まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

カレーライスにワインは合うの?

こんにちは。

今日のご飯はカレーライスです。
普通のポークカレーです。

なので今日は、カレーに合うワインについてです。

f:id:tsuritsuri:20170701235328j:image

 ワインに合うカレーといえば、ブドウ品種で言えば、ドイツのリースリングフランス・アルザスのゲヴェルツトラミネールを使ったワインが良くあげられます。

ともに、フルーティーな白ワインです。
甘口白ワインの甘味が、ちょうど福神漬けの甘味のように、アクセントになって美味しく感じるようです。

ドイツのリースリングは、ブドウの女王と言われているように、品のある甘味ときれいな酸味が、カレーの味にアクセントを与えてくれます。

ゲヴェルツトラミネールは、ライチの香がするので爽やかな甘口ワインです。また、ゲヴェルツとはスパイスという意味で、白コショウのようなスパイスの香りがしてきます。スパイスという名前がついた、白ワインがカレーと合わない訳がありません。

でも、今回は…

    

ワイルド・ポー・シラーズ

オーストラリアのシラー(シラーズ)です。
シラーというブドウは、辛口ですが甘味を感じるような濃縮感のあるワインを作ります。また、スパイシーな香りがするので、まさにカレーのようなワインでもあります。

今日のカレーはスタンダードなポークカレーなので、シンプルなシラーを使ったワインがピッタリでした。

 

最後に…
今回はたまたま、ご飯がポークカレーだからワインと合わせただけなので、
今度はワインと合わせるためのカレーを作ってみたいと思います。

釣りの準備をしなければならないので、今日はこのへんで…

それではまた!!

 

☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます☆
↓ポチっとしてして頂ければ、今後の励みになります!

ワインランキング