まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なチーズとワインの合わせ方【6月1日と11月11日はチーズの日】

こんにちは。 6月1日はチーズの日です。でも良く調べると11月11日もチーズの日…。 6月1日は日本写真協会が定めたチーズの日。11月11日は日本輸入チーズ普及協会が定めたチーズの日。 そう、6月1日は写真を撮る時の「はいっ、チーズ!」のチーズなのです。 ま…

カンヌ・ヴェネチア・ベルリン 世界三大映画祭のワイン

こんにちは。 先日行われた、カンヌ国際映画祭。盛り上がりましたね。 mainichi.jp 是枝監督の「万引き家族」が最高賞のパルムドールに輝きました。 万引き家族 [ 是枝裕和 ] posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 気になります!見に行きたい…

あー美味しい! ローストビーフとクラレット

こんにちは。 今日はスーパーでお得な牛モモ肉があったので、何も考えずに買ってしまいました。 まぁ、ローストビーフだろうなぁ…特に何も工夫もしない普通のローストビーフを作ります。 ローストビーフのせいでイギリスの料理がまずくなった? ローストビー…

2018FIFAワールドカップ ロシア大会 公式シャンパーニュで準備万端!【テタンジェ ブリュット レゼルヴ FIFAボトル2018】

こんにちは。 2018FIFAワールドカップ ロシア大会の開催が近づいてきました。日本は予選グループHで、6月16日のコロンビア戦を皮切りに、セネガル、ポーランドと戦います。先日の突然の監督交代で慌ただしさが隠せない日本代表ですが、必ず決勝トーナメント…

残ったご飯でマルゲリータ煎餅を作ってみた!

こんにちは。 先週、釣れたテナガエビを使ってチーズ煎餅を作りました。 mainchiwine.hatenadiary.jp これが思いのほか評判が良くて、子供にもっと作ってくれ!とせがまれました。 しかし、あのチーズ煎餅はほとんどがパルメザンチーズで出来ており、塩分も…

ニンテンドーラボ カニ釣りと泳がせ釣り【フグ→ナポレオンフィッシュ→サメの恐怖の食物連鎖】

こんにちは。ニンテンドーラボがとても熱いです。我が家では、バラエティーキットを購入して、子供達(私も)が夢中で遊んでいます。 Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch posted with カエレバ 任天堂 2018-04-20 Amazonで…

久しぶりのテナガエビ釣り!苦し紛れのエビチーズ煎餅は旨かった!

久しぶりのテナガエビ釣り! こんにちは。5月に入り、いよいよテナガエビ釣りのシーズンがやって来ました! 色々調べてみてら、2017年の台風の影響なのか、2018年の出だしの釣果はイマイチのようです。 釣果には期待は出来ませんが、天気が良さそうなので昨…

安くて美味しい、アルゼンチン赤エビ! アルゼンチンワインでさらに美味しく!

安い!アルゼンチン赤エビ! こんにちは。近所のスーパーのタイムサービス品で、これを見つけました。 アルゼンチン赤エビ…大きいエビなのに安いなぁ… そもそもアルゼンチン赤エビってどんなエビ? www.zukan-bouz.com アルゼンチン赤エビとは? アルゼンチ…

潮干狩りのアサリで、パン粉が決めてのボンゴレビアンコとアサリご飯!

こんにちは。 潮干狩りで採ってきた、アサリを調理します! 潮干狩りでヘトヘトになりましたが、なぜか家に帰って調理となるとまた元気になっちゃいます。そういえば釣りの時もそうだなぁ… mainchiwine.hatenadiary.jp ボンゴレビアンコ 材料:4人分 アサリ…

5月はこのワインがおススメ!【家飲みワイン予報・5月】

まいにち☆つりワイン予報部発表、5月の家飲みワイン予報です 「風薫る5月」は香りの良いワイン! 1年で一番すごしやすい5月は、「風薫る5月」言われます。本来は花の香りを運んで来る春の風を指していましたが、今は若草を感じさせる爽やかな風の香りの…