まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

余った節分の豆は、チーズ煎餅にして、赤ワインで鬼は外!【福豆のパルメザンチーズ煎餅】

こんにちは。

節分が過ぎるとすっかりと忘れられた存在になるのが、余った福豆。
豆まきをして、歳の数(私はもう食べきれませんが…)だけ食べたら、あとはほったらかし…

ビールのつまみに何もない時、しかたなくボリボリと食べる…そんな寂しい存在になっってしまいます。

ワインのつまみに福豆は使えないのか?!

ワインのつまみに福豆はどうにか使えないのか?
そのまま食べてもどうにもワインに合いそうもないし、
今更、手の込んだ料理も出来ない…

うーん

そうだ!

福豆をチーズ煎餅に混ぜてみよう!

福豆のパルメザンチーズ煎餅

材料:5枚分

※大雑把な分量なので、調整してください


福豆:30粒
パルメザンチーズ:15g
水:小さじ1
黒胡椒
ドライバジル

 

作り方

f:id:tsuritsuri:20180205230649j:plain

①福豆は外側の薄皮をむいて、粗めに砕きます

f:id:tsuritsuri:20180205230717j:plain

②砕いた福豆に、パルメザンチーズ、水、ドライバジル、黒胡椒を入れてよく混ぜます。(パラパラした状態で大丈夫)

f:id:tsuritsuri:20180205230725j:image

③平らな皿敷いたクッキングシートの上に、②をスプーン等で押すように薄く広げます。

④電子レンジで700wで1分加熱して全体がパリッとしたら完成です

f:id:tsuritsuri:20180205230631j:image

↑チーズ台座にして立てて盛り付け…簡単なのになかなかの出来上がりです

 

食べてみるよ!

f:id:tsuritsuri:20180205230748j:image

 福豆がまんべんなく入っていて、バジルも黒胡椒も見えて、見るからに美味しそう…

パリッ!

 

薄焼きせんべいのような歯応え。
サクサクッと噛むたびにチーズの香りと煎り豆の香りが広がります。
香ばしい福豆とチーズが良く合います。

美味しい!福豆をそのまま食べるよりも美味しい!

バジルの香りと黒胡椒の香りもアクセントです。

こいつはワインがすすむわい。

 

 

 

ワインは赤鬼退治でキャンティ・クラシコ

すっきりとした辛口の白か、深みのある赤ワインならどんなワインでも合いそうです。
でもやっぱり福豆だから、赤鬼退治の意味で赤ワインにしましょう。

パルメザンチーズに合うワインと言えば…

キャンティ・クラシコです。
キャンティ・クラシコはイタリア・トスカーナ州のDOCG(保護原産地呼称)ワイン。
サンジョベーゼというブドウは8割以上使用しており、「キャンティ」よりも優れた品質のワインを指します。言わずと知れた、世界で人気のあるイタリアの赤ワインです。

適度な酸味と上質でなめらかな渋みのあるキャンティ・クラシコと、
福豆チーズ煎餅のコクのあるチーズのと豆の味にピッタリです。

f:id:tsuritsuri:20180205231041j:image

 これは、止まらなくなります!

でも、煎餅の塩気が強いので、少しづつ食べないと塩分の摂りすぎになるので注意!!

 

まとめ!

福豆のパルメザンチーズ煎餅は思った以上に簡単で、
物凄く美味しかったです。
バジル、胡椒だけでなく色々なハーブやスパイスを入れても面白いと思います。
また、豆だけじゃく、シラスやサクラエビなどを入れても美味しそうです。


ただ、パルメザンチーズの塊なので少し塩分が強いのが気になります。
ご飯を混ぜたり、小麦粉を混ぜてみるのも良いかもしれません。

色々バリエーションが広がりそうなので、ぜひ試してみて下さい!

 

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!