まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ザクロを買ったものの…どうやって食べてたら良いのかな?【クレオパトラサラダとプラリーヌ】

f:id:tsuritsuri:20171212183637j:image

 こんにちは。
先日、近所の果物屋さんでザクロを見かけたので、購入しました。
ザクロは秋が旬なので、今の時期は少し季節外れのかもしれません。

その果物屋さんはとても感じが悪いので、本当はそこで買い物をしたくありませんでした。
でも何だかザクロが私を呼んでいる気がしたので、仕方なく購入しました。
やはり感じ悪い…
ザクロを買った事を後悔はしていませんが、その果物屋さんではもう買い物をしません。

 

ザクロってとても不思議な果物です。
大昔から食べられていて、様々な栄養素がある。
でも食べる機会がほとんどない…

 

 クレオパトラサラダ

ザクロをどうやって食べるかは決めていませんでしたが、とりあえずタンドリーチキンのシーザーサラダにのせてみました。

f:id:tsuritsuri:20171212183455j:image

色合いが良いので、サラダに使うととても鮮やかになります。
シーザードレッシングもチキンも味が濃いので、爽やかな酸味のあるザクロの実がアクセントになっていてとても美味しい…

ザクロはクレオパトラが愛した果物だから、「クレオパトラサラダ」という名前にしましょう。
ちなみにシーザーサラダのシーザーはローマの将軍の名前ではなく、考案者のメキシコ人の名前だそうです。なんだか、すこしガッカリ…

 

クレオパトラの涙というワインもあります。

ワインの発祥の地と言われる、ジョージアのワインです。
陶器のボトルに入ったユニークなワインで、味は中甘口の赤ワインです。
クレオパトラが好んだ事から「クレオパトラの涙」と言われているそうです。

 

でもこのクレオパトラサラダには、樽の香が効いたカリフォルニアのシャルドネが良いのでは…

 クレオパトラとは縁もゆかりもありませんが…

 

 

 ザクロを使ってもう一品。

ナッツとザクロのプラリーヌ

材料

ミックスナッツ:65g
ザクロ:50g
砂糖:大さじ2
水:大さじ2

 

 

f:id:tsuritsuri:20171212183930j:image

①ナッツと砂糖と水を鍋に入れて、水分がなくなるまでかき混ぜながら中火で加熱する。

f:id:tsuritsuri:20171212183949j:image

 ②ナッツに飴のように絡みつくようになったら、ザクロと砂糖を一つまみ入れてかき混ぜて完成。

f:id:tsuritsuri:20171212184012j:image キレにできましたが、もう少し加熱してべっとりとナッツに砂糖が絡みつく感じにした方が良かったかな…

 

プラリーヌとやらを初めて作りましたが、なかなか美味しかったです。

でも、ザクロは実をほじりながら、そのまま食べるのが一番美味しい!
甘酸っぱくて、プチプチしていてクセになります。

 

あの果物屋さん以外でザクロを見つけたら、また購入したいと思います。

それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!