まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙とマリアージュ?!バイオダイナミックと星座ワインとは…

こんにちは。 宇宙とワイン… 関係が無さそうで、実か深い関係があるようです。 バイオダイナミック農法 例えば、バイオダイナミック農法で作られるワイン。ブドウが有機栽培・無農薬で栽培されるだけでなく、宇宙の力を土壌に呼び込み、天体の作用をブドウの…

焼き鳥は赤ワインダレで食べてみて!

こんにちは。 焼き鳥とワイン… おいしいです。 焼き鳥には、さまざまな部位と味付けがあるので、ワインもそれに合わせて楽しみ方も広がります。 難しい事は考えなくても、塩なら白、タレなら赤と合わせるだけでも良いと思います。 塩味でしたら、モモやボン…

黒猫が乗った樽は美味しいワイン!【2月22日はネコの日】

こんにちは。 2月22日はネコの日です。 なぜかは言う必要はありませんね。 ネコ、大好きです。 ワインと同じくらいネコが好き。 今日はネコの伝説があるワインについてです。 ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ ドイツを代表するワインで、日本でも大変なじ…

ワインに合うラスク【グーテ・デ・ロワ ソムリエ】を柚子ジャムで食べると…

こんにちは。 ワインに合うラスク…ご存知でしょうか? ワインに合うラスク・グーテ・デ・ロワ ソムリエ ガトーフェスタ ハラダ グーテ デ ロワ ソムリエ 簡易箱 SM0 posted with カエレバ ガトーフェスタ ハラダ Amazonで探す 楽天市場で探す 100年以上の歴…

旧正月は魚生でピンクの泡!【シンガポールの正月料理・ユーシャン】

シンガポールの正月料理・魚生 こんにちは。 2月16日は、2018年の旧正月です。今日はシンガポールの正月料理の魚生(ユーシャン)作ってみました。 中国語での「生魚」の発音「イユューシェン」が、豊かな意味の「余升」と同じ発音になるので、縁起物とされ…

てぬぐいとワイン…あると便利!【リサラーソンのてぬぐいを額に入れる】

こんにちは。 突然ですが、私は、てぬぐいが大好きです。使い勝手が良くて、柄もいろいろあって面白い… かわいい柄のてぬぐいを見つけると、ついつい購入してしまうため、20枚以上持っています。 てぬぐいとワイン… あまり関係が無いように感じますが、私は…

バルサミコ酢で、酢豚とワインをマリアージュ【バルサミコ酢豚を作ってみた】

肉の塊が食べたい! たまに無性に肉の塊が食べたくなります。食べ応えのある、ゴロッとした大きな肉が入った料理… 酢豚? いやいや… せっかくワインと合わせるなら… バルサミコ酢豚を作ってみよう!! バルサミコ酢とは? イタリアの特産のブドウ果汁から作…

ワインに合う羊かん…作ってみた!【ドライフルーツの羊かんタルト】

羊かんとワイン こんにちは。 羊かんとワイン…まず合わせませんね。 でも、羊かんに緑茶はとっても良く合います。 羊かんに渋い緑茶を合わせるように、ワインを合わせてみたらどうかな… じゃあ、羊かんにもワインに合う要素を入れたら、合わせやすいのでは… …

小籠包と赤ワイン!おいしい~【台湾の名店・鼎泰豊】

毎年恒例、小籠包を食べに行く! こんにちは。 我が家では、年初に妻の両親と一緒に、台湾の小籠包の名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行くのが毎年恒例になっています。 小籠包…特に鼎泰豊の小籠包は家族全員が大好きで、毎年この時期を楽しみにしていま…

バレンタインには著名人が愛したシャンパーニュはいかが?

そろそろバレンタインデーです。チョコレートも良いですが、シャンパンのプレゼントも良いのでは… 今日はシャンパンにまつわる名言と著名人が愛したシャンパンをまとめてみました。 シャンパンは特別な存在 ワインの中でもシャンパンは特別な存在です。 フラ…

余った節分の豆は、チーズ煎餅にして、赤ワインで鬼は外!【福豆のパルメザンチーズ煎餅】

こんにちは。 節分が過ぎるとすっかりと忘れられた存在になるのが、余った福豆。豆まきをして、歳の数(私はもう食べきれませんが…)だけ食べたら、あとはほったらかし… ビールのつまみに何もない時、しかたなくボリボリと食べる…そんな寂しい存在になっって…

今年の恵方巻は、ブリトーだぁ!【タコス専門店タコベル】

今年の恵方巻はどうしようかな… こんにちは。 節分は恵方をむいて、巻きずしを食べると縁起が良いとされる、恵方巻。すっかりと、日本中で広がりました。大阪が発祥とされる恵方巻ですが、どうやら起源が定かでは無いようです。 信憑性が無いとか、文献が残…

真夜中のブルネッロ・ディ・モンタルチーノとチョコレート【神の雫ワイン】

こんにちは。 今日は真夜中にブルネッロ・ディ・モンタルチーノとチョコレート!なんだかキザでむずがゆくなりそうなタイトルですが… 実は共に頂き物です!!夜中にチョコレートの罪悪感がたまりません… ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 産地はイタリア・…