まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパーニュ騎士団とは…?【第8回シャンパーニュ騎士団叙任式】

こんにちは。 先日の11月28日、ウエスティンホテル東京にて第8回シャンパーニュ騎士団叙任式が行われました。今回、私のお客様をシャンパンシュヴァリエに推薦させた頂き、晴れてシャンパン騎士団に一員になるべく叙任式に参加をして頂きました。(私は参加…

生ハム柿チーズを作ってみた!ワインに合うフルーツとチーズの組み合わせ!

こんにちは。 今日は、会社で同僚から柿をもらいました。しかも、違う人から2個づつ。柿が美味しい季節なんですねぇ… 柿の栄養素 「秋が赤くなると、医者が青くなる」と言われるように、柿は非常に栄養が豊富な果物です。高血圧に良いとされるカリウム、風…

2017年秋冬のトレンドカラーのバーガンディ…ワインもバーガンディを試してみたら…

こんにちは。 私はファッションについてあまり詳しくありませんが、どうやら今年の秋冬のトレンドカラーの一つにバーガンディがあるそうです。 バーガンディという色 バーガンディとは、ブルゴーニュ(bourgogne)を英語読みした時の言い方です。 「ブルゴー…

寒い冬はホットワインと湯たんぽでホカホカ…【グリューワインとエコ湯たんぽ】

こんにちは。 急に寒くなりましたね! 温度変化のせいか、ウチの奥様が少し風邪気味のようです… それなら、ホットワインだ! 日本ではあまりなじみが無いかもしれませんが、フランス語でヴァンショー、ドイツではグリューワインといわれ冬に良く飲まれる飲み…

江戸三大小物釣り…最後の一種類!?その後はボージョレー飲み比べ【久々の東扇島】

こんにちは。 会社のビッグイベントの為、非常に多忙な1週間でした。なので久々の投稿です。記事のストックが出来ないのです…基本的にその日の思い付きで書いているので、仕事が忙しくなると投稿頻度が落ちます。 何度か記事のストックを作りましたが、何だ…

ボージョレー・ヌーボー解禁!どう?盛り上がってる?【ボージョレー解禁当日のニュースのまとめ】

こんにちは。 本日11月16日(木)は、フランス・ボージョレー地区の新酒・ボージョレー・ヌーボーの解禁日です。日本は世界で一番最初に解禁されるので、毎年それなりに盛り上がっていますが、今年はどうかな… ちなみに、ボージョレー・ヌーボーに関してはこ…

手作りポテトチップスを作る…旨すぎてワインまでもたない!【堅あげポテトに合うワイン】

こんにちは。 今日は、猛烈にポテトチップスが食べたくなったので、手作りしてみました。まぁ、作り方は説明する程ではありませんが… 手作りポテトチップス! ①ジャガイモをスライスして、キッチンペーパーで数分水分を取る ②170℃の油で7分程揚げる(きつね…

11月13日はうるしの日 プレゼントにピッタリ!うるしのワイングラス

こんにちは。 本日、11月13日は「うるしの日」です。 平安時代の11月13に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が嵐山の法輪寺に参籠して、漆の製法を菩薩から伝授したという伝説から、日本漆工芸協会が1985年に制定しました。 菩薩からうるしの製法を伝授した…と…

鎌倉紅谷・クルミッ子…もの凄く旨い!! 今までのスイーツのまとめも…

こんにちは。今日は、ワインでも釣りでもありません。お客様から頂いた、これ!です。 鎌倉紅谷・クルミッ子です。第25回神奈川県銘菓展 菓子コンクール 最優秀賞に輝いている、大人気菓子です。 普段、滅多にお土産を下さる方ではなのですが、余程気に入っ…

「釣りキチ三平」を改めて見てみる…【DVD付BOOK・三平VS巨大魚】

こんにちは。先日、本屋さんでこんな本を見つけてしまいました!! DVD>釣りキチ三平DVD付きBOOK三平vs巨大魚 日本中の釣り好きが夢中になった (<DVD>) posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 「うわっー、なつかしぃー、三平だー!」 日本…

2日連続の昼休みのハゼ釣り!ハゼは正月用とボージョレーヌーボー用に…

こんにちは。 久しぶりの昼休み釣行です。天気も良くて、潮もよいので良い釣りが出来そうな予感。お正月用のハゼの焼き干し用の大きめのハゼが釣れたらいいな… mainchiwine.hatenadiary.jp 夏に釣った時はまだ小さくて煮干しみたいだったなぁ…そんな事を考え…

「ボージョレーヌーボーは嫌い!」という人!もう一度チャンスをくれ!

こんにちは。 いつになく切羽詰まったようなタイトルですみません…なぜかって…それは、もうすぐボージョレーヌーボーが解禁するからです。 今年は11月21日(木)です。毎年11月の第三木曜日がボージョレーヌーボーの解禁日です。 ボージョレーヌーボーは、フ…

【料理とワインの組み合わせメソッド・お家でワイン】でサンマのパエリアを作ってみる!!

こんにちは。 今年はサンマが不漁でした…色々原因があるようですが、サンマが獲れないのは本当に困ります。 今年はあまり食べる機会がなかったサンマ…今日はこんなレシピを見つけたので作ってみました。 見つけたのはこちらの本です。 おうちでワイン 料理と…

海底ワイン熟成・針を使わない伝統ハゼ釣り…等【tsuri_wine的今週のニュース11/4】

こんにちは。11月に入りました。ワインも魚もますます美味しくなる季節です。 今週もワクワクするニュースが沢山あります! ワインの輝きラベルに描く みやぎ生協限定販売 大学生らがデザイン 下田海底でワイン熟成 地元建設会社が18年春に試飲会 神戸ワイン…

バサ?サバじゃないの?【実は身近な白身魚パンガシウス】

こんにちは。先日、昼ご飯を食べようとしたら、レストランのランチメニューでこんな物を見つけてしまいました。見逃しそうな事ですが… …ん? バサの香草パン粉焼き?サバじゃないの? 「ねぇ、お店の人…書き間違えていますよ! サバじゃなくてバサって書いて…