まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

寒い冬はホットワインと湯たんぽでホカホカ…【グリューワインとエコ湯たんぽ】

こんにちは。

急に寒くなりましたね!

温度変化のせいか、ウチの奥様が少し風邪気味のようです…

 

それなら、ホットワインだ!

日本ではあまりなじみが無いかもしれませんが、フランス語でヴァンショー、ドイツではグリューワインといわれ冬に良く飲まれる飲み物です。

ワインを温めてオレンジ等の果物、スパイス、ハチミツや砂糖を入れて、各家庭の味があるようです。
甘くて優しい味は、体の調子の悪い時にピッタリな飲み物です。

f:id:tsuritsuri:20171122232839j:image

 体を温めるのはもちろん、胃腸の調子を整えたり、免疫力をアップさせてり、寝つきが良くなる効果もあるようです。

 

スパイスを上手く使う!

シナモンは、ダイエット効果、コレステロールを下げる効果、高血圧を抑える効果
グローブは、 消毒、鎮痛、抗菌、鎮静、抗酸化、血行促進の効果等、
スパイスそれぞれの効果があるので、好みをスパイスを入れてオリジナルのホットワインを作ってみるのも面白いですね。

www.mahouspice.com

 

ホットワインを作ってみる!

材料(2杯分)

・赤ワイン 360㏄
・砂糖 大さじ2
・ハチミツ 大さじ2
・オレンジ 1/2
・シナモン、グローブ お好みで

f:id:tsuritsuri:20171122232851j:image

 作り方

①鍋に赤ワイン、輪切りにしたオレンジ、砂糖、ハチミツ、スパイスを入れて中火で火にかける

②沸騰する直前に中火~弱火にして15分ほど加熱して出来上がり!

 

簡単です!

 

 

 

 飲んでみよう!!

f:id:tsuritsuri:20171122233119j:image

 ワイン、オレンジ、ハチミツ、スパイスの香りが優しく立ち上がります。
オレンジを多めにいれたので、口に入れるとオレンジの酸味を感じますが、甘くて飲みやすい…
スパイスが効いているからか、飲んでいるうちに体がホカホカしてきます。
ワインの渋さやアルコール感がないので、ワインが苦手な方でも美味しく飲めそうです。

 

うーん、元気になりそう…

 

白ワインでも美味しい…

今回は赤ワインで作りましたが、白ワインを使って砂糖、ハチミツ、ショウガを入れても美味しくできます!

こちらも、体がホカホカしてきそうです。

 

飲み残しても、冷蔵庫に保管して、翌日に加熱して楽しめるので多めに作っても良いかもしれません。

 

寝る前に少し飲むだけでよく眠れそう…
これは是非試していただきたいです。
ワインは安いワインの方が、タンニンも少なくてより優しい味になりそうですね。

 

エコ湯たんぽも大活躍!!

そして最近、ウチの奥様のお気に入りがこの湯たんぽです。

f:id:tsuritsuri:20171122233151j:image

 

蓄熱式でコードレスのエコ湯たんぽです。
ぬいぐるみのようなフワフワした可愛い湯たんぽ。
最近買ったばかりで、非常に気に入っています。

f:id:tsuritsuri:20171122233209j:image

 面倒なお湯の入れ替えが必要なく、寝る前に20分充電するだけで、8時間ぽかぽかです。

f:id:tsuritsuri:20171122233156j:image

コードレスなので、寝ている間も邪魔になるものがありません。
表示通りぽかぽかが8時間以上もつかどうかは、少し微妙な所がありますが、眠ってからの最初の数時間は十分温かいので問題ありません。
逆に、お湯を使った湯たんぽは熱すぎて、寝ているうちに、軽いやけどをした事があるので、それを考えると簡単で安全な所はポイントが高いです。

 

ウチの奥様もホットワインを気に入ってくれて、湯たんぽを使ってホカホカで床に就きました。
早く、元気になって欲しいです。

 

これから益々寒くなります!
ホットワインと湯たんぽで寒い冬を元気に乗り切りたいですね!!

 

それでは、また!!

 

↓合わせてお読みください!!

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!