まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

赤ワイン塩を作ってみたよ!

こんにちは!

 

冷蔵庫の中に飲み残した赤ワインがあったので、ワイン塩を作ってみました。

 

準備したのは

 

赤ワイン:200㏄

粗塩:100ℊ

 

鍋で弱火でかき混ぜます…

20170316004715.jpg

ワインが沸騰してくると、甘いベリーのような香りがしてきました。

 

飲みたくなるような、美味しそうな香りです。

大好きな釣り動画を見ながら、かき混ぜる事約30分。

鍋の底が見えてきました。あんこみたい・・・

 

20170316004702.jpg

甘いベリーの香りが強くなり、イチゴジャムを煮ているような感じです。

 

粗塩がきれいにワイン色に染まっているのが、よくわかります。

焦げる事は無さそうなので、水分完全に無くなるまで火にかけようかと思いましたが、

香りが飛んでしまわないように、途中で火をとめ余熱で水分を飛ばしました。

20170316004645.jpg

ペーパータオルに広げて、乾かしました。

意外とここからが長かった!

 

何度かペーパーを変え、3時間ほどしたらパラパラのワイン塩が出来上がり!!

きれいな紫色に仕上がりました。

 

紫芋みたい・・・

 

香りは、やはりほのかにイチゴやブルーベリーのような香り、味は優しい塩見。

とくにワイン味は強く感じませんでした。

 

目玉焼きに振りかけてみると…紫の色素が白身に移り、濃い緑色に変色!

気持ち悪い見た目に、なってしまいました。(写真は省略)

 

しかし味は優しい塩見でおいしかったのですが、ワイン香りはほとんどしませんでした。

 

今回はボジョレー・ヌーボーを使ったので、味も香りの弱かったのかもしれません。

次回はボルドータイプので作ってみるたいと思います。

 

もしくはこのワイン塩を、もう一回違うワインで作り直してみても面白いかもしれません。

これぞワイン塩のアサンブラージュ!!

 

時間はかかりましたが、焦げる事は無さそうなので、意外と簡単です。

飲み残しのワインがあったら試してみたください。

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!