まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コカ・コーラ専用のリーデルグラスを使ってみた!!【<リーデル・オー> コカ・コーラ】

こんにちは。 先日、リーデルのピノノワール用のグラスを購入しました。大きいグラスが欲しかったのでとても嬉しい… 【送料無料】 RIEDEL リーデル ヴィノム(ビノム)XL エクストララージ 6416/67 ≪ペア≫ ワイングラス ピノノワール posted with カエレバ …

恋焦がれたサヨリ!天ぷらと刺身が最高!【東扇島・サヨリ釣り】

こんにちは。 先週、初めてサヨリ釣りに行って以来、今週はずっとサヨリの事ばかり考えていました。おかげで、ブログの投稿が出来ませんでした… mainchiwine.hatenadiary.jp そして、待ちに待った休日。前日はまで、会社のイベントの為、帰宅が遅くなり、急…

カヌレとワインの関係【フランス菓子・カヌレ・ド・ボルドー】

こんにちは。 出張のお土産にカヌレを買ってみました。ひと昔前に、かなりはやりましたね。学生時代にアルバイトをしていた、焼き肉店の店長に 「隣のパン屋で、カスレとか言う、焼いたようなプリンみたいな物を買ってこい!」 とお使い物を頼まれました。当…

初めての東扇島!本当は腹黒いサヨリを釣って、ヴィオニエで楽しむ!

こんにちは。 今日はいつもより少し足を延ばして、東扇島(川崎市)までやって来ました。先日、釣り部見習いのK君がここで釣りをしたものの、全く釣れずに悔しい思いをした…との事。 まぁ、そんな事どうでも良いのですが、たまには違う釣り場へ行ってみよう…

はてなブログに引っ越して3か月…はてな未公開の記事①【ワイン塩を作ってみる】

こんにちは。 はてなブログに引っ越してきてから、3か月が経ちました。はてなブログは良いですね…記事を上げるたびに、読者の方の反応がわかります。いろいろな方と交流もできるので、とてもやりがいがあります。 先日は、「秘密の釣り部に入りたい!」と言…

ハゼ釣り・水餃子・ロゼワイン!

こんにちは。 今日のお昼前の事です。 いい天気だし、潮も良い、今日は釣り日和だな…でも、明日から会社のイベントが始まるから準備をしなければなりません。昼休みも色々とやる事があります。残念ながら今日は無理かなぁ…と思っていると、見透かされたよう…

お土産に最高!!【羽田空港限定】まるごとリンゴのバウムクーヘンをアイスワインで!

こんにちは。 先日、仕事で羽田空港へ行ってきました。ちょうど日航機のトラブルで緊急着陸をした次の日です。 NY行き日航機、トラブルで羽田に緊急着陸=報道 | ロイター 私は特に関係はありませんでしたが…怖いですね。 羽田空港に寄ったときは、いつも…

久々のハゼ釣り!ハゼのカツレツはどうなるのか!?【品川・ハゼ釣り→ハゼ料理&ワイン】

こんにちは。 夏休みが終わってから、一度も釣りへ行っていません。まぁ、夏休みはだいぶ遊んじゃったからなぁ…前回はいつかな…と思い出してみたらハゼの焼き干しを作った以来でした。ずいぶん前の夏の思い出みたい… mainchiwine.hatenadiary.jp じつは、ハ…

重陽の節句に、栗の赤ワイン煮を作ってみる…

こんにちは。 9月9日は重陽の節句。あまり聞きなれないかもしれませんが、「五節句」の中の一つで年長者のための節句です…なんて知ったような事を言っていますが、実はいつも楽しみにしているコチラのブログで知りました… www.prime-number.online いつも開…

美味しそうな話だけじゃなくて、糖質カットのつまみについて考える【糖質カット②】

こんにちは。 前回は糖質とワインについてお話をしました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 私はダイエットをするつもりも無いですし、特に食事制限をしなければならない訳ではありません。ある日いきなり、体調のせいでワインを飲めなくなる日が来たとしても、…

美味しそうな話だけじゃなくて、ワインの糖質についてシャンパンと一緒に考える【糖質カット①】

こんにちは。 このブログを綴る上で、一番うれしいのは「おいしそう!」というコメントです。この言葉が私がブログを作る上での、一番の大きなモチベーションです。いつもコメントを下さる方、本当にありがとうございます。 でもね、いつもいつも美味しい話…

ベランダ菜園の唐辛子を収穫!イワシのペペロンチーノをシュナンブランで!!

こんにちは。 9月になりました。まだまだ暑さは続きますが、何となく秋の気配を感じるようになりました。その秋の気配は我が家のベランダにも訪れました。 春から栽培している唐辛子が大きくなってきました。一時はアブラムシの大群に襲われて、もうだめか……

フレンチフライ専門店・AND THE FRIET(アンド ザ フリット)のドライフリットを買ってみた!

こんにちは。 普段あまり電車に乗らないので、たまに電車に乗ると、駅ナカを意味もなくブラブラしたくなります。路面店には無い、新しい発見があります。 今日は品川駅を歩いていたら、何だか楽しそうなお店がありました。 これは、噂のフレンチフライの専門…

裏技?!アサリの砂抜きがこんなに簡単だったなんて!【50℃で15分!】

こんにちは。 アサリのパスタが急に食べたくなった…でもアサリには砂抜きは時間がかかる!なんとかならないかな… 先日、そんな状況になりました。 早く砂抜きができる方法は無いのかな…と調べてみたら…ありました! あまりに簡単なので、「これって、もはや…