まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

裏技?!ゴボウの皮むきはアルミホイルで!【「野菜炒めのまんま」を食べてゴボウチップスを作ってみる】

こんにちは。
先日、「コロッケのまんま」と「海老焼売のまんま」というスナックを食べてびっくりしました。

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

 今回食べたのは…

f:id:tsuritsuri:20171215065705j:image

 「野菜炒めのまんま」

玉ねぎ、にんじん、もやし、キャベツの野菜炒めが、そのままサクサクのスナックになっています。
相変わらずすごいなぁ…まさに「野菜炒めのまんま」のスナックです。

ただ、海老焼売とコロッケほどの衝撃はありませんでした…

 

 

そこで、そうか野菜チップスを作ってみるか…

 

家にある野菜はゴボウとサツマイモ…
この2つで野菜チップスを作ってみる事にします。

 

ゴボウとサツマイモのカリカリチップス

材料
・ゴボウ:1/2本
・サツマイモ(中):1個
コンソメキューブ:1個
・鷹の爪:2本
・塩・コショウ

 

作り方…の前にゴボウの皮のむき方の便利な方法を…

簡単ゴボウの皮むき!

ゴボウは皮の近くに繊維質が多く含まれているので、なるべく皮むきは薄くしたいところです。
包丁の背や亀の子たわしでゴシゴシする事が多いと思いますが、
もっと簡単なのがアルミホイル!

ゴボウを軽く水洗いをした後、
アルミホイルを15㎝幅ぐらいに切って、2つ折りにしてゴボウにクルっと巻き付けてゴシゴシするだけ!

ゴボウの表面の汚れと薄皮が簡単にとれます!!

 

作り方に戻ります

作り方

①ゴボウとサツマイモは10㎝くらいの短冊状にカットする
(なるべく薄く切った方がカリカリします)
②フライパンに水1カップに①とコンソメ、鷹の爪、塩コショウを入れて、中火で加熱する
③沸騰したら火をとめて、10分間つけておく(野菜に火を通しすぎない)

f:id:tsuritsuri:20171215065739j:image

 ④つけておいた野菜を取り出し、キッチンペーパーで水分を取って、風通しの良い所で1時間程乾かす

f:id:tsuritsuri:20171215065800j:plain

⑤サラダ油で色が変わるまで揚げて出来上がり!

 

揚げる前に味を染み込ませてあるので、揚げた後は味付けは不要ですが、お好みで塩コショウをしてください。

 

f:id:tsuritsuri:20171215065700j:image

美味しそうな香り…
ゴボウのサツマイモも揚げるとあまり違いがわかりませんね…

 

 

食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20171215065832j:image

 カリカリゴボウです。
見た目ではわかりませんが、しっかりとコンソメの味がしみ込んでいます。
ゴボウの風味とコンソメ味がとても合います。

 

おいしい…

「おーい、お母さん、ビール持って来てー!」

 

と言いたくなります。

 

f:id:tsuritsuri:20171215065837j:image

 カリカリサツマイモ…
コチラもコンソメの味が染み込んでいます。
サツマイモの甘さがクセになります。
子供に大人気で、すぐに無くなりました。

ワインはどうするの…


サツマイモはつまみというよりも、お菓子に近い感じですが(子供にすぐに食べれて無くなってしまった)、ゴボウはピノノワールが良さそうです。ワイン探すならここでチェック


根菜類の土のような香りと、ピノノワールの香りはとても相性が良いです。
スパークリングワインでスッキリと楽しめますが、
やっぱりビールかなぁ…

 

 アレンジが色々できそう

 

 今回は、コンソメの味を染み込ませて作りましたが、スープを好みで変えてみたり、スパイスを使えばアレンジが色々できそうです。
家族で楽しめるスナックなので、ぜひやってみて下さい。

それでは、また!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!