まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉はなぜ赤ワインで煮るのか?【豚肩ブロック料理②】

こんにちは。前回の続きで、今回もスーパーの目玉商品の豚肩ブロック肉を使います。 mainchiwine.hatenadiary.jp ↑安いので、思わず勢いで2パック買ってしまった… 前回の煮豚は子供にも評判が良く、すぐに無くなってしまいました。なので今回は大人が楽しめ…

シンプルな煮豚は甲州ロゼワインで!【豚肩ブロック料理①】

こんにちは。 私は、相変わらずスーパーの特売に弱い…今日は豚肩肉ブロック。安い。 これは買うしかありません。 2パック買いましたぁ! 豚肩肉とは 豚肩肉は、肩の背中側の部位を指します。肩ロースと比べると脂肪分が少なく、肉のキメがやや荒めで固い肉質…

ライチの王様!台湾の玉荷包を食べて、ライチの香りのワインを思い出す。

こんにちは。毎年、梅雨の時期になると台湾の玉荷包ライチを頂きます。生のライチなんてなかなか食べられないのですが、この時期はありがたく頂いています。 台湾の玉荷包ライチ! ライチと言うと、普通ビュッフェなどに出てくる冷凍の赤いブツブツした果物…

美味しいっ!梅雨イサキのニンニクハーブ焼

こんにちは。 相変わらず、スーパーのおススメ品の魚を見ると思わず買いたくなります。もちろん、美味しそうでなければ買わないのですが、いつも行くスーパーのおススメには、いつもそそられてしまします。 今日は、イサキ。初夏のイサキは「梅雨イサキ」と…

餃子の皮で作る!ひとくちシラスピザ!

こんにちは。 残った餃子の皮が沢山あったので、一口ピザを作ってみます。 丁度、冷蔵庫にシラスがあったのでシラスピザですね。 シラスと一言で言っても… 85%前後の水分含有量の物が釜揚げ50~60%まで乾燥させた物がしらす干し25~35%まで乾燥させた物が…

イカと甲州ワイン!【生臭くない組み合わせ】

こんにちは。 いつもスーパーの「今日のおすすめ品は これ!」のシールが貼ってある魚を、思わず買ってしまいます。今回はスルメイカ。 スルメイカとは スルメイカの姿焼 スルメイカのマリネ スルメイカのカルパッチョ 食べてみるよ! 甲州ワインで生臭さを…

梅雨イワシをシャルドネで頂きます!【イワシの香草フライと刺身】

こんにちは。スーパーで、大きくて美味しそうなイワシが安く売っていました。「梅雨イワシ」です。 梅雨イワシって何? 梅雨の時期のイワシは脂がのり、特に美味しくなるので、そう言われます。千葉県沖では、梅雨の時期に北からの親潮と南からの黒潮がぶつ…

世界中の白ワインで食中毒予防!?【家飲みワイン予報・6月】

こんにちは。6月です。 6月は梅雨の季節。ジメジメとした気候で気分が滅入ってしまいますが、それ以上に困るのが食中毒。高温多湿になる6月から食中毒の発生が急激に増えてきます。 そんな食中毒の予防に、白ワインが有効なのです! 白ワインで食中毒予防 白…