まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また缶詰?!サバ缶のタコライス【サヴァ缶・国産サバのレモンバシル味】

また缶詰! こんにちは。今回も缶詰です。食料品を片付けていたら、こんなオシャレな缶詰がみつかりました。 最近、缶詰について書くことが多いのは、防災について考える事が多いのからかもしれません。 mainchiwine.hatenadiary.jp mainchiwine.hatenadiary…

もはや定番?!あんぽ柿チーズはアイスワインで!【あんぽ柿と干し柿の違い】

牡蠣じゃなくて柿 こんにちは。先日、久しぶりに牡蠣を食べてとても満足したのですが、 奥さんごめん!牡蠣のアヒージョと蒸し牡蠣のブランデー風味【牡蠣が食べられない仕事】 - まいにちワイン☆ときどき釣り 今回はカキはカキでも果物の柿です。 以前、生…

カップでワイン?!鳥貴族のワインを飲んでみた!

鳥貴族のワイン こんにちは。 先日、鳥貴族という居酒屋へ行ってきました。 平日の開店直後に入店しましたが、早くもほぼ満席。 すごいですね!! 鳥貴族へ来たのはまだ3回目ですが、いつも混んでいます。 安いし、メニューも豊富で分かりやすいので納得です…

奥さんごめん!牡蠣のアヒージョと蒸し牡蠣のブランデー風味【牡蠣が食べられない仕事】

こんにちは。寒い日が続きます。寒くなると美味しくなる物…いろいろあります。その中でも最近わが家で食べていない物は、牡蠣! 真牡蠣は春の産卵へ向けて栄養をため込む為、寒い時期が旬です。寒くなると何だか食べたくなります。 個人的に牡蠣が好きな理由…

ワイングラスの持ち方に決まりがあるの?!

こんにちは。 最近、私が作った料理の話ばかりなので、違う内容にしたいなぁ…と思い、ワイングラスの持ち方についてのお話です。 ワインについてのルールとか決まりについては、あまり細かく言いたくありませんが、意外と面白いのでお話したいと思います。 …

災害用の缶詰を美味しく調理!【サバ缶のトマト焼き・サンマの蒲焼きサンド】

防災グッズのチェック こんにちは。1月17日を向かえ、防災袋と災害備蓄用の食材をチャックしました。子供が大きくなり、防災グッズも新しくしなければなりません。 防災 グッズ セット バッグ 防災セット 13点セット 【緊急防災501】 防災袋 非常用持ち出し…

「あなたの性格、ワインで例えます!」ワイン診断をやってみた!!

こんにちは。 こんな面白いサイトを見つけました。 mirrorz.jp 「あたなの性格、ワインでたとえます!」 これは面白そうです。 5つの質問に答えて、自分の性格をワインのブドウ品種で例えてくれます。 ワインは世界中で作られ、気候、土壌、ブドウ品種、作り…

「ほろ甘い」大麦めんは美味しいだけじゃない!【大麦と小麦の違い】

こんにちは。 先日、上司から「おいしいから食べてみて!」と言われ、「大麦めん」を頂きました。 大麦めんとは? おおむぎめん? 見た目はそばみたいですが、そばではありません。 原材料は、小麦粉、大麦粉、食塩。そばのような、色は大麦なのでしょうか?…

野菜が高いから…採ってきた岩海苔でクリームパスタを作る!【海苔にはピノノワール】

こんにちは。 野菜が高い!本当に高い!お正月だから高いと思ったら…まだ高い! www.alic.go.jp 主要な野菜のほとんどが、価格高騰しています。 原因は昨年10月の台風、長雨、日照不足… 自然が相手なので、いたしかたありませんが、あまりにも高いと手が出ま…

【高級缶詰・限定品】シーチキンとろ&静岡土産

こんにちは。今回は、年末に帰省した時に購入した静岡土産についてです。 「静岡土産」といえば、「うなぎパイ」「安倍川もち」「わさび漬け」。この3つを買っておけば間違いないのですが、これらは東京でも売っています…だからと言って「静岡限定」と書いて…

残り物の塩サバで、サバのマスタードバター焼きを作ってみた!

こんにちは。わが家では、塩サバが大人気!なので、一度に何枚も焼くのですが、昨日は少し焼きすぎちゃったみたい…冷蔵庫に2枚ほど残っています。 翌日にチンして食卓に出せば、アッという間に無くなってしまうのでしょうが、それではおもしろくありません。…

5本で27万円!イオンの五大シャトーセットは買いなのか?

こんにちは。 昨年末、イオンのチラシにこんな物がありました。 「ワインの最高峰 5大シャトーセット 27万円」 おーっ、27万円か…イオンで。ラフィットなんかは1本10万円くらいする事もあるから、安いのかな?いやいや27万円はどうだろう? ボルドー5大シャ…

お正月はハゼの焼き干しでお雑煮を作る!

こんにちは。 箱根駅伝の復路がスタートすると、お正月の終わりを感じて少し寂しくなります。明日から仕事だなぁ…別に嫌な訳ではないのですが。 お正月に、やらなければならない事が一つ残っていました。それはハゼの焼き干しを使ってお雑煮を作る事です。 2…

新年、凧あげへ行って、岩海苔を採ってきた!!

2018年です。明けましておめでとうございます。 お雑煮とおせち料理で膨らんだおなかをスッキリさせるべく、凧あげにやって来ました。毎年、近所の海岸で、富士山を臨みながら凧あげをします。 ↑雲がかかって富士山が良く見えませんが… どうしてお正月に凧あ…