まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

2017年釣り納め…リベンジとボウズの意味【2017年のまとめ】

 f:id:tsuritsuri:20171231203425j:image

こんにちは。
2017年も本日で最後です。
今日は、一人で早起きして昨日と同じ釣り場へ…
朝ごはん前の1時間だけ釣りをしました。
カマスが釣れなかったのでリベンジです。

 

リベンジとボウズの意味

ちなみにこの「リベンジ」という言葉、日本では「再挑戦」とか「雪辱を果たす」などの意味で、ポジティブな意味でも使われます。
しかし、英語の「revenge」は「報復」とか「恨みをはらす」という意味で、非常にネガティブな意味で使われます。
なので「リベンジ」という言葉を使うときは、少し気を付けないとなぁ…
なんて事を考えていたら、あっという間に1時間が経過…ボウズです。

ボウズとは一匹も魚が釣れない事を意味します。
お坊さんは殺生をしなから…
お坊さんは毛が無い→「儲けがない」だから…など諸説ありますが、
まぁ、どうでもよいですね。
ちなみに水商売でも、お客さんがいない事をボウスと言います。
ちなみも「おでこ」も同義語です。

f:id:tsuritsuri:20171231171604j:image

↑夜明け前の大井川港、静かです…

 

何だかんだ言っても、今年最後の釣りがボウズに終わってしまった事には変わりはありません。残念です…


今年も色々釣りをしました…。
小物釣りが中心の私の釣果はいつも地味ですが、自分なりに新しいチャレンジもあり楽しめました。
2018年は私にとって、色々と変化の年なので、釣りに行く機会がかなり減りますが、その分内容の濃い釣りをしたいと思います。

2017年マイ・ベストフィッシング

2017年のベストフィッシングを考えてみました。
色々楽しい釣りをしました。
今年はハゼの不調には困りましたが…
その分、サヨリ釣りの楽しさと美味しさに感動したり、

恋焦がれたサヨリ!天ぷらと刺身が最高!【東扇島・サヨリ釣り】 - まいにちワイン☆ときどき釣り


アブラハヤのトラップで予想以上のアブラハヤが取れたり、

夏休みの工作第二弾 ハヤとりトラップで大漁!ハヤは食べられるの? - まいにちワイン☆ときどき釣り


と思い出に残る釣りが沢山ありました。

 

私の中で私のベストフィッシングはコチラです

mainchiwine.hatenadiary.jp

テナガエビ釣りが楽しすぎて、昼休みを大幅に延長してしまう…という社会人としてあるまじき行動をしてしまいました。
でも釣れたエビも美味しくて…最高でした。
テナガエビのシーズンが終わったらしばらく「テカガエビ・ロス」に陥ってしまいました。

 

2017年 マイ・ベストデッシュ

釣り以上に沢山の料理も作りました。
思い付きで色々作って楽しかったのですが、
毎回台所を汚してしまい、奥様に迷惑かけました。
この場をお借りしてお詫びを申し上げます(笑)。

くり抜き料理を色々作ったり、

12月22日・冬至は丸ごとカボチャグラタンとドイツワインで!【くり抜き料理第4弾】 - まいにちワイン☆ときどき釣り

スイーツも沢山作りました。

ワインチョコパンケーキを作ってみたよ!! - まいにちワイン☆ときどき釣り

釣れた魚で料理を作って、ワインで楽しむ事がこのブログ…
マイ・ベストデッシュを選ぶとしたら、釣った魚で料理したこの記事でしょうか。

mainchiwine.hatenadiary.jp

ハゼの焼き干しを初めて作り、焼き干しの出汁を使って手打ちうどんを作りました。
一からの手作りを家族で楽しめた、思い出の料理です。

 

印象的な1杯…シャトー・シュヴァルブラン  

f:id:tsuritsuri:20171231203533j:image

フランス・ボルドー サンテミリオン グランクリュ 1級のシャトー・シュヴァルブラン 2011を飲むことが出来ました。
初めて五大シャトーを飲んだ時よりも、感慨深いものがりました。

 

 

 2017年も、釣りをして、料理を作って、ワインで楽しむ…
この3本立てをより一層楽しみたいと思います。

いつも読んで頂き、そしてコメントを頂きましてありがとうございます。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年 12月31日
tsuri_wine

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!