まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

災害用の缶詰を美味しく調理!【サバ缶のトマト焼き・サンマの蒲焼きサンド】

f:id:tsuritsuri:20180121095405j:plain

防災グッズのチェック

こんにちは。
1月17日を向かえ、防災袋と災害備蓄用の食材をチャックしました。
子供が大きくなり、防災グッズも新しくしなければなりません。

 

そんな中、賞味期限が迫ってきた缶詰がいくつか出てきたので、調理してみることにしました。

 サバ味噌缶とサンマの蒲焼き缶。
どちらも、そのまま食べても美味しいのですが、どうせならひと手間かけて食べてみます。

サバ味噌缶のトマト焼き

f:id:tsuritsuri:20180121095421j:image

材料:2人前

・サバ味噌缶:2個
・玉ねぎ:1/2個
・トマト(中玉):1個
・とけるチーズ:20g
・バジルパウダー
・クミンパウダー

作り方

①玉ねぎをスライスして耐熱皿に敷き詰めます

f:id:tsuritsuri:20180121095425j:image

鯖缶、トマト(1口大にカット)をその上にのせますf:id:tsuritsuri:20180121095427j:image

③チーズ、バジルパウダー、クミンパウダーを振りかけて、トースターで10分加熱

f:id:tsuritsuri:20180121095435j:image

 

④トマトがトロッとなったら出来上がりです!f:id:tsuritsuri:20180121095440j:image

とっても簡単です!!f:id:tsuritsuri:20180121095452j:image

食べちゃうよ!

f:id:tsuritsuri:20180121095458j:image

チーズとサバを絡めて…
サバ味噌にチーズが合うなぁ…
クミンパウダーを使っているので、味噌の風味にスパイシーさが加わって、チーズに合う味になっています。
トマトの旨味が全体の美味しさを引き出していますが、地味にいい仕事をしているのが玉ねぎ。
全ての旨味を吸い込んでいるので、実は玉ねぎが一番おいしかったりして…


ワインはチリのシャルドネ

 

ワインは、樽の香りが効いた厚みのあるシャルドネがピッタリ!
今回はチリでしたが、ニューワールドの樽の効いたシャルドネなら何でも良さそうです。

 サバは本当に美味しくて、楽しい!

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

 

次はサンマの蒲焼き缶!

 サンマの蒲焼きサンド

f:id:tsuritsuri:20180121100002j:image

材料:1人前


・サンマの蒲焼き缶:1個
・食パン:2枚
・水菜(10㎝程にカット)
・フレンチマスタード
・バター:5g
ケチャップ:大さじ1
・とんかつソース:大さじ1

 

作り方

①食パンは片面だけ焦げ目がつくようにトーストする

f:id:tsuritsuri:20180121100037j:image

片面だけアルミ箔で覆ってトースターに入れます

f:id:tsuritsuri:20180121100045j:image

②フライパンにバターを溶かして、ケチャップ、とんかつソースを入れてく中火で加熱するf:id:tsuritsuri:20180121100058j:image

③②にサンマを入れて、ソースを両面からめて数分加熱する
④食パンの焦げ目のついていない面に、フレンチマスタードを塗って、水菜、サンマをのせる。(サンマと水菜の方向を合わせた方が切った時に綺麗)

f:id:tsuritsuri:20180121100129j:image

⑤食パンで具材を挟んだら、皿などを重石にして5分程、軽くプレスして出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20180121100144j:image↑食パンの食材側が柔らかいので、プレスしても食材を潰すことなくサンドできます。

 

f:id:tsuritsuri:20180121095405j:plain

イイ感じにできました!

食べてみるよ!

見た目ですでに、美味しさが伝わってきます。
片面だけトーストしたので、外はサクッ、中はフワッとした食感。

 

美味しい! 初めて食べる味だけど、違和感なく美味しい!


サンマは蒲焼きの味が残りつつも、バターの香りとケチャップソースの味が効いていてサンドにピッタリ。
フレンチマスタードもいい仕事しています。

トースト+サンマ+水菜+マスタード

凄く良い組み合わせです。

 

水菜をもう少し増やして、マヨネーズをかけるのも良いかもしれません。

 

ワインは飲んでないけど、蒲焼きにはカヴァ?

朝食として作ったサンドなので、ワインは飲んでいません。
でも、合わせるとしたら…

やっぱりカヴァです。
カジュアルにおいしく飲めるスペインのスパークリングワインのカヴァは、サンドウイッチやハンバーガーにピッタリなワインです。
魚介類との相性もよいので、サンマサンドともピッタリでしょう。

天気の良い休日に、外に持ち出して楽しみたいですね!

 他にもこんな、サンマ料理もありました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

まとめ!

今回、災害用の備蓄食材を見ていたら、いくつかもう食べられない物もありました。
やはり、一年1回は防災グッズをしっかりと見直して、災害対策をしたいと思いました。
賞味期限切れになりそうな食材は、ずっと待っていてくれたので、手を掛けて美味しい料理にしてあげたいな…と思いました。

今回作った料理は、どちらも簡単でワインにピッタリです。
ぜひ、作ってみて下さいね!

 

それでは、また!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!上位狙ってます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!