まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

初釣りで房総半島まで足を延ばしたら…

こんにちは。
今年のお正月は自宅でじ~っとしていました。
と言うよりもう2日から仕事。
なぜなら正月明けの平日に初釣りをするからです。
場所は房総半島の某漁港です。
知人が昨年のお正月にアジが沢山釣れたとの事で、誘ってくれました。

でも昨年末にいくつかのYoutubeチャンネルで取り上げられて、
「アジが凄ーく釣れる!」という事で非常に混雑。
そして漁師さんとトラブルにもなったとか…。

「しっかりとマナーを守って釣りをしましょう!」と誓って、
釣り場へ向かいました。

f:id:tsuritsuri:20210107194040j:image

ちょっと車で走っただけで、何と言うリゾート感!
天候にも恵まれて、最高な気分で釣り場に到着。

アジの時合いにはまだ時間がありそうだったので、
息子(まだ冬休み)にちょい投げをさせたら…
「おお!何か釣れた!」とすぐに声が聞こえてきました。

f:id:tsuritsuri:20210107194021j:image

 何だろうと見に行ったら、なんとカワハギ!
そこから私もすぐにカワハギ釣り。
なかなか釣れなくてイライラしながらもなんとか、
10匹ほどの小型のカワハギが釣れました。

あまりにカワハギ釣りに夢中になってしまったので、
アジの存在を忘れてしまい、果たしてアジは釣れるのか?
今日はカワハギだけ?と思っていたら…
夕方のほんの数十分、アジの時合いが来ました!

もう、写真を撮る暇もなくバタバタと20㎝弱のアジを30匹釣って終了です。

f:id:tsuritsuri:20210107194014j:image混雑しているだけで、そんなに釣れないイヤ~な雰囲気が長く続きましたが、
結果的にアジとカワハギがお土産の上出来な初釣行でした。

今回釣り場で色々あったみたいで、少しギスギスした雰囲気がありました。
我々釣り人は釣り場を大切にしないと、どんどん釣り場が無くなってしまう…
と改めて感じました。
これからも漁港を使わせてもらっているという、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

f:id:tsuritsuri:20210107193957j:image

それにしてもカワハギの薄造りは大変。
もっと魚を捌くのが上手になりたいなぁ…。

白身魚のお刺身には、シャブリなんかどうでしょうか?

vegeage.jp


それではまたー!