まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

饗宴での料理とワインから読み解く国際政治の現実!【ワインと外交を読んでみた】

こんにちは。 先週末はガッツリ、仕事でした…自分の誕生日、墨田川の花火、フジロック…と楽しそうなイベントが盛りだくさんでしたが、しっかりと仕事をさせて頂きました。電車での移動が多かったので、普段読めない本をこの期間に読んでしまう事にしました。…

美味しいサクランボは余市産だった!【サクランボと余市ワイン】

こんにちは。 今日は朝から、猛烈においしいサクランボを食べました!!肉厚で食べ応えがあり、甘味が強い! 「どこのサクランボかな、山形だろうな…」 と思ったら「北海道・余市」とかいてありました。 「余市」って、あのウイスキーのドラマの「マッサン」…

花火に持って行きたいワイン!とグッズ【ジェイコブスクリーク・かぎや】

こんにちは。 全国で梅雨が明けて、いよいよ夏本番! 毎週、日本各地で花火大会が開催されます。 今日は、花火を見ながら飲みたいワインと、ワインを楽しむためのグッズをご紹介します。 まずは、 花火を見るとき、もしくは夏のパーティーに持って行くと注目…

島根名物・赤てんを食べてみた!!

こんにちは。先日、スーパーで「赤てん」という揚げ物を発見しました! 「山陰浜田特産 赤てん」と書いてあります。 島根県の浜田市中心に製造・販売されている、魚肉練り製品です。魚肉のすり身に赤唐辛子を練り合わせ、パン粉を表面にまぶして揚げています…

今年はイワシが安い!イワシ料理を作るよー【シチリア料理・イワシのベッカフィーコ】

こんにちは! 夏に脂がのって美味しくなるイワシ。かつては大衆魚の代表的な魚でしたが、10年前くらいから不漁により価格が高騰していました。しかし、ここ数年少しずつ漁獲量が増えはじめ、今年は特に豊漁で価格が下がっています!! そろそろイワシを釣り…

ブラッティーナと桃はロゼの泡…これは是非!!【大人気のチーズ・ブラッティーナ】

こんにちは。 先日、チーズ屋さんに勧められるがまま、「ブラッティーナ」というチーズを購入しました。なんでも、とっても流行っているし、美味しい、今は桃と食べると最高だ!とのこと。 「うーん、どうしようかな…」 実物と容器を見せてもらったら、あま…

台湾マンゴーを頂きました!【フルーツとワイン】

こんにちは。 この季節にいつも楽しみにしているフルーツが一つあります。それは、 台湾のアップルマンゴー! ありがたいことに、毎年この時期に箱ごと頂きます!! インド原産のアップルマンゴーは、リンゴのように外観が赤くなるので「アップル」の名が付…

超簡単!残った納豆のからしで、マスタードチーズせんべいを作ってみた!!

こんにちは。 毎朝食べる納豆についている「からし」。開けるのが面倒なので、いつも使いません。でも、もったいないから冷蔵庫に入れているのですが、たまる一方…何か良い活用方法は無いのかな、と思ってました。 ちょうど先日、オオグソクムシせんべいを食…

7月23日はてんぷらの日【天ぷらとワイン】

こんにちは! 本日7月23日はてんぷらの日です。 7月23日が二十四節気の「大暑」あたるので、栄養のある天ぷらを食べて、夏バテを防ぐという意味で「天ぷらの日」に制定されました。 天ぷらの日、土用の丑の日、8月29日の焼き肉の日が「夏バテ防止三大食べ物…

シュウマイとワイン【横浜名物・崎陽軒】

こんにちは。 今日、仕事場でシュウマイを頂きました。おやつで食べようとしましたが、バタバタしていて食べずじまいで、家まで持ち帰りました。 崎陽軒のシュウマイ…大好きです! 帰省する時は必ず、崎陽軒を買って帰ったものです。でも、新幹線に持ち込む…

幻のうなぎとワイン【共水うなぎ】

こんにちは。 もうすぐ土用の丑の日です。今年は、7月25日と8月6日がそれにあたります。 夏に売れないうなぎの販売促進のため、旬ではない夏にうなぎを食べる習慣を根付かせたという説が有名です。 でもそんな事より、梅雨明けて、暑さが激しくなり、体がバ…

オオグソクムシせんべいを食べてみる【国立科学博物館・深海2017】

こんにちは。 先日、上野の国立科学博物館で開催されている、「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」へ行って来ました。 www.kahaku.go.jp 「生物発光」や「巨大生物」、「超深海」などに焦点をあて、最新映像や実物とともに紹介するほか、東北地方…

アゴだしで、冷やし出汁トマトを作ってみる【アゴだし第2弾】

こんにちは。 先日、自動販売機で購入した、丸ごとトビウオ入りの出汁「だし道楽」を使って、夏らしい、出汁冷やしトマトを作ってみます。 冷やしアゴだしトマト 【材料:1人前】 【作り方】 ワインはドイツワイン まとめ・食べた感想 アゴだしは、甘味とコ…

夏休みの課題に作られる?【ワインボトルの風鈴】

こんにちは! そろそろ夏休みです。 今日は夏休みの工作にピッタリな、ワインボトルの風鈴を作ってみました。 ワインボトルの風鈴 材料・準備するもの 作り方(ビンを切る) 作り方(風鈴に仕上げる) 今回のボトルのワイン、パビヨンブランとは… ワインボト…

ワインに合うそうめん!【コンソメライムそうめん】

こんにちは。 ここ数日、頭の中でずっと考えていたこと…それは コンソメライムそうめんを作る事! ワインと一緒に食べられるそうめん無いのかな…と考えていたところ思いつきました。ただ、思いついただけで、見たことも、聞いたこともありません。思い付きで…

白ワインと赤ワインでロゼワインジャム【ジャムのアッサンブラージュ】

こんにちは。 今日はワインジャム作りです。 ビックリするくらい長い間、冷蔵庫の中で放置されていた、 ボルドーの赤ワインを使います。 それだけではつまらないので 白ワインジャムも作って、混ぜたらロゼワインジャムになるのかな? という思い付きで今回…

外でも、冷た~い白ワインを飲みたい!【ワインを冷やす便利グッズ】

こんにちは! 暑い日が続きます… これから、海水浴、キャンプ、バーベキューの季節です。 屋外でも、室内と同じようにキンキンに冷えた白ワインが飲みたいですよね!! スマートにアウトドアでも白ワインが楽しめる方法はないかな… 今日は柵のある安全な釣り…

タコの炊き込みおにぎりとオーストラリアの白ワイン【アゴだしの活用】

こんにちは! 先週、オシャレな中目黒に突如現れた、ダシの自動販売機について取り上げました。 mainchiwine.hatenadiary.jp アゴ(トビウオ)が一尾丸ごとペットボトルに入っていた、見た目がすごいダシです。しかし見た目だけではなく、お味も大変すばらし…

今年初めてのハゼのてんぷら オーストリアの緑のワインで!!

こんにちは。 ここ最近、テナガエビの事ばかり取り上げていますが、しっかりと本業(?)のハゼ釣りもしております。 我々が勝手にホームグラウンドとしている、品川ふ頭付近では、ヒアリの警戒体制でありながらも、ハゼ釣りのシーズンが始まりました。 最近…

エビのパスタ串揚げ?! 新食感のカリカリエビ!

こんにちは。 先日の記事でお伝えしたように、2日連続でテナガエビ釣りをしたので、我が家にはエビが沢山います。 さて、どうやって料理しようか… 先日のバルタン星人の串揚げは、見た目だけでなく味もすごーく良かった…やはり揚げて食べたいなぁ… テナガエ…

またまたエビ釣りへ…アクシデントから水難事故について考える

こんにちは。 今日は釣りの途中で起きたアクシデントから、水難事故について考えてみたいと思います。 今日もテナガエビ釣りへ… アクシデント発生! 水難事故について考える 2016年は事故件数・死者・行方不明者が過去5年間で最多 着衣水泳について知ってお…

景品のテタンジェが来たー!ポテチで飲んじゃおっ!【シャンパーニュの辛さについて】

こんにちは。 昨日、仕事とテナガエビ釣りでヘトヘトになって、帰宅したらワインが届いていました。 はて?何だろう…と開けてみたら… おおっーシャンパーニュ・テタンジェさんではないですか! そういえば、先月、某ワインメーカーのフォトコンテストで入賞…

バルタン星人の串揚げはスペインの泡で!【念願のエビ釣りリベンジ!】

こんにちは! 今日は念願のテナガエビ釣りの再チャレンジです。週末にチャレンジを予定していましたが、待ちきれず平日昼休みチャレンジとなりました。 本日は大潮。10時20分の干潮から3時間ほど経過しています。 まだ梅雨が明けていないのに、じりじり日差…

中目黒の自動販売機でペットボトルに入ったトビウオが!!【アゴだしの自動販売機】

こんにちは。 今日の昼間、外回りから戻ってきた後輩が 「魚が入ったペットボトルの出汁の自動販売機がありました!」 と興奮気味に教えてくれました。 「なに?どこ?」 聞いてみると私の帰り道ではありませんか! 早速、行ってみる事にしました。 オシャレ…

ワインが噴き出て大変!汚れたシャツはどう洗濯する?

こんにちは。 いきなりですが、今日は大変な目に会いました。ワインが噴き出て、シャツを大胆に汚してしまいました。 なぜなら、いつもと違うコルク抜きを使ったからです。 ↑GITANIというイタリア製のコルク抜き ↑コルクの間に2本の脚を突っ込む ↑奥まで入れ…

なだ万の煎餅とシャサーニュ・モンラッシェ

こんにちは。 先日、釣りの帰りに立ち寄ったスーパーで、こんな物が売っていたので、購入してみました。 「なだ万 モッツアレラ しっとり煎餅」 なだ万といえば、創業1830年の日本を代表する老舗日本料理店です。古くは夏目漱石や森鴎外などの文豪に親しまれ…

玉こんにゃくのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノを作ってみたよ…もちろんワインも

こんにちは。 今日も思い付き料理です。 玉こんにゃくのペペロンチーノです!! アーリオ・オリオ・ペペロンチーノって何? 玉こんにゃくは… 玉こんにゃくのペペロンチーノを作ってみる 材料 作り方 ワインは白なら何でもOK! 食べた感想・まとめ アーリオ・…

「テナガエビのイタリア風かき揚げ」を作るために、いざ釣りへ!果たして…

こんにちは。先週は生憎の雨で、テナガエビ釣りへ行けずに悔しい思いをしました。その悔しさから、テナガエビで作る料理をすでに決めてしまいました。 それは、「テナガエビのイタリア風かき揚げ」です。 これを作るために、すでに材料まで準備してしまいま…

カレーライスにワインは合うの?

こんにちは。 今日のご飯はカレーライスです。普通のポークカレーです。 なので今日は、カレーに合うワインについてです。 ワインに合うカレーといえば、ブドウ品種で言えば、ドイツのリースリングやフランス・アルザスのゲヴェルツトラミネールを使ったワイ…

子供用に簡単チキンナゲットを作ったら…白ワインと黄金の組み合わせ!!

こんにちは! 先日、鶏の日で焼き鳥とワインを紹介しましたが、今日は鶏は鶏でも、チキンナゲット!! ウチの子供たちはチキンナゲットが大好きです。でも外で食べるチキンナゲットは、味が濃かったり、脂が多かったりと不安が多いので、子供に食べさせる事…