まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

実家にて2日目の釣り、釣果よりも美味しそうなのは…【駿河湾のサクラエビとシラス】

こんにちは。

只今、実家に帰省中です。
昨日は近所の釣り堀でボウズだったせいか、子供達が珍しく2日連続で釣りに付き合ってくれました。

カマスを狙ってジグサビキ


今日は防波堤で餌釣り&ジグサビキです。

釣具屋の主人が、カマスが入ってきていると言っていたので、ジグサビキをやってみました。

 

 ジグサビキを遠投して、ひたすらシャクってアタリを待ちます。
PEラインで20gのジグを思い切り投げると、遠くまで飛ぶから気持ちがいい!!
意外と小学生の我が子でも遠くへ飛ばせる事がわかったので、これから家族でジギングもできそうだな(付き合ってくれるのなら)…と思いました。


 今日は、同級生の子供とその近所の子供もいて、にぎやかですが非常に忙しかったので、写真があまり撮れませんでした…

f:id:tsuritsuri:20171230211452j:image

↑大井川港は知名度が低いのか、いつも釣り人が少なくて、のんびりできます

 

子供達の対応に追われて、自分の釣りもままならぬまま、あっという間に時間が経ちました。

 

沢山釣れたけど…

結果はヒイラギ20匹、サッパ10匹、カタクチイワシ3匹、マルタウグイ1匹…釣れたけどどれも食べにくい魚だなぁ…

f:id:tsuritsuri:20171230211409j:image

↑大きく竿がしなったかと思うとマルタウグイ…小骨が多くて食べにくい魚です

f:id:tsuritsuri:20171230211513j:image

↑今日はヒイラギが沢山つれました。地元ではジンダベラと言われています。

 

マルタとサッパはフライに、ヒイラギは味噌汁にして頂きました。
(やはり写真を撮り忘れ…)

 

駿河湾サクラエビとシラス!

今日はこの釣果よりも美味しそうだったのは、サクラエビとシラスです。
漁港のすぐ横に、サクラエビとシラスの直売場があります。

 カネジュウ有限会社半田商店

大井川港発!駿河湾桜えび・しらす「組合員紹介:カネジュウ有限会社半田商店」

 

f:id:tsuritsuri:20171230211530j:image

↑釜揚げしらす。1匹1匹が大きくてふっくらしています!

f:id:tsuritsuri:20171230211534j:image

↑釜揚げ桜えび。甘みがしっかりしています。

 

シラスもサクラエビも、東京で買う物と比べたら、価格も味も桁違い!

毎回、大井川港で釣りをするときは買ってしまいます。

とりあえず今日は炊き立てご飯に乗せて、ハフハフと食べましたが

ワインと合わせるにはどう食べたら良いかな…

私が大好きは、加瀬まなみさんの記事を参考にしてみます。

iewine.jp

加瀬まなみ 角川SSコミュニケーションズ 2010-06-22
売り上げランキング : 762581
by ヨメレバ

 

明日は、カマス釣りのリベンジかな…
でも、私1人だろうな…

 それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!

☆こちらも読んでね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp