まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「デザイン あ展」へ行って「会社の歯車」について考えた

こんにちは。先日から始まった「デザイン あ展」へ行って来ました。 「デザイン あ」とはNHKEテレで放送されている、デザインを題材にしている番組です。身の回りのあるデザインを通じて、子供達にデザインに面白さと伝え、デザインの感性を育む事を目的…

暑い時にピッタリ!枝豆と梅肉のクリームチーズ和え【無人販売って凄いよね…】

こんにちは。 次の仕事の準備のため、しばらく実家に戻っています。私の実家の近くには、いくつか近所の農家さんの無人販売があります。小さいころから当たり前のように、無人販売の野菜を買っていました。 でも凄いですよね。誰もいない所に、商品と売り上…

一番びっくりしたエアメール【7月23日は文の日】

こんにちは。7月23日は文の日です。郵政省が1979年に制定した記念日です。「手紙の楽しさ、手紙の受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように」と言いながら、郵便物の利用を促す目的で制定されました。 手紙は書いて無いなぁ…学生時代、海…

早くも2018年のヌーボーを台湾マンゴーで!

こんにちは。毎日、本当に暑いです。暑い、暑い、暑い… なので、今日はすっきりしたワインを! ↑生産者のサイン入りボトルだけど飲んじゃえ! リッチランド・ヌーヴォー・モスカート 2018 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す リッチランド・…

今年も食べたよ!共水うなぎ!でも、土用の丑の日はどうだろう?

今年の土用の丑の日は7月20日です。私はうなぎが大好きなので、毎年必ずうなぎを食べます。 共水うなぎ最高! 今年も昨年同様、地元の共水うなぎを頂きました。 mainchiwine.hatenadiary.jp やはり、美味しい… 脂がのっているけど、コテコテしていなくて上品…

暑い時は肉とアツい赤ワイン!

こんにちは。 毎日、暑い日が続きます。本当に暑い、アツい… こんな時は、スカッとするスパークリングワイン、キリッとした白ワインが飲みたいところ…いやいや、こんな時こそ赤ワイン!こってりした肉料理で! 今日はアルゼンチンのワインです。 アングロ・…

「カステラ戦車まんじゅう」、「軍神のワイン」とは何?

こんにちは。 今日、東名高速道路の御殿場付近にリニューアルされた、駒門パーキングエリアにトイレ休憩で立ち寄りました。 新しい施設は気持ちいい!トイレが綺麗!あースッキリ、さあ行こう… と思ったらこんな物が目に入りました。 自衛隊グッズコーナー……

週末のお父さんの調理は迷惑だよ…【お父さん料理の注意点】

こんにちは。 私は毎週末、料理を作ります。(今は仕事を辞めたので、週末もへったくれもありませんが)カミさんも楽ができて、みんな美味しく食べてくれるので、とても良い…のですが、そうでない場合もあります。 でも、気を付けて下さい! お父さんの料理…

Amazonプライムデーで買うワインはこれだ!

こんにちは。 やってまいりました、Amazon プライムデー!今年は、7月16日12:00~7月17日23:59の36時間の開催です。 もうすぐ始まっちゃうので、手短に私が買おうとしているワインをご紹介します。 本格スパークリングワイン飲み比べセット 世界の有名産地…

実は仕事を辞めまして…さらば秘密の釣り部【皆のプレゼント】

こんにちは。久しぶりの釣りです…今年になって3回目。 もう7月なのにまだ3回目!?どうしちゃったの?昼休みの釣りは? 実はね、仕事を辞めたの… なのでここ半年は、最後に少し仕事に集中しました。(いつもしろ!)まぁ、それに関してはまた改めて。 先日、…

本場のマーボー豆腐を食べながら思いついた!【イタリアンマーボー豆腐】

こんにちは。暑い夏こそ、からーいマーボー豆腐が食べたくなります。 学生時代に中国・成都へ旅行に行った時に、初めて食べた本場のマーボー豆腐の痺れる辛さにノックアウトされました。それ以来、激辛マーボー豆腐の虜になっています。唐辛子の辛さと山椒の…

トランポリンで疲れた体にスペアリブご飯【トランポリン・パーク トランポランドへ行ってみた】

こんにちは。今話題のトランポリン・パーク トランポランドへ行って来ました。そして、とても疲れたので疲労回復のために、土鍋でスペアリブご飯を作りました。今日は、そんなお話です。 大混雑のトランポリン施設 子供達がユーチューブで見て、前々から行き…

我が家のワイングラスちゃん達を紹介します【ワイングラスの使い分けについて】

こんにちは。前日、我が家にあるワイングラスを片付けました。何だかんだで、出てきました…全部で数十脚。 持っているだけで、滅多に使わないグラスもあるので、必要がないように感じてしまいます。 でも、ワインによってグラスを変えると味と香りが全然違う…

初ガツオをムーラン・ナ・ヴァンで頂きます

こんにちは。いつも通りスーパーのタイムセールスで、カツオを見つけました。まだ、初ガツオになるのかな… 私が一番好きな魚は間違いなく、カツオです。カツオの刺身が一番好きです。まぁ、カツオの水揚げ量が多い所で育ったので… 夏の初めのカツオはサッパ…