まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

はてなブログに引っ越して3か月…はてな未公開の記事①【ワイン塩を作ってみる】

こんにちは。

はてなブログに引っ越してきてから、3か月が経ちました。
はてなブログは良いですね…
記事を上げるたびに、読者の方の反応がわかります。
いろいろな方と交流もできるので、とてもやりがいがあります。

先日は、「秘密の釣り部に入りたい!」と言って下さる方がいて、
とても嬉しかったです。入部希望者募集しちゃおうかな…

はてなブログに引っ越して本当に良かった…
これからもよろしくお願いします!

 

はてなブログに引っ越してくる前に書いた記事を、
何回かに分けてご紹介をしたいと思います。

今日はワイン塩を作った時の記事です。

私の記事の半分以上は料理を作る記事です。
よく料理を作る私にとって、塩は大切な調味料です。
いつもシンプルな料理を作るので、塩はかなり重要な役割を果たしています。

飲み残したワインを有効利用できる方法として、一番最初に思いついたのがこのワイン塩です。
ただ、結構同じ事を考えている人が多いものだな…

20170320201251.jpg


あまりオリジナリティはありませんが、実際に作っている様子がわかりやすく説明しているサイトはあまり無いので、これはこれで良かったのかな…

mainchiwine.hatenadiary.jp

初めて作ったワインでしたが、出来上がりの見栄えが良い割には、ワイン感が無くて正直ガッカリしました。

そんなガッカリした気持ちをぶつけたのが、次の記事です。

mainchiwine.hatenadiary.jp

ワイン塩200%!さすがに、ワイン塩を使ってもう一度ワイン塩を作った人はさすがにいないでしょう…

今度は、濃いめの赤ワインのカベルネ・ソーヴィニョンを使ったのは、もっとワイン感を出すためです。
色が明らかに濃くなったので、作っていて楽しかったのですが、
思ったほどのワイン感が出ていなかったなぁ…というのが正直な感想です。

でも、温かいご飯、ゆで上げパスタ、ふかしたてのジャガイモなど、
ホクホクな食べ物にかけるとワインの香りがするので、
意外と重宝しています。

 

 

 

 

そんなワイン塩は私の料理の中にちょくちょく出てきます。
例えばこれ…

mainchiwine.hatenadiary.jp

今年初めて作ったハゼの天ぷらには、このワイン塩を使いました。
塩味が柔らかいので淡泊なハゼの味の邪魔をしないので、とても美味しく食べる事ができました。
ワイン塩…悪くない!

改めてワイン塩を作って良かったな!と思いました。

 

最初は、時間がかかる割には良い物ができない印象が強かったのですが、
今考えてみると非常に意味のある時間でした。

実際に自分で作ってみて、それをしばらく使ってみると違う物が見えてくるものですね。

これからもどんどん面白そうな物を実際に作ってみようと思います。

それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!