まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

カヌレとワインの関係【フランス菓子・カヌレ・ド・ボルドー】

こんにちは。

出張のお土産にカヌレを買ってみました。
ひと昔前に、かなりはやりましたね。
学生時代にアルバイトをしていた、焼き肉店の店長に


「隣のパン屋で、カスレとか言う、焼いたようなプリンみたいな物を買ってこい!」

 

とお使い物を頼まれました。
当時、私もカヌレの存在を知らなかったので、何を買ったらよいのかとても困った記憶があります。

 

大流行した後も何だかんだ、人気のあるお菓子です。
フランス・ボルドーのお菓子で、正式名はカヌレ・ド・ボルドー

表面は、固く香ばしい濃い茶色の焼き色がついており、中はしっとりとしたモチモチの食感が思わずクセになります。

 

カヌレ、美味しいですよね。
私はモチモチの食感が大好きなので、たまに食べたくなります。
フランス菓子なのに、素朴な見た目も親近感がわきます。

 

f:id:tsuritsuri:20170922001301j:image

実はこのカヌレボルドーワインと深い関係があります。

17世紀ごろ、ボルドーではワインの輸出に力を入れるため、ワインの品質向上が求められました。
そこで、澄んだワインを作るために、ワインを樽熟成の最終段階で、卵白をメレンゲにして樽の中にいれて、澱を卵白に吸着させるようになりました。
清澄(せいちょう)作業に、卵白が欠かせなくなったのです。

余った卵黄で何か作れないか…と修道院で始まったのがカヌレの誕生です。

 

まぁ、ご存知の方も多いと思いますが…
ワインとカヌレ…一見すると何の関係も無さそうですが、実は重要な関係があるとは驚きです。
そもそも、ワインのオリを取り除くのに、卵白を使うなんて想像もつきませんが…
おかげで、今日、美味しいカヌレを食べられるので、ワインに感謝をしなければなりませんね。

 

 

 

 

f:id:tsuritsuri:20170922001317j:image

 私としてはカヌレにはコーヒーが一番だと思います。
でも、ワインと合わせるとするとコーヒーのように渋い赤ワイン。
やはりボルドーの赤ワインでしょう。

あと、濃厚な甘味のボルドー貴腐ワインも非常に贅沢な時間がすごせそうです。