まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

甘酒って便利で、凄い!【ザワークラウトとワインシャーベットを作ってみた】

f:id:tsuritsuri:20171227124549j:image

こんにちは。

先日のクリスマス会で、アイスバインを作りました。

ドイツの伝統料理のアイスバインをシャンパーニュで! - まいにちワイン☆ときどき釣り

 その時の付け合わせとして用意したのが、ザワークラウト
ザワークラウトとは、ドイツで作られているキャベツの漬物で「酸っぱいキャベツ」という意味です。
酸味は乳酸発酵によるもので、酢で漬けている訳ではありません。
千切りしたキャベツを1週間程塩漬けにして作るので、意外と手がかかります。
もっと簡単に作る方法は無いのかな…と調べてみると…
こんな記事を見つけました!

cocoaru.net

甘酒を使って、即席ザワークラウトが出来る!
早速甘酒を購入して、即席ザワークラウトを作ってみました。
詳しい作り方は上記サイトを参考にしてくださいね。

即席ザワークラウト

まず、キャベツを粗く千切りにする。

f:id:tsuritsuri:20171227124604j:image

塩を入れて良くもむ

f:id:tsuritsuri:20171227124652j:image

甘酒、スパイスを入れてよく混ぜる

f:id:tsuritsuri:20171227124707j:image

チャック付きのポリ袋に入れて、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり!

ちょっとつまみ食い…うん、よく漬かっている!美味しい!

酸味はほとんどないので、酸っぱいザワークラウトが好きな方には物足りなく感じるかもしれません。
その分、子供にも食べやすい優しい味です。

f:id:tsuritsuri:20171227124852j:plain

アイスバインと一緒に食べると最高です!
豚肉をガッツリと食べるので、その分キャベツも沢山食べたくなります。
即席だけどザワークラウトを作って良かった!甘酒ありがとう!

 

 

甘酒が余ったので、甘酒とワインのシャーベットを作ってみました。
以前、赤ワインでシャーベットを作りましたが、その時の作り方よりも簡単です。

mainchiwine.hatenadiary.jp



甘酒と白ワインのシャーベット

材料

・甘酒:100㏄
・白ワイン:100㏄

白ワインはアルコール度数の低めの、フルーティーなドイツワインなどがおススメです。

 作り方は簡単。

材料を混ぜて、チャック付きのポリ袋に入れて、凍らせれば出来上がりです。

f:id:tsuritsuri:20171227124808j:image

フルーツを一緒に盛り付けるとこんな感じです。

f:id:tsuritsuri:20171227124549j:image

アルコール度数の8%のワインを使用したので、アルコール感はあまり感じません。
とはいえ、アルコールが入っているので、食べすぎは注意です。

甘酒の甘味がサッパリとワインの酸味がサッパリとた、爽やかなシャーベットです。
肉料理などを食べた後に、デザートとして食べると良さそうです。

 

「飲む点滴」と言われるほど、栄養価の高い甘酒。
そのまま飲む以外にも色々と調理方法がありそうです。

 

それでは、また!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!