まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ワインのチロルチョコを食べてみたよ!

こんにちは!!

先日、コンビニで面白いチロルチョコを見つけました。

20170408001828.jpg

「赤ワインと

 白ワインに

 スモークアーモンドが

 ぴったりおいしい

 チョコレートたち」

大人のチロルチョコのようです。

20170408001831.jpg

中身は3種類のチョコレートが各2個入っています。

チロルチョコを食べるのは久しぶり。

子供のころを思い出します。(その頃は1種類しかありませんでした…)

ちなみに「チロルチョコ」の意味は…

チロルと言えば、ヨーロッパのほぼ中央に位置するアルプス地帯の一部、

オーストリア西部のチロル州を思い浮かべます。そこは、色とりどりの花々や

緑の豊富な美しい自然に囲まれた風景と、どこまでも広がる青空の澄みきった空気に

満ちた高原地帯です。アルプス山脈を間近に臨むその地域で暮らす人々の素朴さも含め、チロル地方のようにさわやかなイメージを持ったお菓子でありたいと、「チロルチョコ」と名付けられました。

チロルチョコHPより

20170408001854.jpg

赤ワイン、白ワイン、スモークアーモンドの3種類です。

早速、頂きます。

まずは、赤ワイン…

20170408001909.jpg

↑中はマシュマロとワインゼリーのようなもの

アルコール分が1.2%あるようなので、ワインが入っているのでしょう。

赤ワインの香りは何となく感じる程度、甘味が抑えめで酸味もあったので、

「大人の味」ですね。

特に「赤ワインと合わせなきゃ!」とは思いませんでした。

これはこれで美味しいので、このまま食べるのが良いのでしょう。

次は白…

20170408001915.jpg

↑コチラもマシュマロみたいなもの

白ブドウの香りがかすかにします。

ワインというよりぶどうジュースのような甘い香り。

とはいえアルコール分1.0%あるので子供にはおすすめできません。

こちらも特にワインと合わせる必要性を感じませんでした。

このまま、美味しく頂くのが良いかと思います。

ただ、適度に酸味があるのでドイツのリースリングでフルーティーなタイプと合わせても、面白いかもしれません。

次はスモークアーモンド…

20170408001918.jpg

↑アーモンド丸ごと入っています!!

こちらは、ワインが入っているのではなく、ワインに合うチロルですね。

ビターなチョコの中に、ローストしたアーモンドが入っています。

チロルチョコにしては、甘くないビターなチョコレートです。

これも美味しい。

ワインは、カカオのニュアンスのある、ボルドータイプが良いですね。

ただ、チロルチョコボルドーワインのイメージが中々一致しませんが…

手軽なチリワインのカベルネで十分楽しめると思います。

さすがチロルチョコ

面白いものを作ります。

ワイン好きな人なら思わず買っちゃうパッケージだし、

実際に美味しく楽しめます。

ワイン感を楽しむチョコであり、ワインと一緒に楽しむチョコでもありました。

20170408005959.jpg

袋の内側には、フランスの画家

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートロックの絵画が使われています。

なんだか、ニクイですね。

また、他の味が出てくると面白いなぁ…

では、また!!