほっこり【足柄SA・元祖富士山パン】

こんにちは。 再度、渋滞の時のお話をしてしまって申し訳ありません…渋滞にはまりそうだったので、その前にトイレ休憩&腹ごしらえで東名高速道路の足柄サービスエリアに立ち寄りました。 前々から、存在は知っていましたが、今回初めて買ってみる事にしまし…

実家のイチジクが旨すぎて、ワインで合わせてみたら…【イチジクとクリームチーズ メイプルシロップがけ】

こんにちは。 実家から帰ってきました。帰りの高速道路の渋滞が凄くて疲れましたが、無事に帰ってまいりました。渋滞しているのに、高速料金を払うことに腹を立ててはいけません。 実家のイチジクが美味しかった!! 実家ですごく美味しかったのは、庭でとれ…

夏休みの工作第二弾 ハヤとりトラップで大漁!ハヤは食べられるの?

こんにちは。 ここ数年、夏休みに必ず訪れる川があります。河口から30㎞程上流の場所なので、清流とまではいきませんが、人も少なく、きれいで、気軽に川遊びができる場所です。 アブラハヤが沢山いるの場所なので、今年はそのハヤを狙います! まずは、トラ…

台風一過の厳しい釣り→イワシ・サバ・バーガー

こんにちは! 台風が無事に通り過ぎました。ありがたい事に、雨が少し降った程度だったので、海は濁りもなく釣りが出来そうです。しかし、風が強い!! 向かい風だったので、海に落とされる事がなく、安全に釣りが出来そうです。せっかく帰省したのだから、…

魚河岸の玉子焼きはシュール・リーで!【沼津港・木村屋の玉子焼き】

こんにちは。 昨日、沼津港の深海水族館へ行った帰りに、玉子焼き屋さんを発見しました。 沼津港深海水族館へ行って来たよ!帰りは深海魚バーガー - まいにちワイン☆ときどき釣り 沼津港・木村屋さんです。 築地もそうですが、魚河岸の玉子焼き屋さんを見る…

沼津港深海水族館へ行って来たよ!帰りは深海魚バーガー

こんにちは! 今日から夏休み。家族で帰省します! よーし、釣りするぞー!(いつもしてるか…) その前に、以前から気になっていた、沼津の深海水族館へ行ってきました。 日本初の深海生物にスポットを当てた話題の水族館です。 2,500mの深さの駿河湾の深海生…

丑の日だからウナギをつりに!【スタミナ料理まとめ】

こんにちは。 8月6日は土用の丑の日です。なので、ウナギを釣ってみたいなぁ…と思い仕事帰りにウナギ釣りをやってみました。 ウナギ釣りは初めてなので、仕掛けの準備からです。特別な仕掛けは必要ないみたいですが、針はウナギ針を用意しました。 これは、…

100円ショップのワインを美味しく飲むには…【おまけ:クレデュヴァンを使ってみる】

こんにちは。 いやいや、びっくりです!100円ショップにもワインが売っているんだもん…さすがに100円ではなく540円しましたが、10種類ほどあるので選ぶのも楽しい!チリとスペインのワインが多いようです。 そこで、今日は100円ショップのワインを美味しく飲…

ワインに合う新しいハゼ料理を探して…【ハゼのフリッター・ハゼの蒲焼丼】

こんにちは! 前回釣ったハゼを調理します。 mainchiwine.hatenadiary.jp この時期にしては良型のハゼが多かったので、せっかくなら天ぷらやから揚げ以外の料理をしてみようと思います。でも、ワインに合わないと意味がないので、「ワインに合う新しいハゼ料…

ハゼが沢山釣れて、潮時の意味を知る

こんにちは。 先週末はしっかりと働いてしまったので、本日は代休を頂きました。 もちろん朝から釣りをします! 釣行不眠症 朝5時起きの予定が、目が覚めたのがなんと3時! ん?!早く起きすぎ? 最近困るのが、釣りに行く日は異様に早く起きてしまう事。そ…

餃子にはビールだよね!でもワインも最高だよぉ!

こんにちは。 今日のご飯は餃子です。我が家は餃子を食べるときは、ひたすら餃子を食べます。というか餃子のみ。とにかく沢山食べます。 沢山食べるので、具はシンプルで豚ひき肉、キャベツ、ニラのみでニンニクはつかいません。 餃子で、肉、野菜、炭水化物…

ハゼをルアーで釣る!スクリューキャップのワインが安物とは限らない!!【POCKETS ディープクランク ハゼ専用モデル】

こんにちは。 今日も昼休みに少しだけハゼ釣りをしてきましたよ。暑い日でしたが、いつものホームグラウンドは橋の下なので、とても快適!昼ご飯を食べながら、短時間釣行です。 しかし今日は引き潮で、濁りもあって全くダメ!生命反応すら感じません。 でも…