また缶詰?!サバ缶のタコライス【サヴァ缶・国産サバのレモンバシル味】
また缶詰!
こんにちは。
今回も缶詰です。
食料品を片付けていたら、こんなオシャレな缶詰がみつかりました。
最近、缶詰について書くことが多いのは、防災について考える事が多いのからかもしれません。
サヴァ缶!
今回食べる、【サヴァ缶】は東日本大震災の震災被災地の食の復興を目的として立ち上げられた、プロジェクトで作られた缶詰です。
フランス語の元気?「Ça va?(サヴァ)」という挨拶とサバを掛け合わせたネーミングは、食べる前から元気がもらえそうです。
2013年に発売されて、ものすごい売れた缶詰です。
以前興味本位で購入したものの、そのままになっていたので、この機会で食べてみる事にしました。
「岩手県産 サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 170g」は、サヴァ缶第二弾、国産サバをレモンバジルソースで味付けしたさば缶詰です。レモンの爽やかさとバジルの風味が効いた味付けに仕上がっています。バジルとレモンの2種の食材を組み合わせたことで、新しくおしゃれな缶詰の世界をさらに広げます。
(商品説明より)
なるほどね、オリーブオイルに漬けたサバをレモンバジルで味付けをしているようです。
そのまま食べても、ワインのおつまみにもなりそうな缶詰でしょうね。
それでは開封。
見た目も味も、想像通りです。
骨まで柔らかくなった国産サバが、やさしい酸味のレモンとふんだんにバジルが入ったオリーブオイルに漬かっています。
ホロホロとほぐれる柔らかいサバに、レモンバジル味が良く合います。
ワインはソーヴィニヨンブランがあれば、もう完璧です。
特に、ニュージーランドこちらのワインは、グレープフルーツのような柑橘感が強いので、サヴァ缶との相性は最高です。
サヴァ缶は器に出さずにかわいい缶のまま、オリーブをつつきながらワインを飲んだらそれだけで満足できそうです。
はい、以上で終わりです。
となっても良いのですが、それだけじゃ面白くありません。
なるべくこの缶詰の美味しさをそのままに楽しめる料理は何かな?
と考えたところご飯に混ぜてみよう…と思いつきました。
そしてせっかくなら野菜も沢山いれて…と考えて思いついたのが…
サヴァ缶のタコライス
通常は挽肉で作られるタコライスのタコミートの代わりに、サヴァ缶を使ってみます。
材料:2人前
・サヴァ缶 レモンバジル味:1缶
・トマト:中1個
・アボガド:1個
・レタス:3、4枚
・細切りチーズ
・トマトケチャップ
・クミンパウダー
・ご飯:2人前
①トマトとアボガドはサイコロ状に、レタスは千切りにしてご飯を盛った皿に盛り付ける
②皿の中央に、ほぐしたサヴァ缶にクミンパウダー振りかけて、盛り付ける
③細切りチーズをかけて、トマトケチャップをかけて完成!
とっても簡単です。
サヴァ缶タコライスを食べてみる!
サバと具材とよく混ぜて食べます…
やはり、サバのレモンバジルの香りが野菜と良く合います。
チーズがご飯と具材のつなぎ役になっているので、よく混ぜるとさらに美味しい。
そしてクミンが効いているので、タコライスを食べているように気分にもなります。
うん、これは美味しい。
タコライスとしても美味しい!
ワインはどうするの?
サヴァ缶レモンバジルをそのまま食べるときは、ソーヴィニヨンブランですが、
タコライスにしたら、いろんな味が混ざるのでスパークリングワインが一番良いのでは…
コストパフォーマンスが抜群のチリのスパークリングワインです。低価格でありながら、フレンチオークの新樽を一部使われているので、香りが最高です。
サバを生臭くすることなく、爽やかにタコライスを楽しめます。
サヴァ缶はレモンバジルの他に、オリーブオイル漬け、パプリカチリソースもあります。
それぞれ、美味しく楽しめるワインが違いうと思うので、また試してみたいと思います。
それでは、また!
☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆
↓読者登録お願いします!
↓押してください!上位狙ってます!
↓ツイッターは小ネタも沢山!