まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふなばし三番瀬で潮干狩り!すごく混んでたけど、やっぱり楽しい!

こんにちは。 ゴールデンウィークに突入です!今年は遠くへ行けないので、まずは久しぶりに潮干狩りへ。船橋の三番瀬海浜公園へ行って来ました。 潮干狩り時間と駐車場のチェック これから行かれる方は、まずはこちらをチェック!有料のエリアは、潮によって…

南北首脳会談 歴史的な晩餐会で飲まれたお酒とは?

こんにちは。 先日、4月27日は南北首脳会談が行われました。歴史的な出来事に、新しい時代の始まりを感じました。 そんな中で私として注目した事が、晩餐会で振る舞われたお酒です。 www.afpbb.com 報道された写真や画像を確認すると、シャンパングラスのよ…

ハマグリに似た外来種・ホンビノス貝!白ワインで!

こんにちは。 先日でスーパーのタイムサービス品で、コチラを見つけました! おっ!大きいハマグリ!安い! いや違う…ホンビノス貝? あっ、これを潮干狩りで見た事がある! 何年か前に、船橋へ潮干狩りへ行った時、有料の潮干狩り場の外で、その貝を採って…

ブルーチーズのフルーツトースト!しょっぱ甘いがたまらないっ!

こんにちは! ここ1週間、疲労からか体調を崩しておりました。ワインも飲まず、仕事が終わったらただひたすら寝るだけ… そんな事をしていたら、冷蔵庫のブルーチーズが凄い色になっていました! mainchiwine.hatenadiary.jp まぁ、食べられない事は無いけれ…

ニンテンドーラボで高級魚クエを釣ったぞ!

ニンテンドーラボが我が家に来た! こんにちは。今朝、起きてみたら、リビングにこんなものが… ん?何だこれは、釣り竿か…? そうか、これか! そう、4月20日はニンテンドー・ラボの発売日です。 Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit…

新生活に疲れた時に飲みたい!おススメワイン【症状別】

こんにちは! 新年度がはじまって、もうすぐ3週間。 新しい環境で頑張って、そろそろ疲れが出てきてはいませんか? 私は、特に新しい環境ではありませんが、訳あって8連勤をして、疲れが溜まってきました。 こんな時、どんなワインを飲もうかな… 今日は疲れ…

マロングラッセとブルーチーズを一緒に食べる!【1924~ミル ヌッフソン ヴァンキャトル】

イタリア産マロングラッセ こんにちは。 いつもお世話になっているチーズ屋さんが 「イタリア産のマロングラッセ入荷しました!」 と、試食をさせて下さいました。 日本の栗のようにホクホクしていなけど、しっとりした美味しさがあります。比較的小ぶりです…

メバルの白ワイン蒸しは、ヴェルデッキオで!

こんにちは。 スーパーで美味しそうなメバルが売っていたので、買ってきました。 メバルは早春の魚(春告げ魚)として、釣り人には人気のある魚です。メバル釣りが始まると本格的に海釣りの季節が始まります。釣りのターゲットとしても人気の高い魚ですが、…

釣れなかったけどいい事あった!【サザエのバターつぼ焼き】

こんにちは。 久しぶりに釣りへ行ってきました。何だかんだで、今年初めての釣り…いけませんね。 どうやら、サヨリが釣れ始めている…という事なので昨年何度かお世話になった川崎某所へ。 気持ちの良い気候…というより暑い。きっと魚の活性も良いのかな…と思…

コンビーフをマルベックで!【4月6日はコンビーフの日】

4月6日はコンビーフの日 1875年4月6日に、アメリカで台形の缶(枕缶)の特許が認められた事が由来されているそうです。 この日にアメリカではコンビーフ・アンド・キャベジを食べる習慣があるともされ、「コンビーフ・アンド・キャベジ・デー」という記念日…

家飲みワイン予報・4月

まいにち☆つりワイン予報部発表、4月の家飲みワイン予報です 軽めのワインで心身ともにリフレッシュ 4月は前半から後半にかけて、平均気温の上昇が1年の中で一番大きい月です。また朝は寒いかと思ったら、日中熱くなったりと一日の内の気温の変化も大きい…

門出のワイン【大切な方への門出の贈り物に】

こんにちは。別れと出会いの時期です。大切な方のへの門出のプレゼントに、思いを込めたワインのプレゼントはいかがですか? ペリエジュエ ベルエポック ブラン ペリエ ジュエベル エポック ブラン750ml posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す …

お花見に持って行きたいワイン3選+α

こんにちは。 桜の開花が始まったと思ったら早くも満開…お花見も終盤になってきました。 先日は、お花見にぜひ持って行きたい、便利グッズを紹介しました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 今日はワイン選びです。どのような基準で、お花見用のワインを選んだ方…