まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

週末はアジのマリネで白ワイン・雨で釣りへ行けなかった

こんにちは!

週末は先週に引き続き、テナガエビ釣りを予定してしたのに、生憎の雨!
でも梅雨時期ですからね…しっかりと雨が降らないと水不足になってしまうから、仕方ありません。

平日に釣り貯めた冷凍のハゼも、来週に調理することにします。

 簡単にできる、アジのマリネにしよう

 

さあ、今日は何を作ろうかな…と魚の種類が豊富のいつものスーパーへ行ってみる事にしました。

スズキ、ヒラメ、キンキ、ホウボウ…今日は色々ありましたが、何かやる気が出ません。
なぜなら、雨で釣りへ行けなかったから…

「面倒なのは嫌だなぁ…」
そんな中、アジが安く出ていました!

f:id:tsuritsuri:20170625201548j:image

「今日は簡単にアジのマリネにしよう!」
連日の仕事と釣りで疲れているので、酸っぱい物が食べたいせいもありました。
あと、簡単だし!

アジという魚

魚編に参で鯵(アジ)と書くように、3月から徐々に美味しくなる魚。
一年中出回っている魚ですが、最もおいしくなるのは産卵前の初夏から夏にかけてです。旨味の成分であるイノシン酸はタイやヒラメよりも多いため、コクのある旨味が楽しめます。旬の鯵は鯛以上、と言われる理由もわかります。

 f:id:tsuritsuri:20170625202029j:image

まさに今が旬のアジです!
やはり刺身が一番おいしいですが、やはりワインと合わせることを考えて、マリネにします。
 

アジとタコのマリネ

材料 1人前

アジ:1尾
タコ:足2本
トマト:1/2個
バジル:1枚
(ドレッシング)
ホワイトワインビネガー:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/2
オレガノ・ガーリックパウダー:お好みで

 

f:id:tsuritsuri:20170625202044j:image

作り方

①アジ、タコ、トマトは一口大にカット、バジルは千切りにしておく。
②アジは軽く塩を振り、冷蔵庫で30分ほど置いて、臭みをとる。
③ドレッシングの材料をボウルでよく混ぜ合わせる。
④すべての具材を混ぜ合わせてできあがり!

 

疲れたおじさんには非常にありがたい簡単さです!
さあワインはどうしましょう…

 ワインはイタリアのソアーヴェ

 

 

 

ピエロパン ソアーヴェ・クラッシコ

以前ダボハゼのカルピオーネを作った時にも出てきたワインです。

mainchiwine.hatenadiary.jp

何度も飲んだことのある、おなじみの味。
フレッシュな香りときれいな酸味が、魚介類とは好相性のワイン。

数日前にアップした、生シラスと合わせた時と同じように、鉄分が少ない白ワインなので、生臭さを誘わないワインです。

 

食べた感想・まとめ!

まずは、マリネだけを食べてみました。
「おっ、アジが丁度よい!」
丁度良い、というのは甘さです。
砂糖を多めに入れていたので、甘すぎるのではないかと心配していいましたが、
丁度よい甘さでした。
また、アジの生臭さを全く感じません。

ワインと合わせてみても、やはり生臭さは感じず、
ソアーヴェの爽やかな香りとマリネの酸味・バジルの香りとの相性が抜群です。
タコもいい味出しています。個人的に酢だこが好きなので。

「あー癒される…」
疲れたおじさんにはピッタリの、癒し効果のある一品でした。

このあと、アジとマグロの刺身でもりもりとご飯を食べて、より一層元気になりました。

来週こそはテナガエビ釣りへ行くぞ!

それではまた!

 

 ↓押してもらえると、疲れが吹っ飛びます!!


ワインランキング