まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いかめしパエリアをつくってみたよ!

こんにちは! 最近、めっきり釣りに行っていません! 私の大好きな釣り動画サイトでは、連日イカが釣れた!カサゴが釣れた!で大騒ぎです。 あーあ、いーなー。イカを釣ってみたいなー せめて釣ったつもりで、料理だけ作ってみよう! と考えた訳です。 そん…

コンビニコロッケとワイン!三社食べ比べ

こんにちは! 最近、コンビニのお惣菜がとても美味しくなったと思いませんか? 特に揚げ物は店舗で揚げているから、サクサクとした衣がたまりません! 今日は買い物帰りに、おやつにコロッケを買って帰る事にしました。 どうせなら、ローソン・ファミリーマ…

バーガンディとボルドー色の違い

こんにちは! 今日は色についてお話してみたいと思います。 洋服の色でバーガンディとかボルドーと表現することがあります。 いったい違いは何でしょうか? ワインレッドで統一してはダメなのかな?と思いましたが、 バーガンディとかボルドーと言う方が、ク…

赤ワインとうなぎはどうなの?!

こんにちは。 10連勤がやっと終わり、待ちに待った休日です! なかなかハードな10日間だったので、少し贅沢な料理を作ってみましたよ。 【うなぎの赤ワイン煮】 ①鍋に沸騰させた赤ワインにうなぎの蒲焼を入れる ②アルミホイルで蓋をして、3分程蒸し焼きにす…

ワインのチロルチョコを食べてみたよ!

こんにちは!! 先日、コンビニで面白いチロルチョコを見つけました。 「赤ワインと 白ワインに スモークアーモンドが ぴったりおいしい チョコレートたち」 大人のチロルチョコのようです。 中身は3種類のチョコレートが各2個入っています。 チロルチョコを…

ワイン塩200%  今度はカベルネソーヴィニヨン

こんにちは。 以前、ボジョレーヌーボーでワイン塩を作りました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 塩味が優しくて、色々使えて重宝していますが、いまいちワイン感を感じません。 今回は、以前作ったワイン塩を使って、もう一回ワイン塩を作ってみたいと思いま…

焼きそばとワインはどうなの?!

こんにちは! 今日は焼きそばとワインです。 先日、から揚げの話の評判が良かったので、焼きそばも良いかな?という浅はかな考えです。 焼きそばといえば、やはりソースの味。 野菜のエキスの甘味・スパイシーな香・濃厚な味 こんな要素のワインを選べばよい…

ワインチョコパンケーキを作ってみたよ!!

こんにちは。 飲み残しのワインの活用第五弾です!! 今回はワインでスイーツを作ってみたいと思います。 普通に「牛肉の赤ワイン煮」とかやっても面白くないですよね… (いつかやろうかとは思っていますけど) ワインチョコパンケーキ 【材料】 ① 小麦粉:9…

赤ワインジャムをつくってみたよ!

こんにちは! 飲み残しワイン活用第四弾! 今回はワインジャムを作ってみました。 実は前々からやってみたかったのですが、なかなか実行できずにいました。 南フランスの濃いめの赤ワインがちょうど残っていたので、やっと作ることが出来ました。 【赤ワイン…

楽園ワインは楽園なのか?【パックワイン・楽園ワイン】

こんにちは!! 突然ですが、あなたにとっての楽園とはなんですか? 私はやはり、毎日釣りをしてワインが飲めたらそれが「楽園」です。 楽園ー苦しみのない生活を送ることが出来る場所。パラダイス (ウィキペディア) そんな場所はどこにあるのかな…なんて…

赤ワイン塩を作ってみたよ!

こんにちは! 冷蔵庫の中に飲み残した赤ワインがあったので、ワイン塩を作ってみました。 準備したのは 赤ワイン:200㏄ 粗塩:100ℊ 鍋で弱火でかき混ぜます… ワインが沸騰してくると、甘いベリーのような香りがしてきました。 飲みたくなるような、美味しそ…

タケノコのチーズ焼きでワイン!

こんにちは! タケノコの美味しい季節です。 すでに我が家ではタケノコご飯を何度も食べています。 タケノコには疲れをとる働きのある、アミノ酸が多く含まれているので、 新生活で疲れた体にはちょうど良い食材ですね。 また、カリウムを多く含んでいるので…

白ワイン出汁でうどんを作ったよ!

こんにちは! 日に日に気温が上がってきましたね。 冷たい麺が食べたくなる時期になりつつあります。 どうしようかな…そうだ、前から考えていた白ワイン出汁をつくってみよう! 【白ワイン出汁】 材料 白ワイン 300㏄(今回は南仏のシャルドネとアルゼンチン…

から揚げにワインはどうなの?!

こんにちは! 今日の晩御飯はから揚げでした。 から揚げには、やっぱりビールですよね? いやいやハイボールも忘れちゃいけません… でも、今回はあえてワインだったらどうするかを考えてみたいと思います。 あくまで、私個人の意見なので悪しからず… よくあ…

エイリアンとワイン 【有明海の珍魚・ワラスボの干物】

こんんちは! 皆さんは有明海の珍魚・ワラスボをご存知ですか? 日本では有明海にのみ生息する、珍しい魚です。 「有明海のエイリアン」と言われている、グロテスクな見た目のハゼの仲間です。 先日、そんなワラスボの干物を見つけてしまいました。 30cmく…

蕎麦とワイン 自家製ワイン醤油でまぜそば風に!

こんにちは! 今日は日中、蒸し暑かったので、昼食は冷たいお蕎麦にしました。 ただ、普通に冷たいお蕎麦を食べるのでは面白くありません。 今日は冷たいお蕎麦に、先日作ったワイン醤油を使ってまぜそば風にしてみました ! 太めの信州そばを固めに茹でて、…

何でも使える万能調味料・ワイン醤油を作ってみた!

こんにちは! 我々日本人(特に魚好きな人)が手放せない調味料が醤油です。 そんな日本の調味料・醤油に「ワイン醤油」なるものが存在するそうです。 以前、日本料理の方が「ワインは和食には合わない、そもそも醤油との相性が悪い」とおっしゃっているのを…

昼休み釣行②ダボハゼはカルピオーネに!

こんにちは! 前回は釣ってから料理するまででした。 今回は実際にワインで合わせてみます。 出来上がりはこんな感じ。 あんな愛らしいダボハゼちゃん達が、 おしゃれになってしまいました。 ワインビネガーと、ハーブの香りが食欲をそそります。 酸味があっ…