まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年釣り納め…リベンジとボウズの意味【2017年のまとめ】

こんにちは。2017年も本日で最後です。今日は、一人で早起きして昨日と同じ釣り場へ…朝ごはん前の1時間だけ釣りをしました。カマスが釣れなかったのでリベンジです。 リベンジとボウズの意味 ちなみにこの「リベンジ」という言葉、日本では「再挑戦」とか「…

実家にて2日目の釣り、釣果よりも美味しそうなのは…【駿河湾のサクラエビとシラス】

こんにちは。 只今、実家に帰省中です。昨日は近所の釣り堀でボウズだったせいか、子供達が珍しく2日連続で釣りに付き合ってくれました。 カマスを狙ってジグサビキ 今日は防波堤で餌釣り&ジグサビキです。 釣具屋の主人が、カマスが入ってきていると言って…

東名・海老名インターの「ぬれじゃが」→地元の管理釣り場へ

こんにちは。 実家へ帰る途中、東名高速道路・海老名インターのフードコートに「カルビーキッチン」へ寄っていきました。コチラは2014年7月にオープンした、高速道路SA初のカルビーの直営店です。 『カルビーキッチン』は、カルビーだから提供できるこだわ…

甘酒って便利で、凄い!【ザワークラウトとワインシャーベットを作ってみた】

こんにちは。 先日のクリスマス会で、アイスバインを作りました。 ドイツの伝統料理のアイスバインをシャンパーニュで! - まいにちワイン☆ときどき釣り その時の付け合わせとして用意したのが、ザワークラウト。ザワークラウトとは、ドイツで作られているキ…

ドイツの伝統料理のアイスバインをシャンパーニュで!

こんにちは。 クリスマスはいかがお過ごしですか? わが家は毎年、私の友人の三家族で、料理持ち寄りのクリスマスパーティを行います。 いつもはローストチキンを用意しますが、今年はチキンとアイスバインを作ってみました。 アイスバインとは? 「アイスバ…

簡単!美味しい!焼きバナナの赤ワインソース!

こんにちは。 週末のクリスマスパーティーに向けて、アイスバインを作っています。アイスバインはシンプルな料理ですが、手がかかります。今は、2時間程、アクを取りながら煮込むの段階です。この間に小腹が空いたので、焼きバナナを作ってみます。 なぜ、焼…

一足先に2018年の飛行機の旅をワインで楽しむ!?②【2018年の提供ワイン・ANA編】

こんにちは。 前回は、2018年にJALで提供されるワインについてご案内しました。やはり、すごかった… 一足先に2018年の飛行機の旅をワインで楽しむ!?①【2018年の提供ワイン・JAL編】 - まいにちワイン☆ときどき釣り でも、ANAも負けていません!! 全日本空…

一足先に2018年の飛行機の旅をワインで楽しむ!?①【2018年の提供ワイン・JAL編】

こんにちは。今年もあと10日を切りました。早くも2018年についての話が色々は出てきます。 そんな中、日本航空と全日本空輸の機内でサーブされるワインの一部が発表されました。 空の旅をより快適に、より華やかにするために、どのようワインが選ばれるかと…

今年最後の昼休み釣行…釣りは時間の無駄なのか?

こんにちは。 ここ1ヶ月、年末業務でなかなか釣りに行けません。昼休み釣行は1ヶ月以上行っていません。 mainchiwine.hatenadiary.jp 今年は、仕事が忙しくて、昼休みにあまり釣りが出来ませんでした。会社的には良い事でしょうが、釣り部的には最悪です。 S…

パンダとワイン…無理矢理にこじつけてみた!【知られざるパンダとワインの関係】

こんにちは。 上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャンが一般公開されました。 かわいい… www.asahi.com 観覧の抽選に25万件もの応募があったそうで、でも1日に観覧できるのは約400組…なかなか見るのは難しそうです… でも、上野動物園が12月31日まで限定で…

12月22日・冬至は丸ごとカボチャグラタンとドイツワインで!【くり抜き料理第4弾】

こんにちは。今年の12月22日は冬至です。冬至にカボチャを食べると風邪予防になると言われています。カボチャにはビタミンAやカロチンが多く含まれているためです。昔は、保存のきく夏の野菜をカボチャを冬至まで取っておいて、無病息災を祈ってカボチャを食…

ぎんなんでワイン!【ガーリック焼き銀杏とソーヴィニヨンブラン】

こんにちは。 ぎんなん…おいしいですよね。今年は、ぎんなんを食べていないなぁ…と思ったら、スーパーで見つけました。 ぎんなんの旬は9下旬から11月。カロテン、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が高く、古くから咳や痰に効くとも言われています。もうすで…

お酒の弱い人でもワインを楽しみたい!【世界の低アルコールワイン5選】

こんにちは。 歳の瀬が近づくにつれ、お酒を飲む機会が増えてきます。お酒の弱い人にとっては、すこし辛い時期ですよね。何を隠そう私もお酒に弱い方でして… お酒が苦手な人でもワインに興味がある!ワインを楽しみたい!という人は沢山いらっしゃいます。 …

裏技?!ゴボウの皮むきはアルミホイルで!【「野菜炒めのまんま」を食べてゴボウチップスを作ってみる】

こんにちは。先日、「コロッケのまんま」と「海老焼売のまんま」というスナックを食べてびっくりしました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 今回食べたのは… 「野菜炒めのまんま」 玉ねぎ、にんじん、もやし、キャベツの野菜炒めが、そのままサクサクのスナック…

ザクロを買ったものの…どうやって食べてたら良いのかな?【クレオパトラサラダとプラリーヌ】

こんにちは。先日、近所の果物屋さんでザクロを見かけたので、購入しました。ザクロは秋が旬なので、今の時期は少し季節外れのかもしれません。 その果物屋さんはとても感じが悪いので、本当はそこで買い物をしたくありませんでした。でも何だかザクロが私を…

丸ごとトマトのミートローフを作ってみたよ!【くり抜き料理第3弾!】

こんにちは。最近くり抜き料理にハマっています。「くり抜き料理」とは野菜や果実をくり抜いて、それ自体を器にする料理です。私が勝手に付けた料理名ですが… ここ最近ではこの2点。 切っていない食パンにカレーを入れた特製カレーパン→ タチウオ狙いが、カ…

2017年ワインの売り上げランキングベスト5は!?【amazon ランキング大賞 2017】

こんにちは。 2017年もあと少し…至る所で2017年の総集編やランキングなどが発表されています。そんな中、「amazon ラインキング大賞 2017」が発表されました。 各カテゴリーのランキングが出ているので、今年の売れ筋がわかります。 コチラから→Amazon CAPTC…

クリスマスにはこのワイン②【世界のスパークリング】

前回は今年のクリスマスに飲みたいシャンパーニュをご案内しました。今回はシャンパーニュだけではなく、世界中のスパークリングをご案内します。日本を含め、世界中に様々なスパークリングワインがあります。それぞれ特徴を知っておくと、自分にとってベス…

クリスマスにはこのワイン!①【シャンパーニュ・テタンジェ】

こんにちは。クリスマスが近づいていきました。街のイルミネーションがクリスマス気分を盛り上げてくれますが、ワインショップの店頭もクリスマス用のワインで盛り上がってきました。 特にシャンパーニュ商戦は毎年激しさを感じます。ドンペリニヨン、モエシ…

丸ごとリンゴの焼きプリンをつくってみた!【くり抜き料理第二弾】

こんにちは。 先日、切っていない食パンをくり抜いて特製カレーパンを作りました。 mainchiwine.hatenadiary.jp これがとても美味しくて、楽しかった! そこで何かまた、くり抜いた料理を作りたいな…と思いついたのが…丸ごとリンゴの焼きプリンです! 丸ごと…

寒い夜はモツの赤ワイン味噌煮込みとピノノワールを!!

こんにちは。 寒い日が続きます。こんな時は煮込み料理が食べたくなります。 今日は、豚モツの赤ワイン味噌煮込みを作ってみます。 豚モツの赤ワイン味噌煮込み 材料(4人前) ・豚モツ:400g・玉ねぎ:1個・トマト:1個・ニンニク:1片・赤ワイン:200㏄・…

今年買ってよかったもの…それは燻製器!!【スモークスターターキット】

今週のお題「今年買ってよかったもの」 こんにちは。 今年買ってよかったもの…それはコレです! ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK posted with カエレバ ソト(SOTO) 2012-04-05 Amazonで探す 楽天市場で探す 燻製のスターターキットで…

タチウオ狙いが、カサゴのワイン蒸しに…&簡単アサリの砂抜き復習と特製カレーパン

こんにちは。タイトルが長くてすみません… 先週は昼間に少しだけ釣りをして、消化不良でした。今回は、夕方からゆっくりと釣りをしてみます。 mainchiwine.hatenadiary.jp またまた東扇島へ! やって来なのは、やはり川崎の東扇島です。黄昏時に到着です。 …