まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

子供用に簡単チキンナゲットを作ったら…白ワインと黄金の組み合わせ!!

こんにちは!

先日、鶏の日で焼き鳥とワインを紹介しましたが、
今日は鶏は鶏でも、チキンナゲット!!

f:id:tsuritsuri:20170630235714j:plain

ウチの子供たちはチキンナゲットが大好きです。
でも外で食べるチキンナゲットは、味が濃かったり、脂が多かったりと不安が多いので、子供に食べさせる事が少し心配…
そうしたら、こんなレシピを発見しました!!

cookpad.com

鶏胸肉で簡単チキンナゲット…これは良い!

材料は…
鶏胸肉・卵・酒・醤油・マヨネーズ・小麦粉・塩・胡椒。
非常にシンプルです。

作り方は…
鶏肉を包丁でたたいて、具材を混ぜて、形を作って、揚げ焼きする。
非常に簡単です。

詳しくはレシピを見てくださいね!

 

簡単に終わってしまったので、ここで問題!!

チキンナゲットの「ナゲット」の意味は何でしょうか?

 

チック

 

タック

 

チック

 

タック…

 

答えは・・・「金塊」!!

揚げたチキンの色や形が、金塊のように見えたことから「チキンナゲット」と名付けらたそうです。
手軽なチキンナゲットが金塊だなんて、何か夢があるじゃないですか!

 

さあ、出来上がったチキンナゲットを食べてみます!

カリッとした外側、ふわっとした内側、
不揃いに刻まれた胸肉の歯応えがいい感じです。
味も、あっさりした塩味だから、ついつい食べすぎてしまいそう…
もちろん、ケチャップをつけてもOK!

 

f:id:tsuritsuri:20170701003503j:plain

 

子供たちもムシャムシャ食べています!

 

おーい、大人分も取っておいてくれー

ワインを飲ませろー

 

ワインは前回と同じこれ!!

f:id:tsuritsuri:20170627235610p:plain

パナメラ シャルドネ (2015)

カリフォルニアのシャルドネを使った白ワインです。
酸味が穏やかで、果実味があり、スモーキーな香りがする辛口ワインです。
鶏肉との相性は抜群で、焼き鳥はもちろん、揚げた鶏肉とも美味しく飲めます。
揚げ物と白ワインを合わせる場合、油に負けないように白ワインもコクのあるシャルドネを選ぶと良いでしょう。

 

コクのあるシャルドネとチキンナゲット…合わない訳がありません。

 

黄金色に輝くカリフォルニアワインと、黄金の塊のチキンナゲットの黄金コンビなのです!!

 

子供用に作られたとはいえ、十分に楽しめる大人のおつまみでもありました。

 

チキンと一緒にバジルを入れたり、もう少しスパイシーにしても良いかもしれません。
いろいろと応用が効く料理ですね。

 

それにしても、このクックパッドというサイトはとても便利ですねー!

 

それではまた!!

 

☆最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!☆
↓今後の励みになるので、ポチっと押してください!

 
ワインランキング