まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ鍋の季節…一足先にタラの白子を食べちゃった!

こんにちは。もうすぐ11月です。もうすぐ鍋の季節です。楽しみです。 今日は鍋ではありませんが、タラの白子を見つけたので一足先に食べちゃいました。 真鱈の白子 500g 【生食】【 白子/鱈/しらこ/真ダラ/たち/タチ/雲子】(アメリカ/アラスカ産)【ギフト】 …

究極の玉子かけご飯→ワインに合う玉子かけご飯【カルボナーラ風】

こんにちは。 10月30日はたまごかけごはんの日です。島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定したそうです。 そんな中「究極のたまごかけご飯」とやらを教えてもらいました。 たまごの黄身と白身を分けて、白身だけご飯によく混…

【コロッケのまんま】と【海老焼売のまんま】が意外とすごい…

こんにちは。 コンビニでこんなものを見つけてしまいました。その名も【コロッケのまんま】と【海老焼売のまんま】です。思わず2つとも購入。 大人気のおかず「コロッケ」がお菓子に!?Sozaiのまんま コロッケのまんま新発売! おかずがそのままお菓子にな…

栄養豊富のうずらの卵で、ワインに合う味玉作り!

こんにちは。 今日は、うずらの卵でワインに合う味付け玉子を作ります。 その前にうずらの卵の栄養素が豊富だという事に驚きです… ryoko-club.com 鶏の卵よりもビタミンが豊富なのですね。 うずらの卵を茹でる 普通の卵よりも小さいので、茹でるのに気を使い…

手元にあると一生使える!食材の本・辞典

こんにちは。今日は書籍の紹介ですが、レシピ本ではありません。レシピ本以上にあると非常に便利な本。それは食材の本です。 誰もが、スマホかPCで知りたい情報は簡単に手に入れられる時代。知りたい食材について検索すれば、簡単にその食材の様々は情報を知…

台風で釣りに行けない…そうだワインに合う茶わん蒸し作ろう!

こんにちは。 久しぶりの休みなのに、台風で釣りに行けません…あぁ、最近釣りしていません…ハゼが終わっちゃう、サヨリが終わっちゃう… しょうがないです、それよりも台風の被害がない事を祈ります。 今日は選挙へ行ったら、家でおとなしくしています。こん…

外務省が保管するワインについて…【今日は衆議院議員総選挙】

こんにちは。 今日は第48回衆議院議員総選挙の投票日です。台風が接近した荒れた空模様ですが、これから選挙へ行ってきます。 ワインと政治については、以前「ワインと外交」と言う本の紹介で触れました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 外交の駆け引きで使わ…

tsuri_wine的今週のニュース【ワインと釣りのニュース・2017/10/21】

こんにちは。今週から私的に注目するニュースを、1週間分まとめて取り上げてみたいと思います。 ①カリフォルニアの山火事 ②エノテカ、台湾に出店 ③ドン・キホーテがオリジナルボジョレー販売 ④世界ワインテイスティング選手権 ⑤海のハロウィーン釣りパーティ…

シーラカンスでルイボスティー!【アニマル茶こし】

こんにちは。 私はいつも仕事中にコーヒーをよく飲みます。でも、最近すこし飲みすぎのような気がするので、ランチ後のコーヒーを飲んだら、あとはルイボスティーを飲むようにしています。 伊藤園 ルイボスティー ティーバッグ 15袋入[伊藤園 ルイボスティー…

今更だけど…酉年はワインが縁起良し!縁起の良いワインは?

こんにちは。 10月も半ばを過ぎ、もうすぐ11月。今年も残すところ、2か月と少しです。早いなぁ… そんな中、先日、ある方から… 「酉年は、お酒が縁起良いんだよ。 特に、ワインは紅白あるから瓶を部屋の中に飾ると更に良し。」 と言われました。 「えー本当?…

ハロウィン限定ワインを探してみたよ!【ハロウィン用のワインの選び方!】

こんにちは。もうすぐハロウィンです! わが家のハロウィンパーティはどうしようかな? ワインを探さなきゃ…と「ハロウィン ワイン」で調べると、出てくる出てくる… こりゃ決められないや…何を買って良いのかわかりません。 それでは「ハロウィン限定ワイン…

ワインにピッタリなフレンチが簡単にできる本!【オーブントースターでこんがりフレンチ】

こんにちは。 いつも簡単な料理しか作らない(作れない)私にピッタリの本を見つけました!それは… オーブントースターでこんがりフレンチ posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 「オーブントースターでこんがりフレンチ」名前がいいじゃないで…

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!③釣って食べる編

こんにちは! 家族でハゼ釣りのススメ!釣って食べる編です。前回までのおさらいです。 mainchiwine.hatenadiary.jp mainchiwine.hatenadiary.jp 一般的な内容だとは思いますが、私の経験も踏まえたものなので、地域や時期によって違う部分があるかもしれま…

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!②場所・タイミング編

こんにちは! 前回は道具と餌についてでした。 家族でハゼ釣りのススメ!の2回目は、場所とタイミングについてです。 mainchiwine.hatenadiary.jp ハゼとはどんな魚? 都内のハゼ釣りスポット ①大井ふ頭中央公園 ②東海ふ頭公園 ③お台場ふ頭公園 京浜運河 八…

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!①道具・エサ編

こんにちは! 6月ぐらいから始まったハゼ釣りのシーズンが佳境を迎えております。今年は個人的に、パッとしない釣果が多いのですが、その分シーズン終盤に期待! 6月のハゼ釣り↓ mainchiwine.hatenadiary.jp 7月のハゼ釣り↓ mainchiwine.hatenadiary.jp 8月…

10月15日はキノコの日!今週末にキノコと合わせたいおすすめワイン!!

こんにちは! 10月15日はキノコの日です!10月はキノコの需要が高まるので、1995年に10月の真ん中の15日がキノコの日に制定されました。 確かにこの時期は、野菜売り場には様々なキノコが並んでいます。今週末は自宅で、キノコとワインで秋を感じでみてはい…

湯豆腐が美味しくなる季節!オリジナルの付けダレでワインと楽しむ!!

こんにちは。 日に日に秋らしくなってきました。秋になると美味しい物が沢山出てきて、嬉しくなりますよね!! 鍋物にはまだ早いかもしれませんが、待ちきれずに今日は湯豆腐を作ってみました。秋の食べ物と言うより、冬の食べ物ですね… 通常の湯豆腐に少し…

何となくワインを勉強してみようかな…と思う人におススメのワイン本!【ゆるい勉強のススメ】

こんにちは。 ワインは好きだけど詳しくない…ワインは何を飲んで良いのかわからない…いやいや、そもそもワインは敷居が高い… ワインに多少興味があっても、どうしたら良いのかわからない人が多く見受けられます。 ワインはある程度勉強しなければならない…い…

しっとり感がたまらない! 昭和の洋食 しっとり ハムカツ煎餅を食べてみた!

こんにちは! 前回、ガレットを作るためにそば粉を買いに行ったときに… mainchiwine.hatenadiary.jp こんな物を見つけてしまいました!! 【昭和の洋食 しっとり ハムカツせんべい】だって!! 私は、小学生の頃、給食で一番好きな献立はハムカツです! カレ…

もらった生ハムでブルターニュ風ガレットを作ってみた!!シードル飲みたかった…

こんにちは。 先日、スペインから帰ってきた友人に生ハムを頂きました。でもね…パッケージには何も書いていない… イベリコ豚らしいけど…どうやって食べようかな… そうだ!ガレットに入れちゃえ! ガレットはフランス北西部ブルターニュ地方発祥の、そば粉を…

ヤンキースのマー君がシャンパンファイトで使ったワインは何?

こんにちは。 先日、MLBのヤンキースが地区シリーズ進出を決めて、シャンパンファイトをやっていました。マー君もファイトしていた、シャンパンは何かな?とても気になりますよね。 www.nikkansports.com コチラの記事にある写真をよく見ると…どうやらコ…

「読書の秋」 【田崎真也著 ワイン 味わいのコツ】は優しくて難解である

今週のお題「読書の秋」 こんにちは。 「読書の秋」ですか…本を読むのは好きですが、最近は簡単に読める本ばかりで、考えさせられる本は読まなくなりました。 特に私の場合は少し難しいワインの本です。まだまだ、勉強をしなければならないのですが、専門書…

サヨリが釣れなくてガッカリ…でもサッパを侮ることなかれ!【サッパの香草フライと押し寿司】

こんにちは。 3週連続の東扇島への釣行です。やはりあのサヨリ釣りの楽しさと、美味しさにハマってしまいました。でも、今年はおそらくこれが最後のサヨリ釣り。なぜなら、これでしばらく釣りには行けない上、10月一杯でサヨリのシーズンが終わってしまうか…

誕生日パーティーでマンモス肉をはジンファンデルで!【マンモス肉風・スペアリブのハンバーグ】

こんにちは。 今日は長男の誕生日なので、何か特別な面白い料理無いかなーと探していたら、こんな料理を見つけました! www.facebook.com マンモス肉だって…!あのギャートルズが食べている骨付きのマンモスの肉ですね。 よーし、簡単そうだから作ってみるか…

永年の悩み…自動車内の釣り竿の収納を簡単に解決!

こんにちは。 私は自家用車を仕事に使用しています。商品や仕事の道具を車に積む事がるので、釣り具の収納が長年の悩みでした。 特に、釣り竿。いつも長さが違う釣り竿を、4,5本車の中に入れているので、仕事の荷物を入れる時に、いちいち竿を動かすのがと…