まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ワイン塩200%  今度はカベルネソーヴィニヨン

こんにちは。

 

 以前、ボジョレーヌーボーでワイン塩を作りました。

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

塩味が優しくて、色々使えて重宝していますが、いまいちワイン感を感じません。

 

今回は、以前作ったワイン塩を使って、もう一回ワイン塩を作ってみたいと思います。

 

 

 

そう「ワイン塩200%」です。

 

 

 

ブルゴーニュドミニク・ローランが始めた手法で、新樽で熟成したワインを買い付け、また別の新樽で熟成する「新樽200%」を真似してみました。

 

 

 

準備するものは

 

ワイン塩(前回作ったボジョレーヌーボーの塩) 100g

 

赤ワイン(アルゼンチン・カベルネソーヴィニヨン)200cc

20170320201251.jpg

 

前回と同様に、弱火で火にかけ、ひたすらかき混ぜます。

 

ただただ、ひたすらかき混ぜます。

 

ベリーのような甘い香りが部屋中に広がります。

 

20分後…

20170320201328.jpg

↑やっぱりアンコみたい。

 

 

 

 

大分、水分がなくなってきました。

 

明らかに前回よりも、色が濃いです。

 

あまり、火を通しすぎると香りが飛んでしまうのでは・・・と思い。

 

今回は早めに火を止め、乾かす時間を長くしました。

20170320201345.jpg

色が濃くなるだけではなく、乾かしている途中も甘い香りがしています。

 

こちらは期待できそうです。

 

 

 

瓶に入れてみても、色の違いは歴然!

20170331231255.jpg

↑左:ボジョレー 右:ボジョレー+カベルネ

 

ワインの色と同様、濃い色のワイン塩が出来上がりました。

 

 

 

それでは、食べてみます。

 

まずはゆでたまご

 

20170331235037.jpg

おっ、見た目は悪くない。

 

味は・・・より一層塩味が柔らかくなってる!美味しい!

 

でもワインの香りは・・・やっぱりしない。

 

 

 

ワイン塩ってこういうものなのかな・・・

 

ワインの香りがするのを期待しすぎていたのかもしれません。

 

 

 

次に、ワイン塩でおにぎりを握ってみました。(すみません写真を撮るのを忘れました!)

 

失敗すると怖いので小さいおにぎりで試してみます。

 

 

 

ご飯に紫色のつぶつぶ・・・気持ち悪い。

 

シソのふるかけの「ゆかり」みたいにもみえます。

 

温かいうちにに食べてみます・・・「あっ、ワインの香りがする!」

 

ただ残念ながら、ご飯に合う香りではありませんでした。

 

 

 

きっと温かい料理に使うと、香りが立ってくるのでしょう。

 

なので、次回はスープやリゾット、パスタなどに使って味と香りを確認してみたいと思います。

 

「ワイン塩300%」にしてみようかな・・・でも今のところは、この塩の美味しい食べ方を色々試してみたいと思います。

 

 

 

それでは、また!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!