まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

島根名物・赤てんを食べてみた!!

こんにちは。
先日、スーパーで「赤てん」という揚げ物を発見しました!

f:id:tsuritsuri:20170727232058j:image

「山陰浜田特産 赤てん」と書いてあります。

島根県浜田市中心に製造・販売されている、魚肉練り製品です。
魚肉のすり身に赤唐辛子を練り合わせ、パン粉を表面にまぶして揚げています。
唐辛子を練りこんだ赤い生地から、「赤てん」と言われているようですね。
島根県下のスーパーマーケットではよく販売されているそうです。

 

f:id:tsuritsuri:20170727232400j:image

 以前、徳島県出身の後輩が、徳島名物のフィッシュカツをお土産で持って来てくれた事を思い出しました。
私はそのフィッシュカツが大好きなので、同じ感じかな…と期待して購入しました。(まぁ、あと2割引きになっていたのも大きいのですが…)

トースターでカリカリに焼くと良いにおいがしてきます。

f:id:tsuritsuri:20170727232136j:image

 切ってみると中身まで結構赤い…
「ちょっと赤すぎではありませんか…」
魚肉ソーセージを思わせるような、鮮やかな赤色です。

外はカリッとしていて、中はモチモチしていて、面白い食感です。
味もなかなかのもの!
練り物特有の甘味と旨味が濃いだけでなく、サクッとした衣も魅力的です。
後から、唐辛子の辛みが襲ってくる、刺激的な部分もあります。

 

なんでも、メディアでも多く取り上げられており、今話題の食品のようです。
実際、日本ギフト大賞2015「島根県賞」を受賞しています。

見た目のBグルメ感がいいですよね!
醤油、ソース、マヨネーズなど、どれで食べても美味しいのですが、
個人的にはマヨネーズがまろやかで良かったです。
一番、B級グルメな食べ方だし…
ワインよりもビールによく合う味です。

 

でもB級グルメだとあなどってはいけません
なぜなら、フランス料理界の重鎮・三國清三が「おいしい」ものを認定する「ミクニマルシェ」にこの赤てんが認定されているのです!!
今後、三國氏が考案した独自レシピも公開されるそうです。
ワインとの相性の良いレシピもあると面白いですね!

 

私はこの赤てんを、今回初めて知りました。
まだまだ、沢山知らない食材があるかと思うとワクワクします。
また、知らない食材を見つけてみたいと思います。

 

それでは、また!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!