まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦にラー油!大好きな港屋の肉そばを作ってみた!

こんにちは。 今日は私が大好きな、虎ノ門にある「そば処 港屋」のような肉そばを作ってみました。 bunshun.jp 港屋大好き! あらかじめ、お断りしますが、港屋のそばを簡単に作れる…なんて事は言っていません。あまりにも大好きで、中々食べに行くことが出…

お花見にあると便利なワイングッズ5選!

こんにちは。 お花見シーズンに突入しました!! 最近は、お花見にワインを楽しむ方も増えてきました。なので今日は、お花見にあると便利なワイングッズを紹介します。 割れないワイングラス【コルヴィノ】 ゴヴィノ<Govino> 〜割れないワイングラス〜 4個…

美味しい!【焼サバそうめん】って知ってる?!

こんにちは。 先日、テレビで【焼きサバそうめん】なるものが紹介されていました。 「ヤキサバソウメン?」 初めて聞きました。 どうやら、焼いたサバを甘辛いタレで煮込み、そこへ茹でたそうめんを入れて食べる料理だとか。 滋賀県長浜市に昔から食べられて…

食欲のない朝はオニオングラタンスープ作り

休日の朝、ここ数日の疲れが出たのか、食欲が無い。 トーストを焼いたものの、食べる気がしないので、しばらくそのまま… 冷めたら余計に食べる気がしません。 何かスープのような物が食べたいな… でもせっかく焼いたトーストがもったいない。 そうだ、オニオ…

肉まんとワインはシュナンブラン!【肉まんの思い出】

こんにちは。 肉まん…大好きです。様々な美味しいお店がありますよね。 肉まんの美味しい店 目黒五十番とか551蓬莱とか、どれも「肉まん」一言で片づけられない美味しさが詰まっています。私は個人的には世田谷の鹿港(ルーガン)です。コクのある豚バラ肉と…

東日本大震災とシャトーマルゴー

2011年11月7日代官山のメゾン ポール・ボキューズにて、シャトーマルゴーのチャリティーパーティーが開催されました。 2011年3月11日の東日本大震災の報道をテレビでみた、当時シャトーマルゴーの総支配人の故ポール・ポンタリエ氏は「シャトーマルゴーとし…

小腹がすいたので夜中にブランデー焼きバナナ!

こんにちは。 久しぶりの土曜休みで、家族のだれも相手にしてくれなかったので、午前中から手羽先の赤ワイン煮を作りました。 手羽先の赤ワイン煮は…簡単でホロホロッと美味しい! - まいにちワイン☆ときどき釣り 午後は、一変して子供の習い事の送り迎えと…

手羽先の赤ワイン煮は…簡単でホロホロッと美味しい!

こんにちは。 久しぶりの土曜休日なのに、誰もいません。子供は学校、カミさんは何かの集まり…何だか寂しいなぁ。まぁ、子供が大きくなると、だんだんと休みは各自の用事があるものですね。 特にやる事がないので、午前中から冷蔵庫の中の物で何かを作りまし…

金正恩とワイン

こんにちは。 先日3月5日、韓国のチョン・ウィヨン首席特使が率いる対北朝鮮特使団が、北朝鮮の金正恩労働党委員長と4時間12分間の晩餐の席を共にした…とう報道がありました。 その晩餐の席でワインが振る舞われ、そのワインが少しだけ話題になりました。 ミ…

ホワイトデーのお返しにどう?女性が選ぶワイン審査会「サクラアワード2018」受賞ワイン

こんにちは。 もうすぐ、ホワイトデーです。バレンタインデーのお返しに何をしようかな…と悩む今日この頃(悩む程の数はありませんが)ですが、こんなワインにしてみようかと思います。 "SAKURA" Japan Women's Wine Awards(通称サクラアワード) 一般社団法…

チーズのおかげでキムチとワインがマリアージュ!【チーズタッカルビとワイン】

こんにちは。 最近、チーズタッカルビの話をよく聞きます。 チーズタッカルビ ぶつ切りした鶏肉を、玉ねぎ、にんじん、キャベツなどの野菜と一緒に甘辛いタレで、炒めて食べるタッカルビ。韓国料理の定番として、良く知られている料理です。 チーズタッカル…

「ぐれる」の語源はハマグリから!【ハマグリの白ワイン蒸し】

こんにちは。 ひな祭りに欠かせない食材と言えば、ハマグリです。我が家でも先日、お吸い物にして頂きました。 現在、日本のハマグリは、鹿島灘と伊勢湾と瀬戸内海西部の周防灘、そして有明海でしか採ることが出来なくなりました。 ひな祭りの時期になると、…

春に昨年のボージョレーを楽しむ!

こんにちは。 3月になりました。 春の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、 今日はボージョレーヌーボー2017を飲みました。 昨年、11月16(木)に解禁された、フランス・ボージョレー地区の新酒です。 ワイン好きな方でも、すっかり忘れちゃっているワイン…