まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

丸ごとリンゴの焼きプリンをつくってみた!【くり抜き料理第二弾】

f:id:tsuritsuri:20171208002325j:image

 こんにちは。

先日、切っていない食パンをくり抜いて特製カレーパンを作りました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

これがとても美味しくて、楽しかった!

そこで何かまた、くり抜いた料理を作りたいな…
と思いついたのが…丸ごとリンゴの焼きプリンです!

 

丸ごとプリンの焼きプリン作り方

材料

・リンゴ:2個
・牛乳:100㏄
・玉子:1個
・砂糖:大さじ2、
・バニラエッセンス
・バニラアイス(飾りつけ用)

作り方 

f:id:tsuritsuri:20171208002351j:image

 ①リンゴのてっぺんから3㎝程のところを切り、中をスプーンでくり抜きます

f:id:tsuritsuri:20171208002421j:image

 ↑穴をあけないようにギリギリまで頑張ってくり抜きます。

②くり抜いた果肉は大まかに刻んでおく
③牛乳、玉子、砂糖、バニラエッセンス数滴をボウルに入れてよく混ぜる

 f:id:tsuritsuri:20171208002437j:image

④くり抜いたリンゴに③と刻んだリンゴを入れて、上部をアルミホイルで包んでオーブントースターで20~30分焼く

f:id:tsuritsuri:20171208002617j:image

⑤固まったら荒熱を取って冷蔵庫へ

f:id:tsuritsuri:20171208004602j:image

 ↑ちょっとシュール…

f:id:tsuritsuri:20171208002638j:image

⑥固まったらアイスクリームを載せて出来上がり!!

 

とても簡単です!
刻んだリンゴは全部使うとプリンの素が少ししか入らないので、半分ぐらいにした方が良いです。(私はスプーンでくり抜きながら半分くらい食べてしまいました…)

 

食べてみる!!

早速食べてみましょう。


まずはアイスクリームをどけて、プリンを…


おっ、いい加減な手作りの割にはしっかりとプリンの味がする!
リンゴのシャリシャリ感がまだ残っていて、甘味も酸味もあって絶妙な旨さです。


そしてアイスとリンゴとプリンを混ぜて食べる…うんアイスと混ぜても美味しい…
でも、リンゴの皮が少し邪魔だなぁ…

でも、大満足な美味しさです。

f:id:tsuritsuri:20171208002647j:image

 

 ワインはどうするの?

ごめんなさい。
昼間の仕事の合間に作って食べたので、ワインは用意していません。
でも、合わせるとしたらシャンパンかなぁ…まぁキリっとしたスパークリングでいいでしょうね。ワイン探すならここでチェック

 

シャンパーニュの名門・モエシャンドンが作るオーストラリアのスパークリングワインです。
フレッシュでソフトなスパークリングワインなので、焼きリンゴプリンにはぴったりなはず…
コストパフォーマンスの高さもうれしいです。

 

くり抜き料理楽しい!!

思い付きで作ったくり抜き料理の第二弾でしたが、まずますの完成度でした。
やはりくり抜き料理は楽しい!
リンゴだけでもまだまだバリエーションがありそうです。

次は玉ねぎか?カボチャか?
くり抜き料理にはまりそうな予感です…

 

それではまた!

 

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!