まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ボージョレー・ヌーボー解禁!どう?盛り上がってる?【ボージョレー解禁当日のニュースのまとめ】

こんにちは。

本日11月16日(木)は、フランス・ボージョレー地区の新酒・ボージョレー・ヌーボーの解禁日です。
日本は世界で一番最初に解禁されるので、毎年それなりに盛り上がっていますが、今年はどうかな…

 

ちなみに、ボージョレー・ヌーボーに関してはこちらでコチラで↓

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

今年のボージョレー・ヌーボーはどうなの?

news.yahoo.co.jp

ボジョレー栽培醸造研究機関のChatelet氏によると、今年のワインは「酸味と果実味とタンニンが見事なバランスで整っている。今世紀最高の出来と言われた2015年を彷彿とさせる芳醇さがあり、溌剌さとエレガンスさも兼ね揃えている」とのことで、かなり評価が高いようです。

…いいみたいですね。

まぁ、その年の評価については、あらゆる手を使ってでも良い表現をしてきますよね…
でも、あまり偏屈にならずに、素直に新酒を出来を悦びましょう。

 

最安のボージョレー?!

weekly.ascii.jp

さすが量販店の大手ですね。
でも、ボージョレーは安いのを選ぶと失敗する可能性が高くなるので、あまりおススメできませんが…
ますます「ボージョレーは美味しくない!」という方が増えてしまいそうです。

 

 

ボージョレーイベントはどうかな?

news-tv.jp

何だか、少し少なくなったかな…
いやいや盛り上がっているイベントも沢山あるようです。
今年は【 #ボジョパ 】とSNSでタグ付けが多いようです。
流行語の「インスタ映え」ですね!

www.instagram.com

私のインスタグラムの遊びに来てください!!

 

travel.watch.impress.co.jp

ANAのラウンジや日本出発の一部の路線で、オリジナルラベルのボージョレーが飲めるそうです。
こういうサービスは嬉しいですね!

サーブされているボージョレーは「<メゾン・ジョゼフ・ドルーアンボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ【2017】だそうですが、これは中々よさそうです!

ブルゴーニュで130年以上の歴史のある作り手のメゾン・ジョゼフ・ドルーアンが作る、ボージョレー・ヴィラージュ。しかもヴィエイユ・ヴィーニュ(古木)!
これは間違いなさそうです。

 

 

まとめ!

☆今年もボージョレーは美味しい!
☆イベント数も出荷本数も年々減っていても、その分、質が高くなっている!

まだ、間に合いますよ!

ボージョレーは若いからダメ…」

とか難しい事言わずに、新酒を楽しむましょう!!

 

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!