まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

クリスマスにはこのワイン!①【シャンパーニュ・テタンジェ】

f:id:tsuritsuri:20171210095613j:image

 こんにちは。
クリスマスが近づいていきました。
街のイルミネーションがクリスマス気分を盛り上げてくれますが、
ワインショップの店頭もクリスマス用のワインで盛り上がってきました。

特にシャンパーニュ商戦は毎年激しさを感じます。
ドンペリニヨン、モエシャンドン、ヴーヴクリコ…それぞれ様々な戦略でクリスマス用のシャンパンのアピールをしています。

 

なぜ、クリスマスにシャンパーニュ

今更ですがクリスマスはイエス・キリストの生誕を祝う日です。
キリストは自分の肉体をパンに、血をワインに例えているように、キリストとワインは結びつきがとても強いです。
よって、キリストの誕生をワインで祝うようになったようです。
血に例えられるので、赤ワインで祝うようですが、特別なワインとしてシャンパーニュを選ばれる事が多くなったようです。

シャンパーニュは非常に手のかかるワインで、贅沢の象徴ともいえるワインなので、クリスマスに限らず特別な日に選ばれるワインなのです。

 

今年はテタンジェにしてみては?

f:id:tsuritsuri:20171210095616j:image

「クリスマス シャンパン」で検索してみるとまず出てくるのが、格安なスパークリング…そしてモエシャンドンやドンペリニヨン…

なるほど、クリスマスは大体この辺りを購入する人が多いようです。

 

シャンパンメーカーは5000以上!?

シャンパンメーカーは実際は5000以上あると言われています。
その中で日本で一般的に購入できるシャンパーニュは限られています。
私のおススメのテタンジェは、比較的どこでも買えてしかも、あまりベタ過ぎないシャンパーニュです。

まぁ、今年はテタンジェと関わる事が多く、個人的にデザインも味も好きなので…

 

テタンジェとは…

1734年創業の家族経営のシャンパーニュ・メゾンです。
フランス大統領の主催する公式レセプションにはテタンジェが用いられ、フランスおよび世界の一流レストランの極上のワインリストにも、必ずテタンジェの名前を目にすることができるほど、フランスを代表するシャンパーニュメゾンです。
「テタンジェ 画像」の画像検索結果

 

テタンジェのおすすめラインナップ!

コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン

 

 でました!

シャンパーニュ侯爵」という名のテタンジェ社の最高傑作!
ブラン・ド・ブラン(白ブドウだけ使ったシャンパーニュ)の最高峰とであり、
「死ぬ前に一度は飲みたいブラン・ド・ブラン」と言われています。
映画「007 ロシアより愛をこめて」でジェームス・ボンドが飲んだシャンパンとしても有名です。

こんな人におススメ!
人生で一度あるかないかのお祝い、もしくは大勝負をを迎える人に!
シャンパーニュ侯爵はそんなあなたに後悔をさせません。

 

 

レ・フォリ・ド・マルケットリー

 

個人的なおススメなシャンパーニュがコレ!!
テタンジェ社唯一の自社畑飲みで作られたブドウで造られた、贅沢なシャンパーニュです。
ノンヴィンテージ(製造年代なし)なので、ヴィンテージシャンパーニュよりも価格が安い…でも味はそれ以上!
私の知人はこのシャンパーニュの美味しさに、飲みすぎて意識を失いました…

 

こんな人におススメ

持ち寄りパーティーで個性を出したい!美味しシャンパーニュを価格抑えめで楽しみたい!そんな人にぴったり!!

テタンジェ ノクターン

 

まず、ジャケットがキラキラしています!
それだけで注目度が高いシャンパーニュ
「SEC」と記載があるように、通常の「BRUT」と比べると少しフルーティーです。
誰でも楽しめる気軽さと、華やかさ…クリスマスにはピッタリです。

こんな人におススメ
華やかだけど質を落としたくない!
品のある派手さを求める人にピッタリです!!

 

テタンジェにはまだまで色々ラインナップがあります。
価格的ににも幅広いので是非色々お試しください。

ワイン探すならここでチェック

 コチラもどうぞ☟

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!