まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

寒い夜はモツの赤ワイン味噌煮込みとピノノワールを!!

こんにちは。

寒い日が続きます。
こんな時は煮込み料理が食べたくなります。

今日は、豚モツの赤ワイン味噌煮込みを作ってみます。

豚モツの赤ワイン味噌煮込み

材料(4人前)


・豚モツ:400g
・玉ねぎ:1個
・トマト:1個
・ニンニク:1片
・赤ワイン:200㏄
八丁味噌:100g
・砂糖:大さじ4
・グローブ
・ローレル
オレガノ
・オリーブオイル

 

作り方

①豚モツは一度湯通しをしてよく洗います。
②沢山の水とローレル、グローブと一緒に弱火で1時間程茹でて柔らかくします。

f:id:tsuritsuri:20171205230522j:image

 ④スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒めて、香りが出てきたらスライスした玉ねぎを炒めます。
⑤玉ねぎの色が変わる位炒めたら、赤ワインを入れて10分程中火で煮詰めます。

f:id:tsuritsuri:20171205230536j:image

⑥煮詰まった⑤に柔らかく茹でた②、水400㏄、八丁味噌、角切りにしたトマト、砂糖、オレガノを入れて1時間弱火で煮込みます…

 

煮込んでいる間にモツ煮込みについて色々と思い出しました…

 

豚モツ煮込みの思い出…

モツ煮込みにはほろ苦い思い出があります。


手羽先料理で有名なお店で働いていた時の話です。
私は厨房でモツ煮込み等の料理と賄い作りを任されていました。
私が勤務していた店は、非常に忙しい大型店だったので、
毎日毎日大量のモツ煮込みと、なぜが次から次へとやって来るスタッフへの賄いをひたすら作っていました。

正直、モツ煮込みの仕込みは本当に嫌いでした…臭いしドロドロしているし…
また、沢山作っても、何品作っても、すぐに足りなくなる賄い作りにも嫌気がさしていました。

モツ煮込みは原価が高いので、賄いに出す事を禁じられていました。
でも賄い作りに嫌気がさしていた私は、こっそりと形を変えてモツ煮込みを出していました…
何に変えていたかと言うと…カレーです。
大嫌いなモツ煮込みに、野菜とカレー粉をぶち込んだ手抜き料理を賄いで出していました。
いつかはばれるだどうな…と思いながら何度もモツ煮込みカレーを出していましたが、結局退職するまでばれませんでした…

退職の時、普段ほとんど人の事を褒めない料理長

「お前のカレーが食べられなくなるのは寂しい…あれはどうやって作った?」

と言われて返す言葉が無くなりました…

私は嫌いなモツ煮込みが入ったカレーは一度も食べていませんでしたが、実は大人気メニューだったようです。最後までモツ煮込みが入っている事は明かしませんでしたが…

それ以来、モツ煮込みが少しづつ好きになりました。

f:id:tsuritsuri:20171205230604j:image

そんな事を考えているうちに、出来上がりました!!

何だかカレーに見えてしまいます。

f:id:tsuritsuri:20171205230500j:image

 ネギをかけて、クラッカーにクリームチーズを添えたら、何だかいい感じ。

 

実際に食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20171205230655j:image

 まずはモツだけ…

うーん、柔らかい…

味もすごーく染みている。
八丁味噌とトマトの旨味がギュッとしまって、ワインの香りもモツに良く合う。
自分で言うのも何ですが、モツ煮込みをよくわかった仕事です。

これは、美味しい!!

 

f:id:tsuritsuri:20171205230705j:image

クラッカーにクリームチーズとモツをのせて食べると…
なんというオシャレな味!!
モツがこんなしゃれたおつまみになるなんで!!

 

ワインはどうするの?


赤ワインなら何でも良さそうです。
味噌の味が強いので、樽の効いたメルローやスペインのグランレゼルバなどが良さそうです。ワイン探すならここでチェック


しかし、今回はピノノワール

 

味噌の香り、トマトの酸味が果実味の豊富なピノノワールにピッタリです!!
ハッキリとした味のチリのピノなら、味の濃いモツ煮込みにも負けません。

 

あーっ…居酒屋メニューのモツ煮込みがこんなにおしゃれに楽しめるなんて…

 

すごーく、美味しいです。
是非、やってみて下さい。

 

それでは、また!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!