まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

白ワインと赤ワインでロゼワインジャム【ジャムのアッサンブラージュ】

こんにちは。

今日はワインジャム作りです。

ビックリするくらい長い間、冷蔵庫の中で放置されていた、

ボルドーの赤ワインを使います。

それだけではつまらないので

白ワインジャムも作って、混ぜたらロゼワインジャムになるのかな?

という思い付きで今回も作ります。

f:id:tsuritsuri:20170716085605j:image

 ジャムの作り方は前回と同じです。

mainchiwine.hatenadiary.jp

今回は2種類作るので、分量を半分にしました。

【材料】

・ワイン:100㏄

・砂糖:50g

ペクチン:10g

赤ワインジャムも白ワインジャムも同じ分量です。

ワインは100㏄と少量なので、飲み残しではなくても良いのでは。
お父さんの飲んでいるワインをこっそり100㏄頂いちゃいましょう!

 

【作り方】

①ワインを中火で火にかけて、ペクチンをゆっくりと溶かす

ペクチンが溶けたら、砂糖を投入して強火で沸騰させる

③砂糖が溶けたら、弱火で3分ほどに詰めて出来上がり

 

f:id:tsuritsuri:20170716084637j:image

赤ワインはメドックの2008年のワイン。
良いワインなのですが、少しだけ残った状態で3週間くらい冷蔵庫に放置されていました。
瓶底にはオリがたまっていて、ジャムにできるのか?というような状態です。

f:id:tsuritsuri:20170716084904j:image

ワインの色もきれいなレンガ色で、熟成香もしっかりとあります。
何だかジャムにするのは非常に忍びない…
おじいちゃんを無理やり走らせるような感覚です。

 f:id:tsuritsuri:20170716084912j:image

 出来上がり直前の色も実に渋い。
どんな味がするのか楽しみです。

f:id:tsuritsuri:20170716084944j:image

 一方白ワインは、同じくボルドーの白ですが2015年のフレッシュなタイプ。
カジュアルに楽しめる白ワインです。

f:id:tsuritsuri:20170716085003j:image

 ワインの色も無色透明に近いです。
火にかけると爽やかな香りが立ち上がります。
こちらも出来上がりが楽しみです。
f:id:tsuritsuri:20170716093724j:image

共に完成!

レシピには「3分ほど煮詰める」と書きましたが、

火を止めてから冷めるにつれ、ジャムが固まりだすので、
「少しゆるいかな…」ぐらいで火を止めると丁度良いかもしれません。

 

さて、赤と白を混ぜてロゼにしようかな…

それぞれをトーストに塗って、トースト上でロゼになるかな、
と思ったら…

f:id:tsuritsuri:20170716085118j:image

「完全に赤ワインだな。」

そうだよ、大着しちゃだめだよ…

ワインはアッサンブラージュが重要なんだから

 

アッサンブラージュとは…】

ブレンドをする意味です。
異なるワインを混ぜる事によって、その年の出来不出来をカバーしたり、味わいを複雑にすることにより、ワイナリーの特徴を表現します。
また、シャンパンのロゼは白のシャンパンに、10~20%赤ワインを加えてきれいなピンク色を作る事が多いです。

 

さぁ、気を取り直して、白:赤を8:2でアッサンブラージュしてみます。

f:id:tsuritsuri:20170716085123j:image

できました!!

ロゼジャムです!!

味は…そうですね…美味しいです。甘くて。
特にロゼの味という感覚はありませんが、色が良い!

f:id:tsuritsuri:20170716085104j:image

 白と赤を別々で食べると、それぞれの特徴はハッキリとしていました。

白はやはり爽やか香りで、フレッシュな印象です。
ヨーグルトと一緒に食べると美味しそうです。

赤はさすがボルドーの熟成されたワインだけに、落ち着いた深みがあります。
すでに渋みはありませんが、「このワインは渋かっただろうなぁ…」と感じます。
クリームチーズとの相性が良さそうです。

白と赤を混ぜた、ロゼはフレッシュ&熟成感で、
おつまみ的に食べても、トーストに塗っても美味しいバランスの良いジャムですね。

まぁ、「バランスの良いジャム」なんて聞いたことはありませんが…

 

気分に合わせて、白か赤かそれともロゼにしてみるジャム選び。
なかなか新鮮です。

ぜひお試しください。

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、今後の励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!