まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!①道具・エサ編

f:id:tsuritsuri:20171014163400j:plain

こんにちは!

 

6月ぐらいから始まったハゼ釣りのシーズンが佳境を迎えております。
今年は個人的に、パッとしない釣果が多いのですが、その分シーズン終盤に期待!

 

6月のハゼ釣り↓

mainchiwine.hatenadiary.jp

 7月のハゼ釣り↓

mainchiwine.hatenadiary.jp

8月のハゼ釣り↓

mainchiwine.hatenadiary.jp

今日は、誰にでも簡単に出来るハゼ釣りについてまとめてみました。

ハゼ釣りは奥が深く、昔から真面目にハゼ釣りをしているベテランさんに言わせると、私の釣り方など「まだまだ…」です。

 

家族で簡単に、釣って、調理して、食べるま所まで(大人はワイン!)、まとめてみます。

今日は道具と餌について

 

①道具

ここが一番ネックになる人が多いのでは無いでしょうか?

何を買ったら良いのかわからない…

一番手っ取り早いのは、最寄りの釣り具屋さんに、ハゼ釣り用の道具が欲しい旨を伝えれば、道具と釣り方、ポイントまで教えてくれると思います。

必要な物は…

つり竿と仕掛け

つり竿にも色々ありますが、ハゼ釣りには大きく分けると2種類あります。

投げ竿

リールをつけるタイプの竿です。
大小様々ありますが、ハゼ釣りようには小さい「ちょい投げ用」と言われる2メートル前後の竿で十分です。リールも付いている初心者セットもあるので、初めての方はこれでOK。ちょい投げの竿があれば、ハゼ釣り以外のキスなどの投げ釣りや、イワシやアジなどのサビキ釣りまで出来るので、万能なセットです。

投げ竿の場合仕掛けはこのタイプ

 

天秤と使うタイプと誘導オモリを使うタイプがあります。
おもり付きの仕掛けが簡単で便利です。
夏過ぎにはハゼが大きくなるので、針の大きさは5号ぐらいあっても良いです。
仕掛けにはスペアの針もついていますが、針は何種類か持っていると状況に合わせて変えられます。


針についての記事↓

mainchiwine.hatenadiary.jp

  

のべ竿

リールが付いていない、仕掛けを竿先に結ぶだけのシンプルな竿です。
川でフナやハヤを釣るときに良く使われる竿です。
私はハゼ釣りの時はのべ竿を使っています。
気軽さと、手返しの良さ、ハゼの引きを楽しめるので、のべ竿にしています。
30年前に祖父からもらったヘラブナ用の3メートルの竿を今だに使っています。

延べ竿なら仕掛けはこれ 

針外し

 

 

おまけ…観察用の水槽

 

 

f:id:tsuritsuri:20171014164731j:plain

魚を観察するのに持ってこいです。

道具は人それぞれお気に入りがあるので、釣りをやっていくうちに色々と買い揃えれば良いと思います。
最初からでもあまりお金がかからないのが、ハゼ釣りの良い所でもあります。

 

 

②餌

エサは大切です。
これによってその日の釣果が決まると言っても過言ではないでしょう。
釣り場によってもベストな餌が違うので、これも釣具屋さんに聞いてみると良いでしょう。

 

青イソメ

f:id:tsuritsuri:20171014171604p:plain

海釣りの餌の定番です。
何を釣るにもまずは青イソメ。
釣果も安定しています。
ハゼ釣りにはイソメ1匹丸々使わずに、3㎝程に切って使います。
とはいえ、初めての人にはこの生き餌を触るのが、また一つの難関だったりして。
でも、どうせ釣りをするのなら生き餌を触れるようなワイルドさも必要ですよね…。

釣果 ★★★☆
コスパ★★★☆
手軽さ★★☆☆

(あくまで私の意見)

 


パワーイソメ

 

釣果 ★★☆☆
コスパ★★☆☆
手軽さ★★★★

 

 

ボイルベビーホタテ

 

私はいつもベビーホタテです!!

f:id:tsuritsuri:20171014173542j:plain

エサにホタテ?高くない?

と思われますが、いやいやこれがコスパが最高なのです。
スーパーで10個入りで300円くらいで売っているホタテです。
ホタテ1個(30円)で50匹は釣れるので、一日中爆釣しても5個(150円)も使いません。
また、余ったら冷凍しておけるので無駄がありません。

 針にホタテに付けるのは少し慣れが必要。
ホタテの繊維に垂直に針を刺して繊維を2,3本はがして、針先にうまくまとめます。
上手く付けないと、水中ですぐに取れてしまいます。
ハゼに餌を獲られやすので、すこしイライラすることも多いです。

f:id:tsuritsuri:20171014173905j:plain

しかし水中に広がったホタテが撒き餌替わりになるので、だんだんとハゼが寄ってきます。
集魚効果が抜群なので、釣れ出すと立て続けに釣れます。
手返しが悪いのでホタテは使わない人もいますが、私は餌を付けるのに3秒もかからないので、決して手返しを悪く感じる事はありません。
むしろ手返しが良くても食いつきが悪くては意味がないので、その点ではホタテが一番使いやすいです。
周りが全く釣れていないのに、ホタテを使っている我々だけ爆釣している事は珍しくありません。
昼休みにハゼ釣りが出来るのも、ホタテの手軽さがあるからこそです。


ホタテも色々試しましたが、餌持ちのよい「ヒモ」部分はあまり釣れません。
一番柔らかい部分が一番よく釣れます。
また、食いつきが悪くなってきたら、エサが付いていてもこまめに交換した方が良いです。
交換後にすぐに釣れる事はよくあります。おそらく付け替えたばかりだと臭いとエキスが広がるのでしょう。

騙されたと思ってベビーホタテを是非使ってみて下さい!

釣果 ★★★★
コスパ★★★★
手軽さ★★★★

 

ずいぶんと長文になってしまいました。
次回は場所・タイミングにつていお話します↓

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!