まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

江戸三大小物釣り…最後の一種類!?その後はボージョレー飲み比べ【久々の東扇島】

こんにちは。

会社のビッグイベントの為、非常に多忙な1週間でした。
なので久々の投稿です。
記事のストックが出来ないのです…
基本的にその日の思い付きで書いているので、仕事が忙しくなると投稿頻度が落ちます。

何度か記事のストックを作りましたが、何だかつまらない内容(もともとそうか…)になってしまいます…

年末にかけてまた忙しくなるので、何とか対策をしなければ…

 

江戸三大小物釣り

江戸の三大小物釣りと言われているのが「ハゼ」「テナガエビ」そして「タナゴ」。
今年はハゼもテナガエビも釣りました…楽しかったなぁ…美味しかったなぁ…

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

タナゴ釣り

タナゴは日本各地に生息する小型淡水魚です。
色が綺麗なので観賞用として人気が高く、私も子供の頃よく捕まえていました。
世界最小の釣りターゲットと言われていて、釣れたタナゴが小さければ小さいほど価値が高くなります。
タナゴ釣り師は「一円玉サイズ」のタナゴを釣ることを目標にしているそうです。

 

さぁタナゴ釣るぞ…?

では江戸の三大小物釣りを制覇すべく、私もタナゴを釣りました!

f:id:tsuritsuri:20171121101541j:image

 ほら! ウミタナゴ!!


タナゴじゃないじゃん…一円玉は?

と言われそうですが…

 

いいの! だってタナゴ食べられないじゃん!!

 

どうせなら、食べられるタナゴを釣りたいな…と思い東扇島へやってきました。

f:id:tsuritsuri:20171121101546j:image

相変わらず、キレイで釣りがしやすくて好きな釣り場です。
9月はサヨリで大変お世話になりました。
サヨリが釣れる限り、たぶん一生ここに通い続けるでしょう。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

この日は、夕方からワイン会のお手伝いの仕事があるので、いつも通り限られた時間内での釣行です。
また、同じ会社の横浜釣り部が夕方からココで釣りをするとの事だったので、もしかしたら少し一緒にできるかな…とも思いまして。

 

ウミタナゴが食べられる分釣れたらいいな…

 

ターゲットはウミタナゴにしました。
コマセを使うと体中エビ臭くなるので、簡単な同付き仕掛けに青イソメのエサ釣りにしました。
仕事の前にさすがにエビ臭くなるわけにはいきません。

仕掛けを落としすぐに最初の1匹た釣れました!

 

よし、今日はいける!

と思ったもののその後、ハゼが何匹が釣れた程度でウミタナゴは姿を見せません。
2時間程そんな状態が続いたので、そろそろ帰ろうかなと思ったら…

 

ググーッ!

 

と竿が大きくしなりました!!
かなり強い引きなので、大きいタナゴかと思いきや…

f:id:tsuritsuri:20171121101605j:image

アカメフグ…ハゼ付き。
アカメフグって美味しいのですが、さすがに調理する訳にはいきません…
ここでタイムアップ…

f:id:tsuritsuri:20171121113217j:image

 今回の釣果はこれ…
どれも小さいので今日はリリースです。

片付けている内に、横浜釣り部が到着。
余ったイソメを渡して、バイバイ…

f:id:tsuritsuri:20171121101610j:image

 綺麗な夕日だな…このまま釣りしたいなぁ…
後ろ髪を引かれる思いでワイン会へ…

 

 

ボージョレー・ヌーボー飲み比べ

今日はボージョレー・ヌーボーの会です。

 解禁から何日が経過しているので、その分面白い企画を…という事で、
ボージョレー・ヌーボーのヴィンテージ別のみ比べです。

f:id:tsuritsuri:20171121101725j:image

↑左から2017年、2016年、2015年。紫色→褐色気味に変化

ボージョレー・ヌーボーは早飲みワインなので熟成をすることなく、すぐに飲むべきワインです。
しかし、ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボーは、濃いのである程度熟成しても美味しく飲む事が出来ます。

2017年はフルーティーでフレッシュでボージョレー・ヌーボーらしく楽しめました。
2016年は甘めを抑え気味で柔らかく、でもまだまでフレッシュです。
2015年はフレッシュさはまだあるものの、甘味を抑えて熟成感を感じます。

目隠しして2015年を飲んだら、ボージョレー・ヌーボーだとはわからないかもしれません。

ボージョレー・ヌーボーも色々楽しみ方がありますね。

mainchiwine.hatenadiary.jp

そんな中、横浜釣り部から釣果の知らせが!

 

良型アジが沢山釣れた!?
隣は太刀魚がつれた!?

 

いいなー!

寒くなるけど、また近いうちに行きます!!

 

それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!