まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

夏休み明けに!②簡単・夏野菜とカマンベールのグリルで癒される…

こんにちは!

夏休みから通常業務に、徐々に体と頭が追い付いていました。
でも、家に帰るとだらーっとしたくなります。
まだまだ、夏休みボケと夏の疲れがありますね。

そんな時には簡単にできて、ワインも美味しい


夏野菜とカマンベールのグリル!
f:id:tsuritsuri:20170824231332j:image

材料と作り方

ナス:1本
ズッキーニ:1本
カボチャ:1/4個
カマンベールチーズ
オリーブオイル
塩・胡椒

 f:id:tsuritsuri:20170824231404j:image

①ナス、カボチャは8㎜程度のスライス、ズッキーニは細長くカットします。
②オリーブオイルを熱したフライパンで、野菜を炒める(中火)

f:id:tsuritsuri:20170824231449j:image

②耐熱の器に一口大に切ったカマンベールチーズをいれて、トースターで焼く

f:id:tsuritsuri:20170824231504j:image

③焼き目が付いて、トロッとしたら胡椒をかける

f:id:tsuritsuri:20170824231533j:image

④皿に野菜とチーズを盛り付け、野菜に軽く塩をふり、完成!!

簡単です。
野菜はこのほか、アスパラ、ジャガイモ、ピーマンなども良いです。

 

f:id:tsuritsuri:20170824231548j:image

まずズッキーニ

ズッキーニはキュウリの仲間だと間違われますが、実はカボチャの一種です。
淡色野菜ですが、カボチャの仲間なのでβカロチンが含まれ、ビタミンK、C、カリウム、カルシウムが含まれています。
βカロチンは油に溶けやすいので、油と一緒に調理すると体内への吸収が良くなります。また、チーズ合わせるとなお良し!

淡泊な味に濃厚なチーズがからまり、とっても美味しい!

 

f:id:tsuritsuri:20170824231559j:image

次はカボチャ

カボチャもBカロチンが豊富なので、油とチーズとの相性は最高!
その他、ビタミンC、E、B1、B2など疲れた体に嬉しいビタミンが豊富。カボチャに、カボチャの甘味に、チーズの塩味が絶妙に合います。
クセになる組み合わせで、今日の野菜の中で個人的に一番好きです。

f:id:tsuritsuri:20170824231606j:image

 最後にナス!

栄養素的にはビタミンA、B1、B2、Cが少量含んでいる程度ですが、体を冷やし、のぼせを防ぐ効果があります。
今週ボヤっとしている私にとっては、一番うれしい野菜です。

油との相性がよいので、炒めてチーズと食べるとやはり美味しい!!
焼き目が付いた所が特にイイ!!

 

ワインは?

シンプルに味付けした野菜には、やさしい味の自然派ワインが欲しくなります。

 

コノスル オーガニック シャルドネ

ご存知、人気チリワイン・コノスルのオーガニックワイン
世界有数の厳しい基準で有名な、ドイツのBCSエコ認定の有機栽培葡萄を使用しています。
野菜そのままの味を楽しむ為には、ちょうど良い優しい口当たりのワインです。
一方、適度な樽の香りとカマンベールチーズの濃厚さも楽しめます。

 

優しくて元気になる野菜料理と、それを美味しくしてくれるワインで、
また元気に仕事が出来そうです!!
よーし、釣りにも行くぞー!!

それでは、また!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!