まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

5月はこのワインがおススメ!【家飲みワイン予報・5月】

まいにち☆つりワイン予報部発表、5月の家飲みワイン予報です

f:id:tsuritsuri:20180401215809p:plain

「風薫る5月」は香りの良いワイン!

 

1年で一番すごしやすい5月は、「風薫る5月」言われます。
本来は花の香りを運んで来る春の風を指していましたが、今は若草を感じさせる爽やかな風の香りの意味に変化してきました。

若草のような香り…と言えばソーヴィニヨンブラン!

ソーヴィニヨン・ブランとは、フランスのロワール地方やボルドー地方、ニュージーランドを代表する白ブドウ品種です。
ソーヴィニヨンブランのワインは、若草を思わす爽やかな香りと柑橘系のフレッシュが特徴です。

特にニュージーランドのソーヴィニヨンブランブランは、綺麗な酸味と爽やかな香りが強いので、人気が高いです。

お休みの日には昼間から飲みたくなるような爽やかなワインで、初夏の香りを感じてみてはいかがですか?

 

アジとカツオが美味しくなるよ!

やはり私としては、外せないのが旬の魚。
その中でも釣り人に人気な魚はアジ。
この時期の味は小ぶりの物が多いのですが、脂が良くのっているので特に美味しい!
あー、早く釣りに行きたい!

mainchiwine.hatenadiary.jp

脂ののった味は刺身が最高です。
ワインと合わせるには、醤油で食べるよりもマリネにして、爽やかな白ワインと合わせてみては、いかがですか?

 

 

初ガツオの旬も外せません!

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

こちらも醤油で食べるよりも、カルパッチョにしてロゼワインで頂きました。

 

5月の憂鬱はスパークリングで吹き飛ばせ!

4月から仕事や学校が、新しい環境になり心も体も少しお疲れ気味の方も多いと思います。
また、5月は夏日になる程の暑い日もあれば、肌寒い日もあり、何だか体が重く感じる事も多いのでは?

そんな憂鬱はスパークリングワインで吹き飛ばしてはいかがですか?

 

スペインのカヴァは、シャンパンと同じように瓶内二次発酵で作られているので、
細かくて強い泡を楽しみ事ができます。
どんな料理とも合わせる事ができるので、気軽ににコンビニの総菜でも楽しめます。
情熱の国・スペインのスパークリングワインは、モヤモヤを吹き飛ばしてくれるでしょう。

 

いかがでしたか?

あくまで私の趣味でのおススメですが、参考にしてみて下さい。

それでは、また!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!