まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

赤ワインが飲みたくなるお煎餅「SENBEI ROUGE」を作りました!

f:id:tsuritsuri:20210109212431j:image

こんにちは。
とうとう作りました!
10年近くずっと温めていた「赤ワインに合うせんべい」がとうとう販売されました!!

その名もSENBEI ROUGE(せいんべいルージュ)。
一口食べると、思わず赤ワインが飲みたくなるお煎餅です。

どんな味がするの?

とても気になりますね。
まぁ、食べてみて下さい。食べればわかるから…。

「赤ワインに合う」からと言って、チーズ味とかトマト味と言う訳ではありません。
やはり「せんべい」と言うからには、お醤油味をベースにしています。


お醤油味に、肉と野菜旨味、そしてほんのりバターと黒胡椒の風味…。
「あっ、どこかで食べた事があるような、無いような…」と思っている内に、
いつの間にかワイングラスを口に運んでいます。


f:id:tsuritsuri:20210109212423j:image

 

 

なぜ作ったか~完成するまで

なぜ「赤ワインに合うせんべい」と作ったか…
理由は単純に、私がおせんべいが大好きだからです。
よく、おせんべいをつまみにワインを飲んでいたので「いつか作りたいな…」と、
ワインの販売を始めた頃から漠然と考えていました。

そんな中、地元の知人のお煎餅屋さんに何げなく相談してみると、
「是非、やらせてください!」と、話がトントン拍子に進みました…
と言いたい所ですが、中々そうは行きません。

そこから2年程経って、お互いにようやくせんべい作りに取り組める体制になり、
試作を何度も繰り返し、パッケージデザインも何度も変更している内に、
アッと言う間に1年がたち、やっと完成しました。

基本的な味は、最初から決まっていたのですが、
そこから味の濃さと、見た目の良さ、それを安定的に作る事に、ほとんどの時間を費やしました。


f:id:tsuritsuri:20210109212427j:image

ラベルはデザイナーさんに、ワインのエチケットをイメージして作ってもらいました。
右下のネコは、私がいれました(笑)。

普段、自宅で気軽にワインを飲む時に食べて頂いても良いですし、
手土産にして頂いても良いと思います。
SENBEI ROUGEを赤ワインと一緒に持って行けば、中々気の利いた手土産になるのでは?


どんな赤ワインと合うか?

肉の旨味が強いので、カベルネ・ソーヴィニヨンを中心にした、ボルドータイプの赤ワインに合うように考えて作りました。
しかし、ピノ・ノワールなど華やかなワインと合わせると、
おせんべいの香ばしさが引き立ちまし、
シラー系のワインと合わせると、おせんべいのスパイシーな香りが良くわかります。

 

是非、色々なワインと気軽に合わせて頂きたいです。
「気軽」と言う言葉が実は重要で、
このおせんべいを作ったもう一つの理由でもあります。

ワインの販売をしていると、しばしば「ワインってどうやって飲めば良いですか?」と聞かれる事が多いです。
ワインには「これをしたらダメ」と言う決まり事が多いように思われているみたいですね。
なので「おせんべいと合わせても良いくらい、ワインは気軽に飲んでください」と言う意味も込めて、SENBEI ROUGEを作りました。

 


f:id:tsuritsuri:20210109212418j:imageおせんべいだけでも美味しいですが、クリームチーズや生ハム等と一緒に食べても美味しいですよ。
あ、食べたくなって来ちゃいましたか?
こちらで買えちゃいますよー!

senbeirouge.thebase.in

 

それでは、また!
こんなサイトもやっています!

vegeage.jp