週末はアジのマリネで白ワイン・雨で釣りへ行けなかった
こんにちは!
週末は先週に引き続き、テナガエビ釣りを予定してしたのに、生憎の雨!
でも梅雨時期ですからね…しっかりと雨が降らないと水不足になってしまうから、仕方ありません。
平日に釣り貯めた冷凍のハゼも、来週に調理することにします。
簡単にできる、アジのマリネにしよう
さあ、今日は何を作ろうかな…と魚の種類が豊富のいつものスーパーへ行ってみる事にしました。
スズキ、ヒラメ、キンキ、ホウボウ…今日は色々ありましたが、何かやる気が出ません。
なぜなら、雨で釣りへ行けなかったから…
「面倒なのは嫌だなぁ…」
そんな中、アジが安く出ていました!
「今日は簡単にアジのマリネにしよう!」
連日の仕事と釣りで疲れているので、酸っぱい物が食べたいせいもありました。
あと、簡単だし!
アジという魚
魚編に参で鯵(アジ)と書くように、3月から徐々に美味しくなる魚。
一年中出回っている魚ですが、最もおいしくなるのは産卵前の初夏から夏にかけてです。旨味の成分であるイノシン酸はタイやヒラメよりも多いため、コクのある旨味が楽しめます。旬の鯵は鯛以上、と言われる理由もわかります。
まさに今が旬のアジです!
やはり刺身が一番おいしいですが、やはりワインと合わせることを考えて、マリネにします。
アジとタコのマリネ
材料 1人前
アジ:1尾
タコ:足2本
トマト:1/2個
バジル:1枚
(ドレッシング)
ホワイトワインビネガー:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/2
オレガノ・ガーリックパウダー:お好みで
作り方
①アジ、タコ、トマトは一口大にカット、バジルは千切りにしておく。
②アジは軽く塩を振り、冷蔵庫で30分ほど置いて、臭みをとる。
③ドレッシングの材料をボウルでよく混ぜ合わせる。
④すべての具材を混ぜ合わせてできあがり!
疲れたおじさんには非常にありがたい簡単さです!
さあワインはどうしましょう…
ワインはイタリアのソアーヴェ!
以前ダボハゼのカルピオーネを作った時にも出てきたワインです。
何度も飲んだことのある、おなじみの味。
フレッシュな香りときれいな酸味が、魚介類とは好相性のワイン。
数日前にアップした、生シラスと合わせた時と同じように、鉄分が少ない白ワインなので、生臭さを誘わないワインです。
食べた感想・まとめ!
まずは、マリネだけを食べてみました。
「おっ、アジが丁度よい!」
丁度良い、というのは甘さです。
砂糖を多めに入れていたので、甘すぎるのではないかと心配していいましたが、
丁度よい甘さでした。
また、アジの生臭さを全く感じません。
ワインと合わせてみても、やはり生臭さは感じず、
ソアーヴェの爽やかな香りとマリネの酸味・バジルの香りとの相性が抜群です。
タコもいい味出しています。個人的に酢だこが好きなので。
「あー癒される…」
疲れたおじさんにはピッタリの、癒し効果のある一品でした。
このあと、アジとマグロの刺身でもりもりとご飯を食べて、より一層元気になりました。
来週こそはテナガエビ釣りへ行くぞ!
それではまた!
↓押してもらえると、疲れが吹っ飛びます!!