まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

残り物の塩サバで、サバのマスタードバター焼きを作ってみた!

こんにちは。
わが家では、塩サバが大人気!
なので、一度に何枚も焼くのですが、昨日は少し焼きすぎちゃったみたい…
冷蔵庫に2枚ほど残っています。

翌日にチンして食卓に出せば、アッという間に無くなってしまうのでしょうが、それではおもしろくありません。

 

サバのマスタードバター焼き

 材料

・塩サバ(加熱済み):2枚
・バター:20g*
・フレンチマスタード:大さじ1*
・マヨネーズ:大さじ1/ 2*
・バジルみじん切り:2枚分*
・アンチョビペースト:小さじ1*
・カレー粉:小さじ1/2*
・ガーリックパウダー:少々*

*はマスタードバターの材料

f:id:tsuritsuri:20180107205253j:image

↑このまま食べたい…

作り方

①バターを常温で柔らかくしたら、マスタードバターの材料を混ぜ合わせる
②塩サバは食べやすい大きさにに切って、耐熱皿に並べる

f:id:tsuritsuri:20180107205312j:image

f:id:tsuritsuri:20180107211338j:image

③並べたサバにマスタードバターを塗る

f:id:tsuritsuri:20180107211404j:image

④オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!(5分前)

 

超簡単!!
バターとマスタードの香りが部屋中に広がります。

 f:id:tsuritsuri:20180107205137j:image

美味しそうに焼きがりました。

 

 

食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20180107211447j:image

 パリッとしたサバの皮の上に、マスタードソースの焦げ目が良い感じでついています。
マスタードとバジルの香りサバの臭み(2日目の臭み)を消して、サバの味にとても合います。
少しサバがパサパサしている部分もありましたが、そこは溶けだしたバターをつけると美味しくなります!

サバとバターは非常に相性が良いです。
そこへ、マスタードとバジルの香りがしてきたら、ワインが飲みたくなります。

ワインはどうするの?

青魚は合わせるワインによっては生臭くなる可能性があすので、ワイン選びは少し慎重に…
タンニンの強い赤ワインと合わせると、青魚の脂とワインの鉄イオンが反応して、独特の生臭さを感じるようになります。

私は、青魚を食べるときには、甲州ワインをおススメします。

 

 

甲州ワインの柑橘系の香りは、魚料理にレモン汁をかけたような効果があります。
また、甲州ワインのかすかかなスパイスのような香りも、ハーブを使った魚料理をより一層美味しくしてくれます。

そういえば、以前生しらすを食べた時も甲州ワインを紹介しました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

まとめ!

塩サバを焼きすぎちゃった時は、マスタードバター焼きににする!!
というか、

塩サバを焼く時は、翌日のマスタードバター焼き用に多めに焼く!

これが良いです。

簡単で美味しいので、ぜひ作ってみて下さい!!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!上位狙ってます!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!