まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

奥さんごめん!牡蠣のアヒージョと蒸し牡蠣のブランデー風味【牡蠣が食べられない仕事】

f:id:tsuritsuri:20180122144106j:image

こんにちは。
寒い日が続きます。
寒くなると美味しくなる物…いろいろあります。
その中でも最近わが家で食べていない物は、牡蠣!

真牡蠣は春の産卵へ向けて栄養をため込む為、寒い時期が旬です。
寒くなると何だか食べたくなります。


個人的に牡蠣が好きな理由の1つは、色々な食べ方がある所。
生ガキ、焼き牡蠣、鍋、フライ、炒め物…
和食でも中華でも洋食でも美味しい。
どう食べても美味しい、ニクイ奴です。

 

牡蠣を最近食べない理由

 そんなニクイ奴を、最近わが家で食べていない理由があります。
それは妻が会社より牡蠣と二枚貝の摂取を禁じられているからです。
飲食店、給食、ホテルなどで調理の仕事をしている人には、牡蠣と二枚貝の禁じられている事があります。
二枚貝からの食中毒は感染しやすく、集団食中毒を招く可能性があるからでしょう。
なんだか窮屈な決まりのような気がしますが、子供や高齢者などはには命に関わる事態を招く可能性があるので、守らなければなりません。

会社によっては、家族も食べてはいけない所もあるみたいですね。

 

牡蠣が私を呼んでいる

なのでここ数年は私も牡蠣を食べていませんでしたが、先日スーパーの牡蠣に「たまには食べなさいよ」呼び止められました。(幻聴)
一応、妻の許可を得て、牡蠣の言われるがままに久しぶりに頂く事にしました。
牡蠣に「食べなさい」と言われたら仕方がありません。

 

でも、キッチンで豪華で大げさな料理をすると、妻に悪いので、
パパッと作れて、チャチャッと食べられる簡単な料理を2品作りました。

 


牡蠣のアヒージョ

「アヒージョ」とは「小さなニンニク」という意味だそうです。
具材をオリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインの料理です。
とっても簡単なシーズニングミックスをつかいました。
f:id:tsuritsuri:20180122144121j:image↑このシリーズはとても便利

キノコ100gと牡蠣100gを大さじ4のオリーブオイルで炒めて、煮込むだけ!

f:id:tsuritsuri:20180122144149j:image

f:id:tsuritsuri:20180122144212j:image

もう少し、何かさせて下さい!と言いたくなる程簡単です。

f:id:tsuritsuri:20180122144215j:image

↑出来上がり!簡単で美味しそう!

 

 

このシーズニングミックスを使うと料理が上手になったような気分になります。

 

蒸し牡蠣のブランデー風味

 料理名が玄人向きな感じがしますが、これこそ簡単です。

牡蠣(50g)を耐熱皿に入れて、塩と白ワイン(大さじ1)を入れたらレンジで加熱。(700W2分)
f:id:tsuritsuri:20180122144242j:image

 しっかり加熱したら、バター(5g)を全体に溶かして、ブランデー(小さじ1)を振りかけたら完成!

f:id:tsuritsuri:20180122144300j:image

 とっても大人な香りがしてきます。

 

f:id:tsuritsuri:20180122144106j:plain

↑妻には申し訳ありませんが、牡蠣を楽しみます

 

食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20180122144446j:image

まずは、アヒージョ。
牡蠣とニンニクとオリーブオイル。
美味しくない訳がありません。
牡蠣にもキノコにも、味が良くしみ込んでいます。
美味しいけど、ソースの完成度が高すぎて、逆に感動が無いかもしれない…
でも、久しぶりの牡蠣…おいしいぃ!

 f:id:tsuritsuri:20180122144420j:image

 そして蒸し牡蠣。
牡蠣の香りと一緒に、バターとブランデーの香りが、鼻孔をくすぐります。
口に入れると蒸し牡蠣らしく、プリっと弾けて、ジュワーと口いっぱいに牡蠣エキスが広がります。
味付けは塩だけなのでシンプルに牡蠣の味を楽しめて、ブランデーの香りがアクセントになります。

これも美味しいっ!
でも妻の手前、それも控えめに…

 

ワインはどうするの?

牡蠣だからシャブリ?
もともと海底だったフランス・シャブリ村の地層は、貝殻などの堆積物が多く、ミネラル豊富なので、牡蠣とよく合うと言われています。

綺麗で溌剌とした酸味とミネラル感は、生ガキとの相性が最高です。
でも、今回は味付けをしっかりとしているので、同じシャルドネでもチリのコクのあるタイプですかね…
というか、先日の缶詰料理のワインと同じなのですが

災害用の缶詰を美味しく調理!【サバ缶のトマト焼き・サンマの蒲焼きサンド】 - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

 

いやー、久しぶりに牡蠣を堪能してしまいました。
アヒージョは美味しかったけど、また自分で作ってみたいな…
蒸し牡蠣は違う味付けでまた作りたい…

色々とやりたい事がありますが、当分は牡蠣を食べないと思います。

 

それでは、また!

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!上位狙ってます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!