まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

簡単!美味しい!焼きバナナの赤ワインソース!

f:id:tsuritsuri:20171223120918j:image

こんにちは。

週末のクリスマスパーティーに向けて、アイスバインを作っています。
アイスバインはシンプルな料理ですが、手がかかります。
今は、2時間程、アクを取りながら煮込むの段階です。
この間に小腹が空いたので、焼きバナナを作ってみます。

なぜ、焼きバナナか?
たまたまバナナがあったからだけなのですが… 

www.banana.co.jp

以前から、たまに焼きバナナをおやつや朝食に食べていましたが、どうやら焼きバナナは体に良いらしい…

免疫力があがって、若返り?
これは食べるしかありません。
「バナナ大学」にも笑いました。

 

焼きバナナの赤ワインソース

 

材料(2人分)

・バナナ:2本

・グラニュー糖:小さじ1

・オリーブオイル

・白ワイン:大さじ1

 

( 赤ワインソース)

・赤ワイン:大さじ4

・はちみつ:大さじ2

・グラニュー糖:大さじ2

 

・アイスクリーム(付け合せ)

 

作り方

<ソース作り>

赤ワイン、はちみつ、グラニュー糖を鍋で中火→弱火で半分ぐらいになるまで煮詰める

 

①フライパンでオリーブオイルとグラニュー糖を中火で加熱

 f:id:tsuritsuri:20171223120926j:image

②グツグツとしてきたらバナナを入れて、両面に焼き目を付ける

f:id:tsuritsuri:20171223120947j:image

③白ワインを入れてフタをして、1分程蒸し焼きにする

f:id:tsuritsuri:20171223121007j:image

※火を通し過ぎるとドロッとした食感になるので注意。目安は全体がうっすら半透明になるくらい。

 

④皿に、バナナ、アイスクリーム、赤ワインソースを盛り付けて出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20171223120918j:image

 

食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20171223121033j:image

バナナ、ソース、アイスをからめて食べます…

うーん、甘い…

でも赤ワインソースのわずかな渋みがアクセントになって美味しい…

上の写真のソースの量じゃ、全然たりない…
ドバッーとかけてみました…

f:id:tsuritsuri:20171223121040j:image

 たっぷりの赤ワインソースとバナナとアイスを混ぜてもう一度…

 

うーん…これは良い…

赤ワインの香りと渋みが、バナナとアイスの甘味に丁度良い…

 

赤ワインとバナナの組み合わせがこんなに良いとは思いませんでした。
まぁ、フランス・ボジョレー地区の赤ワインはバナナの香りのニュアンスがあると言われているので、赤ワインとバナナは相性が良さそうです。


もともと焼きバナナの美味しさは知っていましたが、赤ワインソースをそのおいしさをさらに引き出してくれます。

バナナは体を冷やす果物ですが、焼きバナナにすると何だかぽかぽかしてきます。
おやつとしては、1本食べるだけで十分満足できます。(実際は2本食べましたが…)
更に赤ワインソースをつける事によって満足度はかなり上がります。

これは、ぜひお試しを!!

藤井 恵 主婦と生活社 2013-08-07
売り上げランキング : 807296
by ヨメレバ

 ☆こちらも読んでね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!