まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

台風で釣りに行けない…そうだワインに合う茶わん蒸し作ろう!

f:id:tsuritsuri:20171022224444j:plainこんにちは。

久しぶりの休みなのに、台風で釣りに行けません…
あぁ、最近釣りしていません…ハゼが終わっちゃう、サヨリが終わっちゃう…

 

しょうがないです、それよりも台風の被害がない事を祈ります。

 

今日は選挙へ行ったら、家でおとなしくしています。
こんな時は前々から気になっていた、「ワインに合う茶ワイン蒸し」にチャレンジしてみます。
蒸し物を作るのは面倒なので、少し避けていました…良い機会です。

マッシュルームとホタテのフラン

 材料:4人分

卵:2個
コンソメスープ:200㏄
生クリーム:200㏄
マッシュルーム:4個
玉ねぎ:1/2個
ボイルほたて:8個
パン粉:20g
ドライパセリ、ドライバジル、粉チーズ、バター

 

作り方

f:id:tsuritsuri:20171022230747j:plain

①マッシュルームと玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めて荒熱をとる
コンソメスープ、玉子、生クリームに①を混ぜて、器に入れる

f:id:tsuritsuri:20171022231018j:plain

③②に軽くラップをして、蒸し器で10分~15分蒸す。(レンジなら200Wで7分前後)
④パン粉に、粉チーズ、パセリ、バジルを混ぜて、溶かしバターにつけたホタテに衣をつける

f:id:tsuritsuri:20171022231422j:plain


⑤オリーブオイルで④をきつね色になるまで両面を焼く 
⑥蒸し揚がった③に、焼きあがった⑤を載せて出来上がり!

 

ポイント

・①の荒熱をしっかりと取っておかないと卵の固まりにムラができます
・③で蒸しすぎると「す」ができるので注意
・予算上ボイルホタテを使用しましたが、生のホタテならより美味しくできます

 

 

台湾製の蒸し器

蒸し器…気になりました?
あれなんだろう?って…

f:id:tsuritsuri:20171022232501j:plain

これ!
なんとも昭和な電気調理器具ですが…
これは、ずいぶん前ですが台湾で購入した蒸し器です。
肉まんを蒸したりするのに大変便利な機械です。
実はこれ、日本でも買えるのですね!

 

小さいけれど結構パワーがあって、とても便利。
実は日本でもかなり人気があるみたいです。
あると重宝するので、ぜひ試してみて下さい!

 

ワインはどうしようかな…

玉子料理はワインと合わせるのは難しい…
なんて言われたりします。
でも、この料理は玉子の味よりもマッシュルームな味が強いので、マッシュルームに合わせてワインを選んでみると良いですね、
フランはフランス料理なので、せっかくならフランスワインを選びたい所です。
シャンピニョン(マッシュルーム)にはブルゴーニュの白が良いのでは…
 

 ブルゴーニュの白ワインの詰め合わせは、なかなか珍しいので試してみても良いかも!
ただ、ブルゴーニュだと値段が気になるので、シャルドネだったら大体OKです。

いつもコノスルの最高級のシャルドネ
とてもリッチな果実味が楽しめます。

 

実際に食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20171023000040j:plain

まずは、ホタテを食べてみます…
外はサクッと香ばしくて、中はホタテの旨味がジワッとしています。
これだけでもうまい!

でも、フランと合わせた方がより美味しい!!

なぜならマッシュルームのグルタミン酸とホタテのコハク酸の旨味が効いているからです!

要するに旨味が濃い!

日本のあっさりとした茶わん蒸しとは一線を画す料理です。

ワインもサッパリした白ワインよりも、コクのあるシャルドネがやはり良いです。

 

外は台風前の荒れ模様ですが、私自身もワインにある茶わん蒸しで気持ちが高ぶってしまいました。

これは、また作りたい!

是非、続編をお楽しみに!

 

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!