まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

タコの炊き込みおにぎりとオーストラリアの白ワイン【アゴだしの活用】

こんにちは!

 

先週、オシャレな中目黒に突如現れた、ダシの自動販売機について取り上げました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

アゴ(トビウオ)が一尾丸ごとペットボトルに入っていた、見た目がすごいダシです。
しかし見た目だけではなく、お味も大変すばらしい!
豆腐や卵かけご飯に使うと、アゴだしの深みと甘味を感じる事ができます。

 

今回は、そんなアゴだしを使って


タコの炊き込みご飯!

 

を作ってみました!!

f:id:tsuritsuri:20170713003831j:image

 材料【4人前】

米:3合
ゆでだこ:150g
だし道楽(アゴ):大さじ3
醤油:大さじ2

 

作り方

①ゆでだこを一口大にカットしておく。

f:id:tsuritsuri:20170713003844j:image

②具材と調味料を炊飯器にいれ、3合分の水をいれて炊飯する。

f:id:tsuritsuri:20170713003940j:image

 ③炊き上がったら完成!

説明するほどの事ではありません。
仕上げに、ショウガの千切りをまぜると香り良く食べられます。

 

炊き上がりをすぐに頂きます!!

ご飯の炊きあがりは固めでしたが、タコとダシの旨味がご飯にしっかりとついていました。
タコを食べる時と同じように、かみしめるたびに旨味がでてくるようなご飯です。
おこげも適度にあるので、良いアクセントになります。

f:id:tsuritsuri:20170713003957j:image

 ワインを飲むので、食べやすいおにぎりにしてみました。
炊きたてと違い、少し冷めてから、おにぎりとして食べるのもまた良い!!
お米の一粒一粒がしっかりと立っていて、少し固めで食べ応えがあります。
よく噛まないと、のどに突っ掛りそうです。
そこで、白ワインを一口「ゴクッ」。
ご飯を流し込みます…

そんな、役割にピッタリな白ワインは…

    

 ワイルド・ポー・シャルドネ

オーストラリアのシャルドネを使った、シンプルな白ワイン。
適度に、果実味、酸味、コクがあるのでどんな料理でも合わせやすいワインですが、
特にシーフードとの相性は抜群。
軽やかなのでご飯ものとの相性も良いです。

あえて、値段があまり高くないニューワールド(ヨーロッパ以外)のシャルドネを選んでください。
価格が高くなると、樽が効いたり、香りが強かったり、コクがありすぎたりしますので…

グラスもワイングラスではなくて、薄いガラスのコップでも良いですね。

 

 

タコの炊きごみご飯と白ワイン

なんだかいい感じ!

 

それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆
↓ポチっとして頂けると、今後の励みになります!


ワインランキング