まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ドイツの伝統料理のアイスバインをシャンパーニュで!

f:id:tsuritsuri:20171224220326j:image

 こんにちは。

クリスマスはいかがお過ごしですか?

わが家は毎年、私の友人の三家族で、料理持ち寄りのクリスマスパーティを行います。

いつもはローストチキンを用意しますが、今年はチキンとアイスバインを作ってみました。

 

アイスバインとは?

アイスバイン(Eisbein)」とはドイツの東北部の伝統的な料理。
何日も塩漬けした豚の骨付きのすね肉を、香味野菜と一緒に煮込んだ料理です。
シンプルな塩味のすね肉が「ホロホロ…」ほぐれる、やさしい味です。
作るのに時間がかかる料理なので、なかなか作る機会がありませんが、大人数のクリスマスパーティにはピッタリの料理なので作ってみることにしました。

ちなみに「アイスヴァイン(Eiswein)」は凍結したブドウから作られる、高級デザートワインを指します。発音を聞いただけでは、どちらかわかりませんね。

 

 

アイスバインの作り方

材料(3人前)


・豚肉ブロック(今回はロース):500g
・たまねぎ:1個
・人参:1個
・セロリ:1本
・白ワイン100㏄

<漬け汁>
・水:1000㏄
・塩:60g
ローリエ:1枚
ナツメグなど

<付け合わせ>

・ジャガイモ
ザワークラウト

作り方

①ブロック肉は水に2時間程つけて血抜きをする
f:id:tsuritsuri:20171224220350j:image

②<漬け汁>の材料を鍋に入れて、沸騰をさせて冷ましておく

f:id:tsuritsuri:20171224220433j:image

 

③チャック付きのポリ袋に①と②を入れて冷蔵庫で5日間漬け込む

f:id:tsuritsuri:20171224220447j:image

↓5日間漬け込んだ肉、だいぶ色が変わりました

f:id:tsuritsuri:20171224220546j:image

④漬け込んだ肉を軽く水洗いをして、肉が隠れるくらいに水を入れる

f:id:tsuritsuri:20171224220622j:image

⑤ぶつ切りにした、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ワインを入れて中火で火にかける

f:id:tsuritsuri:20171224220630j:image

⑥沸騰したら弱火にして、アクを取りながら2時間煮込む
⑦火を止めて自然に冷まして、冷蔵庫に保存
⑧翌日、再加熱して出来上がり!

時間はかかりましたが、手間はかからないので簡単と言えば簡単でした。

 

こんな感じです。
まぁ、正直美味しそうかどうかは見た目からはわかりません…

f:id:tsuritsuri:20171224220642j:image

 

友人宅では、こんな感じで盛り付けました。

f:id:tsuritsuri:20171224220326j:image

肉はなるべく大きくカットして、スープに漬けて提供しました。
付け合わせはザワークラウトと茹でたジャガイモです。
ザワークラウトに関してはまた別の機会で…

 

 

食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20171224220713j:image

 箸で軽くほぐれるほど柔らかい!
口に入れて、あまり噛まなくても肉の繊維がほぐれます。
シンプルな塩味ではありますが、均等に塩味がついていて、野菜の旨味も染み込んでいます。

美味しい…

なんて優しい味なのでしょう…

 

行程の⑦の段階で少し試食した時より、味がなじんでいて、更に美味しくなっていました。

煮込んだスープも素朴な味ですが、豚と野菜の旨味が凝縮されていて、茹でたジャガイモを浸して食べると、これもまた美味しい!

ザワークラウトも良いアクセントです。

 

正直、見た目は華やかさに欠ける料理でしたが、優しい味でなんだかホッとする料理です。地味だけど、真心のこもったおもてなし料理と言ったら良いのでしょうか。
友人達にも評判が良かったです。

 

ワインはどうするの?

 

やはりクリスマスなのでシャンパーニュを選びました!

それもテタンジェのマルケットリー!!

 

テタンジェ発祥の地、マルケットリー城を囲むフォリーの畑で収穫した葡萄のみを使用して造られたシャンパーニュ
ノンヴィンテージでありながら、ヴィンテージシャンパーニュ以上のクオリティーとも言われているシャンパーニュです。
テタンジェについてはコチラ↓

クリスマスにはこのワイン!①【シャンパーニュ・テタンジェ】 - まいにちワイン☆ときどき釣り



力強さのあるシャンパーニュですが、優し味のアイスバインの味を邪魔せず、美味しくいただけました。

 

まとめ!!

以前、レストランでアイスバインを食べて、とても美味しかった記憶がありましたが、それ以来なかなか食べる機会がありませんでした。
いつか作ってみたと思いながらも、なかなか作れなかったのですが、今回はとても良い機会でした。
初めて作った感想としては、時間がかかりますが意外と簡単、そして美味しい!
シンプルな料理なうえ、豚肉の美味しさを楽しめる料理でした。


今回はすね肉を用意できなかったので、次回は骨付きすね肉で作ってみたいと思います。

 

それでは、素敵なクリスマスを!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!