まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ホワイトデーのお返しにどう?女性が選ぶワイン審査会「サクラアワード2018」受賞ワイン

 こんにちは。

もうすぐ、ホワイトデーです。
バレンタインデーのお返しに何をしようかな…
と悩む今日この頃(悩む程の数はありませんが)ですが、
こんなワインにしてみようかと思います。

 

f:id:tsuritsuri:20180309180101p:plain

"SAKURA" Japan Women's Wine Awards(通称サクラアワード)

一般社団法人ワインアンドスピリッツ文化協会の理事長である、田辺由美氏が立ち上げた、ワイン業界で働く女性が選ぶ、ワインの審査会です。

市場の活性化に貢献すること、日本の食卓に合うワインを探すお手伝いをすること、ワイン業界で働く女性の活躍の場を広げるという、3つの大きな目標を掲げている取り組みです。

 

今回は、業界でワインの女性スペシャリスト406名によって、4,212アイテムの世界中のワインを審査しました。

 

「輝く女性のワインを探して!」をスローガンとした審査会の受賞ワインは、
まさにホワイトデーのプレゼントにピッタリなのでは?

www.sakuraaward.com

 

The Best Japanese Wine “RED” , “WHITE” ,“ROSE”

数々の世界中のワインが受賞しましたが、その中で日本ワインに絞ってみました。
最優秀日本ワインですね。
白・ロゼ・赤とそれぞれご紹介します。

 

 

 

 

 高畠ワイン 高畠バリック シャルドネ 2016

 

1990年「観光も楽しめるワイナリー」を目指し創業した、山形県高畠町にある高畠ワイナリー。
欧州系のブドウ品種の栽培を積極的に進め、数々の品評会での受賞歴があります。

乳酸発酵によりコクと厚みがあり、樽の香りが豊かな、ボリューム感のある白ワインです。
10か月間のシュールリー(澱との接触)により、より複雑で強い旨味を感じる事が出来ます。

 

 

サントリー登美の丘ワイナリー・ジャパンプレミアム マスカットベリーA ロゼ 2015

 

山梨県甲斐市にあるワイナリー・登美の丘ワイナリー
1909年に「登美農園」としてブドウの栽培を開始したのち、
1936年に「日本のワインぶどうの父」の川上善兵衛サントリーの創業者の鳥井信治郎が本格的なワイン造りを初めて、日本を代表するワイナリーとなりました。

日本生まれの赤ワイン品種「マスカットベリーA」を使った、爽やかな酸味と、豊富な果実味を楽しめるフルーティーなロゼワインです。

お酒が苦手な方でも気軽に飲める気軽さもありますが、
日本のブドウの特徴を最大限に生かした丁寧な作りのワインは、
ワイン通にも喜ばれるワインです。

 

モンデ酒造 メルロー&ブラッククィーン

 

山梨県笛吹市石和町石和温泉の中にあるワイナリー・モンデ酒造が作るワインです。
モンデ酒造自社牧丘畑産メルロ種・山梨県産ブラッククィーン種というブドウを使っています。
ボルドー品種のメルローの芳醇な香りと厚み、
川上善兵衛が交配したブラッククイーンのスパイス感と適度な酸味が楽しめるワイン。
樽の香りも適度に効いた、ミディアム~フルボディの赤ワインです。

 

 

まとめ!

どのワインもいい!
やはり、日本のワインの良さを強く感じるワインが受賞した感じがします。
日本のワインの、盛り上がりを感じずにはいられません。

 

個人的には登美の丘のロゼが良いなぁ…
春を感じる爽やかな甘口ロゼ…ホワイトデー用ではなく自分で飲みたいです。

 

それでは、また!

 

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!